ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

ひとりMiniveloカスタムバイクコンテスト(2018年夏)

 今回は、ジョーク記事です(笑)*1 ここまでに行ってきたカスタムを整理してまとめる目的で書きました。

No. 001 Speed Falco

【応募者名】yukovelo
【ベース車体】DAHON社Speed Falco 2018年モデル(カーディナルレッド)
【カスタムテーマ】ロングライドに特化したクロモリ小径車
 *Link → その他の写真

f:id:yukovelo:20180816160326j:plain:w500

【主なカスタム内容】100~200kmを「楽に」走れる折りたたみ自転車を目指しました。まずは、ブルホーン化することで、深い前傾姿勢を取れるように(ブルホーンバーはNitto RB-021、ブレーキレバーはTektro RL720)。また、ALEXRIMSのリムとRIDEAのハブを組み合わせたホイールにSchwalbe Duranoを装着。BBはDura-AceバーコンとチェーンはUltegra、クランク(53T/39T)とスプロケット(11-28T、10速)とリアディレイラーは105。そして、microSHIFTのフロントディレイラーをつけて、2×10の20速化。ブレーキは、ShimanoのショートVブレーキBR-R353に交換。さらに、ペダルをMKS Compact Ezy、サドルをfabric Scoop Radius Elite、シートポストをKCNC Lite Wing、シートクランプとクイックリリースレバーをRIDEA、バルブキャップをKCNC、スタンドを着脱式のupstandに交換し、軽量化しました。総重量は10.62kg(ノーマルは12.00kg)。

No.002 CarryMe

【応募者名】yukovelo
【ベース車体】Pacific Cycles社CarryMe 2017年モデル(ハイポリッシュ)
【カスタムテーマ】カスタムしていないようでカスタムしているキャリミ
 *Link → その他の写真

f:id:yukovelo:20180804160455j:plain:w500

【主なカスタム内容】外見をあまり変え過ぎないように、「意外と」走るCarryMeを目指しました。走行性能アップのため、チェーンリングを84Tから92Tに変更し、ベアリングをセラミック化。BBはShimanoDura-Ace (BB9100)、クランクはホローテック対応のDixna La Crank。フロントブレーキはShimano R650に交換し、安全性アップ。シートポストはKCNC TI PRO LITE、シートクランプはKCNC MTB QR SC12、ペダルはMKSのFD-7に交換し、メタリックな外見に。サドルは、Selle SMP Hybridに交換し、軽量化。グリップをERGONのGS1に交換し、カーボン製のTOGSを装着することで、100km走っても疲れにくい仕様に。その他、クイックリリースレバー化、RIXEN&KAUL対応化、傷防止カバーを装着、キャスターホイールの大型化などのカスタムを行い、少しでも楽に走行・輪行するための工夫をしました。総重量は8.69kg(ノーマルは8.60kg)。

*1:MINILOVE CUSTOM BIKE CONTESTのパロディです。