ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeのシートクランプを交換

 今回は、CarryMeのシートクランプを交換してみました。純正のシートクランプは、レバーが異様に大きく、先端が外側に湾曲しているため、締めるときに手が痛いです*1。また、現行モデルでは、リアキャリアをつける部分と一体化しているため、パーツ自体が大きくて重いのも難点です。

f:id:yukovelo:20180320141558j:plain:w300

 CarryMeのシートクランプ径は34.9mmなので、その径でなるべく軽いものをいくつか検討し、KCNCのMTB QR SC12を選びました。

 純正のシートクランプが65gで、今回装着したKCNCのシートクランプは27gなので、38gの軽量化となりました。見た目もシンプルで、良い感じです。

f:id:yukovelo:20180320141921j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180321170912j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180321170932j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180321170904j:plain:w300

 実は、最初はこの記事を読んで、MORTOPのシートクランプをつけようと思っていました。しかし、すでにメーカーが生産を終了しているらしく、34.9mmのシルバーを入手することができませんでした。。。また、クランプ力が弱い怪我をする危険性があるなどのレビューを見かけたため、他のものを検討することに。LORO日本橋の店員さんからはRIDEAのシートクランプを薦めて頂きましたが、色にシルバーがないために断念。。。紆余曲折あって、最終的にはKCNCがよいのではないかと思いました。ただ、KCNCのシルバーはメーカー在庫切れらしく、なかなか手に入りませんでした。オンラインショップで「在庫あり」と書いてあっても、実際に注文してみると「欠品、入荷未定」という返信が届くというパターンが3回続きました。4店舗目で何とか最後の1つを購入することができたのは、本当に運がよかったとしか言えません*2
 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまでに行ったCarryMeのカスタムは、以下のとおりです。

*1:レバーの先端を自分で削ってしまった人もいるようです。

*2:実は、もう1つだけ新品の在庫を持っている店舗を発見しましたが(在庫についてはメールで確認)、定価よりもかなり高い価格設定でした。また、オークションサイトに中古で1点出品されているのも見ましたが、状態が悪そうだったのでスルーしました。