ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

宇都宮ツーリング

2018年最初のツーリングは、宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。まずは、何となく国道4号で宇都宮を目指すという計画を立てたのですが、国道4号には(部分的に)旧と新の2種類があり、両方ともそれなりに走りにくいという情報を多く見かけたため、どちらのルートを使うべきか前日まで悩みました。そして、最終的には、国道に並走する側道がある新4号を選択しました。ただ、新4号は交通量が多く、高速道路並みに車がスピードを出して危険という情報もあったので、(比較的交通量の少なそうな)土曜日の朝に宇都宮を目指すことにしました。
 自宅を出たのは、午前5時頃。上野に向かう道も真っ暗です。

上野からは国道4号に入り、春日部方面を目指します。

この時間でもそれなりに交通量があるため、車道の左端を走ることになるのですが、路肩の舗装が悪く、ところどころに穴が開いていたりするので、安全運転が必要です(特に夜間は)。また、運の悪いことに、竹の塚から春日部ぐらいまで小雨が降っていて、非常に走りにくかったです。おそらく、平均時速は15kmほどだったと思います。
 袋山の歩道橋を過ぎると、旧4号と新4号の分岐点があります。陸橋を超えた直後に分岐点があるため、通り過ぎないように気をつけましょう。私は、@lonelysoloaloneさんのブログでこの分岐点のことを知り、YouTube動画などで繰り返し直前の風景を頭に叩き込みました。
 新4号に入ることができれば、宇都宮まで基本的に一本道です。交通状況が厳しければ、以下の写真の左側の道のような側道を通ることもできます(自転車進入禁止レーンがある地点では、強制的に側道に出されます)。私は主に本道を走りましたが、スピードを出せるかわりに、白線よりも左側を走っているのに何度もクラクションを鳴らされたり、2度ほど車に轢かれた動物を見かけたりして、若干ブルーになりました。。。

事前の情報通り、コンビニなどはあまりありません。牛丼屋や蕎麦屋などがときどきありますが、早朝だと閉まっている場合もあります。そこで、トイレ休憩や小休止には、以下の4つの道の駅を利用しました。おおむね午前9時以降であれば、レストランや売店を利用することもできます(ちなみに、私は食料を持参していたので、何も買いませんでした)。どうでもいいことですが、「ごか」の次が「こが」って、非常にわかりにくいですよね(笑)

道の駅しもつけを出ると、宇都宮まで20kmほどです。ここまで足を温存していたので、ここからは時速30km近くで飛ばして、一気に宇都宮まで走り抜けました。サイコンによると、自宅から宇都宮駅東口までの走行距離は109km、走行時間は5時間18分、平均時速は20.5km、最高時速は41.3kmでした。
 宇都宮に着くと、駅の近くに餃子屋さんがたくさんあって、餃子のモニュメント(?)などもちらほら。

とりあえずは、東口の宇都宮みんみんへ。15人ほど並んでいましたが、十数分で店内へ。焼き餃子2人前とライスを注文。美味しかったです。

食後は、@takahashi_hyさんに教えて頂いた大谷平和観音へ。予想以上に大きくて、驚きました。このあたりは石の名産地らしく、石に関する観光地がたくさんありました。今日は見られませんでしたが、大谷磨崖仏大谷資料館などの評価が高いようです。

平和観音から宇都宮駅に戻る途中に、@tiny_seedさんオススメの正嗣へ。駅からだいぶ離れているせいか、このお店は待ち時間なしで入れました。焼き餃子と水餃子を注文。お腹一杯です(笑)

今回の旅で思い残すことはもうないので(笑)、上野駅まで輪行して、そこから自宅までは自走しました。本日の走行距離は130kmほどでした。国道4号は、福島などを通って、青森まで続いているみたいなので、いつかもっと遠くまで走ってみたいです。
 今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトや動画は、以下のとおりです。自転車乗りの方々の記事を読んだあとで、動画で予習するのが最適です。餃子の記事は、おまけです(笑)