ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

2019年の振り返り

 2019年の振り返り記事を書いてみようと思います。ただ、今年もいろいろとあり過ぎて、全てを振り返ることはできません。そこで、印象に残ったライドのTOP 10をあげていきたいと思います。今年は、1都2府17県(宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、山梨、長野、新潟、石川、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、愛媛)を走ったため、TOP 10に絞るのは非常に難しかったです(笑)

第10位 CarryMeで霞ヶ浦一周

 第10位は、CarryMeによるカスイチ(132.48km) ちょっとした思いつきで始めて、序盤はのんびり走っていたのに、最後の25kmがTTになる謎の展開。。。この頃から、CarryMeによる100km以上の走行を何とも感じなくなりました(笑)

yukovelo.hatenablog.com

第9位 沼津〜名古屋ツーリング

 第9位は、台風の直後にSpeed Falcoで沼津から名古屋まで走ったツーリング(252.81km) 噂には聞いていた国道1号のバイパス地獄に見事にはまり、道を間違えまくりました。。。また、これぐらいの距離を一気に走ると、途中の街でのんびりする時間がないので、いずれ静岡県内をのんびりとポタリングしてみたいです。

yukovelo.hatenablog.com

第8位 榛名山ヒルクライム

 第8位は、Speed Falcoによるハルヒル(サイコンの故障により、走行距離不明) ちょうど桜の季節だったこともあって、非常に美しい山の景色を堪能できました。そのまま高崎で一泊して、次の日には、赤城山ヒルクライムをしました。

yukovelo.hatenablog.com

第7位 CarryMeで東京湾一周

 第7位は、CarryMeによるワンイチ(214.11km) 間違いなく、2019年で最も肉体を酷使したライド。これまで痛くなったことのない箇所がいろいろと痛くなり、右膝を痛めました(その後、数ヶ月完治せず) しかし、CarryMeによるチャレンジ企画は面白いので(頭がおかしい)、機会があれば、淡路島一周や琵琶湖一周もしてみたいですね。

yukovelo.hatenablog.com

第6位 日光〜いろは坂〜半月山〜霧降高原ぶらり旅

 第6位は、Bromptonによる日光ヒルクライム(84.68km) 紅葉シーズンであったこともあり、非常に美しい山々を見ることができました(翌日の古賀志林道も素晴らしかったです) 今年は、Bromptonで遠くまで輪行してヒルクライムというパターンが何回かありました。TOP 10には入りませんでしたが、十三峠・暗峠六甲山も記憶に残っています。

yukovelo.hatenablog.com

第5位 しまなみ海道ポタリング

 第5位は、CarryMeによるしまなみ海道ポタリング(101.21km) 天気にも恵まれて、最高のサイクリング日和でした。次回また走ることがあれば、もっと寄り道をしながら、あちこちを観光したいと思います。

yukovelo.hatenablog.com

第4位 高崎〜三国峠〜新潟ツーリング

 第4位は、Speed Falcoで高崎から新潟まで走ったツーリング(253.48km) 真夏であったこともあり、最後の最後に熱中症になりかけましたが(汗)、それ以外は大きなトラブルもなく、2019年で最も気持ちよく、順調に走りきったロングライドです。

yukovelo.hatenablog.com

第3位 富士山ヒルクライム(スバルライン)〜本栖湖富士宮〜沼津ぶらり旅

 第3位は、富士ヒルをしたあとに樹海を富士宮方面に抜けて、最後は沼津まで走ったツーリング(151.6km) 今年1年を振り返ったとき、5〜6月にヒルクライムを連続でしていた頃が最も調子がよかったように感じます。こちらもTOP 10入りは逃しましたが、同時期の風張林道有間峠熱海峠などのヒルクライムも印象に残っています。

yukovelo.hatenablog.com

第2位 直江津ツーリング

 第2位は、Speed Falcoによる直江津ツーリング(306.70km) 仕事で徹夜した次の日の徹夜ライドだったので、ひたすら眠かったです。。。そして、(以下の記事には書いていませんが)仕事上の問題がいろいろ起きて、途中のコンビニで急ぎのメールを何度も書かなければならず、精神的に消耗しました。。。直江津の街と海は素晴らしかったので、再訪したいと思います。

yukovelo.hatenablog.com

第1位 仙台ツーリング

 第1位は、Speed Falcoで東京から仙台まで国道4号を走ったツーリング(354.52km) メカトラブルや痛みを乗り越えて、350km以上を走りきり、よい経験となりました。来年は、24時間以内に400km以上を走るツーリングをしたいですね。

yukovelo.hatenablog.com

 今年も一年、お世話になりました。イベントや飲み会、Twitterなどで遊んでくれた皆様、どうもありがとうございます。また、ミニベロのカスタムやメンテナンスをくださったカルマックスタジマLORO世田谷(50音順)にも感謝。来年もよろしくお願い申し上げます。