ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

東峠〜小沢峠〜榎木峠〜氷川キャンプ場ぶらり旅

 今日は、Bromptonで飯能から奥多摩まで走って、氷川キャンプ場STRiDAキャンプにお邪魔してきました。まずは、池袋駅から東吾野駅まで輪行

f:id:yukovelo:20181201212710j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201212819j:plain:w300

 電車を降りたら、駅近くの東峠へ。この峠は平均勾配が10%を超えるので、Bromptonの登坂能力を確かめるのにちょうどよいかと。実際に登ってみると、特に問題なく、サクッとクリア。この峠は、短いながらも雰囲気がよかったので、また訪れたいと思いました。

f:id:yukovelo:20181201213339j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201213346j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201213352j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201213356j:plain:w300

 東峠のあとは、前から訪れたいと思っていたCafe Kikiへ。フレンチトーストとホットコーヒーを頂きました。とても美味しかったです。自転車で来店すると、補給用の羊羹をサービスで頂けるのも嬉しいです。また、マスターさんが自転車乗りということもあって、飯能・名栗方面の峠や抜け道について教えて頂きました。

f:id:yukovelo:20181201214054j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214059j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214101j:plain:w300

 名栗からは、小沢峠と榎木峠を越えて、青梅街道の軍畑を目指します。この2つの峠も、特に問題なくクリア。このあたりは景色が綺麗なので、普通に走っているだけでも楽しめますね。

f:id:yukovelo:20181201214421j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214431j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214539j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201214450j:plain:w300

 軍畑からは奥多摩方面に進みますが、その途中、こちらも前から訪れたかった鳩の巣釜めしで、少し早めのランチ。きのこ釜めしセットを堪能しました。また、店員さんにお願いして、店内にBromptonを置かせて頂きました。ありがとうございました。

f:id:yukovelo:20181201215041j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201215051j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201215059j:plain:w300

 その後は、再び青梅街道を進みます。このあたりにはまだ紅葉があって、美しい景色を見ることができました。

f:id:yukovelo:20181201215421j:plain:w300

 そして、今日の目的地である氷川キャンプ場へ。STRiDA乗りの皆さんがキャンプをやっているということでお邪魔しました。私自身はSTRiDAを持っていないのですが、秋ヶ瀬公園のBBQ&燻製祭りでお会いした方々から誘って頂き、参加することに(一応、「STRiDA予備軍」という枠のようです/笑)。焼肉、ヤマメの塩焼き、ヤマメの刺身(!)、芋煮など、美味しいものをたくさん頂きました。皆様、どうもありがとうございました。

f:id:yukovelo:20181201220113j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220121j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220134j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220143j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220200j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181201220238j:plain:w300

 本日の走行距離は、51.3kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。