ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2018年の振り返り

 2018年の振り返り記事を書いてみようと思います。ただ、今年はいろいろとあり過ぎて、全てを振り返ることはできません。なので、「ゆるふわロングライド」、「ゆるふわヒルクライム」、「CarryMe仲間」、「Brompton購入」、「カスタム」という5つのトピックに絞ることにします。

ゆるふわロングライド

 今年の前半は、東京から100kmぐらいの街に自宅から自走するということをしていました。主なものとしては、以下の旅を挙げられます。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

 これ以降は、あまり自宅からの自走をしなくなりました。その理由としては、(1) 首都圏から出るまでの道がいつも同じになりがち、(2) 幹線道路で車と併走し続けても面白くない、の2点です。夏以降は、人と車の少ない峠メインになっていきますが(次項参照)、輪行先からの平地ロングとしては、カスイチと房総ツーリングが思い出に残っています。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

ゆるふわヒルクライム

 最近はあまり信じてもらえなくなりましたが(笑)、私は坂が嫌いでした。しかし、日本で100kmとか200kmという距離を走ろうとすると、どうしても坂を避けられません。そこで、苦手な坂を克服しようとして、「ゆるふわ」ヒルクライムを始めました。どこから登ってよいか分からなかったので「四天坂」(©️へるはうんどさん)から挑戦してみることに。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

 これらの山に意外と普通に登れたので、それに味をしめて(?)、首都圏の峠のスタンプラリー(?)を開始。最近は、いくつもの峠をつないで走るのが好きになりつつあります。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

CarryMe仲間

 ここまでは、主力機のSpeed Falcoの話ばかりでしたが、今年は、CarryMeにもたくさん乗りました。また、それ以上に、たくさんのCarryMeフレンズに恵まれました。そして、そのうちの2人とは、自転車なしでも飲みに行くほど、仲良くなれました。とても嬉しいことです。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

 CarryMeは輪行が楽なので、首都圏はもとより、関西(大阪・京都・奈良)や岡山にも連れて行きました。今年、CarryMeで一番思い出に残った旅は、青梅から奥多摩までを往復したときです。天気にも恵まれて、とても気持ちよかったです。

yukovelo.hatenablog.com

Brompton購入

 今年は、Speed FalcoとCarryMeに加えて、Bromptonが増えました。いきなり魔改造(外装4速化・ホローテックII化)して、Brompton World Championshipへの参加資格のない機体ですが(笑)

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

 今年は、少しヒルクライムをしたぐらいですが、来年はもっと乗りたいと思います。

yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com
yukovelo.hatenablog.com

カスタム

 今年は本当にいろいろな場所に行きましたが、ある程度の距離や斜度であっても楽に走れるように(言い訳?)、全ての自転車をカスタムしました。Bromptonの仕様については前項にリンクを張りましたが、Speed FalcoとCarryMeについては、以下の(ジョーク)記事にまとめてあります。

yukovelo.hatenablog.com

 私のめんどくさい(?)注文に応じてくださったカルマックスタジマハクセン鳩ケ谷LORO世田谷LORO日本橋(50音順)の皆様、本当にどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
P.S. 2019年の抱負などは、また新年に改めて書く予定です。