ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

水戸ツーリング

 甲府遠征から中1日、今日は東京から水戸方面まで走りました。東京から100km圏内の街に自走するという企画(?)の一環です。まずは、浅草(自宅から約5km)まで自走し、そこから国道6号水戸街道)に入ります。私はナビをあまり見たくないタイプなので、国道一直線みたいに楽なコースを設定する癖があります(笑)

f:id:yukovelo:20180501191209j:plain:w300

 そして、そのまま何も考えずに水戸街道を北上し、茨城県に突入。ゴールデンウィーク中とは言っても平日なので、思ったよりもトラックがたくさん走っていました。。。

f:id:yukovelo:20180501191259j:plain:w300

 茨城県に入ると、「あれ、ここ自転車が通っていいのかな?」という区間がちらほら*1。私は明示的に「自転車通行禁止」と書いていない限りは突破しますが、それでも若干は気になります。ちなみに、牛久沼大橋では「自転車で通る場合は注意してください」といった趣旨の看板がありました*2。その牛久沼ですが、橋の上からよく見えます。

f:id:yukovelo:20180501191346j:plain:w300

 もう少し走ると、土浦に入ります。ちょうどイオンモールがあったので、休憩することに。フードコートのすき家で、ねぎ玉牛丼を食べました(朝食)。自宅から土浦まで約65kmなので、そのままりんりんロードを走ると約100kmコースになり、霞ヶ浦一周(ロング)をすると約200kmコースになりますね*3

f:id:yukovelo:20180501191253j:plain:w300

 さらに水戸街道を進んでいると、国道50号との分岐があり、偕楽園に行く場合は50号を進むべし、という標識を発見。当初は水戸駅まで直行する予定でしたが、急遽寄り道をしていくことに。そして、50号をしばらく走ると、水戸市に入りました。

f:id:yukovelo:20180501191305j:plain:w300

 そのまままっすぐ偕楽園へ。思っていたよりも広大な敷地で、下調べなどをしていなかったので、どこから入ればいいのか分かりませんでした(汗) 結局、地元の子供たちが遊んでいるスペースで小休止したあと、すぐ近くの水戸駅に移動。自宅からここまでは、約109kmでした。

f:id:yukovelo:20180501191434j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191406j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191422j:plain:w300

 ここでふと思ったのは、最近のロングライド時の食事が日常よりもしょぼいこと(苦笑) 気がつけば、コンビニや牛丼屋ばかり。。。そこで、折角はるばる水戸まで来たので、納豆を食べて行くことに。駅前でGoogle検索し、てんまさで納豆御膳なるものを食べました(昼食)*4。美味しいですが、これでもかというほど納豆づくしです。

f:id:yukovelo:20180501191420j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191424j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191444j:plain:w300

 これで水戸遠征の目的は十分に果たされたはずですが、何となく達成感がなかったので、これまた急遽、約12km離れた大洗まで行くことにしました。覚悟はしていましたが、海に向かって走るということは、当然向かい風です。。。しかし、大洗海水浴場までたどり着き、太平洋を見ることができたので満足です。

f:id:yukovelo:20180501191459j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191515j:plain:w300

 のんびりと海を眺めたあとは、 周囲を軽く一周し、水戸の梅というお菓子をお土産に買って、大洗駅へ。知らなかったのですが、大洗というのは、アニメにゆかりのある街なんですね。

f:id:yukovelo:20180501191511j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180501191517j:plain:w300

 大洗駅からは、水戸駅経由で上野駅まで輪行しました。そして、上野からは自走で帰宅。本日の走行距離は129kmで、平均時速は23.8kmでした。ちなみに、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトや動画は、以下のとおりです。

*1:これについてはこちらのブログなどでも触れられています。

*2:インターネットを調べると、かつては通行禁止だったようです(不確かですが)。

*3:霞ヶ浦一周は、以前達成しました(こちら)。

*4:ちなみに、このお店はこちらのブログでも紹介されています。