ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeの納車

 我が家に新しい自転車がやって来ました。Speed Falcoの納車から日も浅いのですが、輪行目的に特化した自転車として、CarryMe(限定モデルのハイポリッシュ)を増車しました(Speed Falcoでも勿論輪行できますが、サイズ的に混雑した電車には持ち込みにくいです)。CarryMeは、縦型に折りたたむことができて、折りたたみ時の底面積がA4サイズとなります。これは、混んでいる電車に持ち込む際には大きな魅力となります。

f:id:yukovelo:20171224153052j:plain:w300
f:id:yukovelo:20171224153058j:plain:w300

 実は、CarryMeの購入は2018年の3〜4月に予定していたのですが、1〜3月に(CarryMeを持っていくと移動が格段に便利になりそうな)国内出張が複数入りました。そこで、予定を少し繰り上げて、このタイミングでの増車となりました。これで現有戦力は、Speed Falco (20インチ451規格)、Dove Uno (14インチ)、CarryMe (8インチ) となり、タイヤサイズが6インチ間隔となっています*1。そして、ロングライドのSpeed Falco、輪行のCarryMe、主に職場で使うDove Unoという使い分けとなります。立て続けに自転車を増やしてしまいましたが、ここからしばらくは増車しない予定です(Speed FalcoとCarryMeのカスタマイズに力を注ぎます)。
 なお、今回は日本橋LOROで購入したのですが、最初からチェーンリングを84Tから92Tに交換してもらいました。また、他のCarryMeユーザーの方々のアドバイスに従い、キャスターホイールを標準よりも一回り大きいものにしました。そして、グリップをERGONのGS1に交換し、カーボン製のTOGSをつけました*2

f:id:yukovelo:20171225175905p:plain:w300

 他の自転車と同様、CarryMeに乗って、いろいろなところへ出かけたいと思います*3。納車後、その足でお台場方面を走ってみましたので、それもまた記事にまとめたいと思っています。

f:id:yukovelo:20171225175729p:plain:w300

 以下は、TOGSに関して参考になったウェブサイトです。

*1:ということは、次は26インチか2インチですね(笑)。

*2:私はTOGSというパーツを知らなかったのですが、店員さんの強いおすすめでつけてみることにしました。

*3:CarryMeの輪行袋には様々なものがあって悩みましたが、とりあえず、頑丈さを重視したLOROモデルの3WAYキャリングバッグを選びました。