ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

子ノ権現ぶらり旅

 台風接近中ですが、雨雲の隙を突いて(?)、子ノ権現に登ってきました。昨日から飯能市の天気をチェックしていて、晴れそうな時間を見計らっていたのですが、都内の自宅近辺の雨がなかなか上がらないという罠。。。仕方ないので、池袋まで自走するのをやめて、自宅の最寄駅から完全輪行することに。
 子ノ権現に行く道は少し分かりにくいので、西武池袋線東吾野駅前から出ている林道に沿って走ろうかと思っていたのですが、、、飯能駅を過ぎた頃から、いったん上がった雨がまた降り始めました。。。(台風が来てますからね/苦笑)。そこで急遽予定を変更し、1つ先の吾野駅で降りて、地図上にうっすらと見える細い林道を使うことに(恒例の出たとこ勝負)。

f:id:yukovelo:20180705174755j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180705174801j:plain:w300

 そう言えば、先日泥除けを外し、ブレーキ周りを新しくしたのですが、そのあと初めてのライドが雨って。。。今まで殆ど役に立たなかった泥除けが活躍するチャンスなのに。。。そして、雨の中で峠を降れば、ブレーキシューが激減する。。。しかし、この段階で後悔しても遅過ぎるので、駅の少し東にある細い道に入ってみます。当然下調べはしていないのですが、いきなり登り坂が出現。。。その後も「え、もう子ノ権現の登りが始まってます?」という峠感。。。サクっとダンシングで切り抜けようとすると、濡れた路面で滑るのか、後輪が空転。。。仕方ないので、軽めのギアを選択し、シッティングでのんびりと進むことに。次第に周囲は霧に包まれ、、、「なんでこんな日に、こんなところを走っているのか?」と自問自答(笑)

f:id:yukovelo:20180705174954j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180705175730j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180705174847j:plain:w300

 しばらく進むと、「通行注意」の看板が出現。一瞬、「通行止め」かと思いました。。。

f:id:yukovelo:20180705175239j:plain:w300

 この看板がある地点からもしばらく登り、その後は結構長い下りに。「あー、新品のブレーキシューが減る(涙)」と貧乏くさいことを考えながらも、ノーブレーキで下れるようなコースではないので、安全第一で走行。思っていたよりも下りが長く、「え、道を間違えた?」と不安になり始めた頃に、子ノ権現の入り口を示す小さな看板を発見*1。当然のように、このあたりは携帯の電波が入らず、GPSも正しく機能していません。。。*2

f:id:yukovelo:20180705175832j:plain:w300

 ちょうどここで小雨が上がったのですが、いつまで止んでくれているか怪しいので、休憩なしで子ノ権現の坂にアタックを開始。前半戦はせいぜい勾配8%ぐらいなので、シッティングでくるくると進んでいきます。そのうち、10%を超え、「うそ!?」と二度見するような20%超えの激坂区間*3。路面が濡れている上に、舗装が悪くひび割れていたりするため、タイヤが空転しないように体重のかけ方に注意しつつ、ダンシングで少しずつ登っていきます。最後の数百メートルは(私にとって)過去最高の斜度でしたが、短いせいか、思っていたほど大変ではありませんでした*4。そして、そのままゴールイン。

f:id:yukovelo:20180705175720j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180705175556j:plain:w300

 雨の降る平日のせいか、誰もいません。。。土産物屋や食堂も閉まっていて、欲しいと思っていたお守りも買えません。。。完全に来る日を間違えた模様です(笑) 恐らく唯一の自動販売機も、350mlのジュースが150円という高地価格(?)で、買う気にならず。。。本堂に参拝し、雲だらけの景色を眺めて、下山することに。

f:id:yukovelo:20180705175805j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180705175554j:plain:w300

 ここで1つ問題が発生。。。降りる道が分からない。。。(だから、下調べをちゃんとしてきなさいって) 私は南側の坂から上がってきて、北側の坂を降りたいのですが、どこを降ればいいのか非常に分かりにくかったです。。。*5 幸い、お参りに来ていた地元の人に道を訊けたため、事なきを得ました。ただ、また雨が降ってきたので、ブレーキシューをすり減らしながら、下界への道を急ぎます。そして、名栗方面に向かう道と西吾野駅に向かう道の分岐点に到着。

f:id:yukovelo:20180705175504j:plain:w300

 当初は、ここから名栗方面に向かい、有間ダムを見て、飯能駅の方に戻る予定でした。ただ、有間ダムの周りには駅がなくて、リタイヤしにくいのが難点。。。しばし悩んだあと、今回はここで旅を切り上げることに。次回は、西吾野駅正丸駅をスタート地点として、名栗方面を目指したいと思います。西吾野駅に到着後、通常価格のコーラ(500mlで130円)を飲み、自転車をざっと拭き上げ。

f:id:yukovelo:20180705175623j:plain:w300

 そのまま西吾野駅から自宅の最寄駅まで輪行。本日の走行距離は、なんと23km。ゆるポタですね(笑) それはそうと、風張峠和田峠に続き、子ノ権現もクリア。11kg以上あるクロモリの折りたたみ自転車でも、意外と登れるものなんですね*6。帰宅後は、走行時間と同じくらいの時間をかけて、自転車のメンテナンス。雨の日に走ると、その後が面倒です。。。

f:id:yukovelo:20180705180027j:plain:w300

 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:私は、写真右奥の道から来たので、「あ、なんか看板があるぞ、裏側で見えないけど」と気がついたのがラッキーだったのかもしれません(苦笑)

*2:今度から、林道を通るときは、紙に印刷した地図も持って来た方がいいかも。。。

*3:最大勾配は、28%のようです。

*4:子ノ権現にたどり着くまでの峠(?)の方が、いつまで坂が続くのか分からず、肉体的にも精神的にも辛かったです。

*5:吾野駅から私が来た道ではない方に「吾野」と書いてあったり、「名栗」と書いてあると思ったらハイキングコースだったり。。。

*6:現在は2×10速で、フロントが53/39T、リアが11-12-13-14-15-17-19-21-24-28Tです。