ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

霞ヶ浦一周

今日は、霞ヶ浦を一周(カスイチ)してきました(カスイチには、ロングコースとショートコース*1がありますが、今回はロングコースを走りました)。当初は甲府まで走ろうと思っていたのですが、昨今の寒波による峠の路面凍結や積雪を恐れて、急遽(一昨日/笑)平坦な霞ヶ浦に予定を変更しました。
 まずは、上野発の常磐線始発で土浦まで輪行しました。そして、駅から霞ヶ浦に向かうと、ちょうど朝日が昇るところでした*2。私の写真技術がなくて、うまく伝わらない可能性がありますが(汗)、非常に幻想的で美しい風景でした。

もう少しのんびり眺められたらよかったのですが、先も長いことですし、また氷点下で凍えそうだったので(苦笑)、霞ヶ浦サイクリングロード*3の事実上のスタート地点である霞ヶ浦総合公園へ。

ここから霞ヶ浦を反時計回りに、ひたすら土手を走り続けます。一部の区間で一般道に出る必要がありますが、9割方はこんな感じの道です。のどかで美しいですが、何時間か走っていると飽きてくる人もいるかもしれません(笑)

途中、「霞ヶ浦」と書かれた看板がいくつかあったり、船が並んでいるところがあったり、田んぼが広がっていたりと、多少の景色の変化はあります。

ただ、注意しないといけないのは、工事中の区間や未舗装の区間が何箇所かあるため、場合によっては迂回しないといけない点です(工事現場は当然迂回ですが、砂利道を通れるかどうかは、路面の状況と履いているタイヤによります。ちなみに私は、自転車を押して砂利道を通りました)。

霞ヶ浦サイクリングロードは補給ポイントが少ないと聞いていましたが、たしかに少なかったです*4。私は、定番の(カスイチのブログ記事でよく見る)セブンイレブン稲敷古渡店で、肉まん、あんまんを1つずつ買いました(朝ごはん)。そして、霞ヶ浦大橋の右岸にある行方市観光物産館こいこいナマズバーガーを食べました(昼ごはん、その1)。別に特別おいしいというわけでもありませんが、話の種として(笑)*5

そして、霞ヶ浦の北端でファミリーマート石岡高浜店に入りました。なんとここはイートインスペースがあるため、吹きさらしではないところで食事をすることができます!(霞ヶ浦では貴重な存在) 私は、とりあえず温かいものが欲しかったので、緑のたぬきをチョイス。しかも「でか盛」です(昼ごはん、その2/笑)

最後は、霞ヶ浦の西岸を流して、土浦まで戻りました。私のサイコンでは、霞ヶ浦一周(ロングコース)で127kmでした*6。また、冬場の平日ということもあってか、今日はローディさんをたった1人(!)しか見かけませんでした*7。数十kmおきに工事中の人や農作業中の人を見かけ、写真撮影や釣りをしている人を若干見かけた以外は、ほとんど誰もいませんでした。これはこれで、よかったと思います(自然や景色を満喫できますし)。今度は、また違う季節に訪れたいと思います*8
 その後、つくばりんりんロードを少しだけ走ってから、上野まで電車で帰りました(上野〜自宅は往復とも自走)。本日の走行距離は132km、平均時速は20kmでした。ところどころ向かい風がきつく、何より寒かったせいか、(ほぼ同じ距離の)宇都宮ツーリングの1.5倍ぐらい疲れたように感じます(向かい風、恐るべし)。
 なお、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:霞ヶ浦大橋を渡り、それよりも北側を走らないのがショートコースです。

*2:三脚を立てて、カメラで撮影している人もいました。私は、ポケットのiPhoneで撮っただけですが。。。

*3:サイクリングロードといっても、車も通行可能な区間が多いです。もっとも交通量がかなり少なめですが。

*4:土手から外れて一般道に出れば多少あるようですが、サイクリングロード沿いは本当に少ないです。

*5:私は、ナマズ料理自体は好きで、中国やカンボジアで食べています。また、ミャンマーの料理屋さんではモヒンガーをよく注文します。

*6:一般道を迂回した箇所がいくつかあったので、実際のサイクリングロードの長さよりも少しだけ長めかも知れません。

*7:それ以外だと、ママチャリに乗った近所のおばあちゃんを2〜3人見かけました。

*8:自宅から土浦は約65kmなので、自走で来るのもありですね。