ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

高崎ツーリング

今日は、前から行こうと思っていた高崎まで、Speed Falcoで走ってみました*1。高崎という目的地を選んだ理由はとても単純で、東京からちょうど100kmぐらいだからです(笑) そして、自宅の近くに高崎へと続く国道17号中山道)が走っていて、以下のような看板を頻繁に目にしているからです。

という訳で、国道17号をひたすら北に向かいます。10kmちょっと走ると、荒川の戸田橋に出て、埼玉県に入ります。

そこからは特筆すべきことのない埼玉の道(笑)が続きます*2。他のブログなどでは交通量が多く自転車では走りにくいと言われていますが、予想していたほどひどいものではありませんでした*3。むしろ宇都宮に向かう国道4号などよりも走りやすく、ふと気がついたら、全行程の約半分を走っていました。そこで、スタートから52.8kmの地点にあったセブンイレブン鴻巣下忍SS店で小休止。朝食を食べていなかったので、くるみパンとコーラを買い、お店の前で素早く摂取しました*4

さらに国道17号を進むと、「日本一暑い街」熊谷に突入します。本日の熊谷市の最高気温は、4月なのに28度! 思わず上着を脱いで、Tシャツ1枚で走ったところ、がっつりと日に焼けました。。。

ようやく熊谷市を抜けると、次は深谷市です。この市は、随所でやたらと「渋沢栄一生誕の地」という情報を推してきます(笑)

もう少し進んで、国道17号の「岡部駅前」という交差点から右側に500mほどそれると、道の駅おかべがあります。道の駅好きな私としては、避けて通れません*5

「ふっかちゃん」という深谷市のマスコットがいました。こちらのサイトによると、「地元名産『深谷ねぎ』のしなやかで豪快な角が特徴で(中略)体は、深谷の伝統野菜である『白なす』のような形をしていて、胸には市の花である『チューリップ』のボタンを付けていて、全身で『深谷らしさ』を体現」しているそうです。

ここで煮ぼうとうという深谷名物らしい料理を見つけたので、早速食べてみます。今日みたいな暑い日は冷たいお蕎麦が美味しいだろうなーとも思いましたが(笑)、折角なので名物料理を注文することに。予想通り汗だくになりましたが、とても美味しかったです。

道の駅おかべを出ると、高崎駅まで25kmほどです。ここからラストスパートをかけます。その結果、宇都宮遠征のときと同様、最後の区間で巡航速度が最も速くなりました。走行中は時速30kmを切らないように意識し、そのまま群馬県に突入。

そして、高崎駅西口まで一気に駆け抜けて、ゴール*6。ここまでの走行距離は102.7kmで、平均時速は23.0kmでした*7。東京〜高崎は比較的平坦なコースだったため、足の疲労は殆ど感じませんでしたが、とにかく暑かったです。

駅前の日陰で10分ほど休憩し、ボトルに残っていた水を飲み干したあと、高崎名物らしい焼きまんじゅうを食べに行くことに。ネットで検索したら、オリタというお店が有名らしいので、そちらへ。アンあり1串(写真上の2つ)と、アンなし1串(下の4つ)を食べてみましたが、みたらしがかかった軽めのお餅という印象で、個人的には可もなく不可もなくという感じでした。

焼きまんじゅうのお店から高崎駅に戻る途中、サイクリングロードの案内を見つけました。今回はパスしましたが、いつか機会があったら行ってみたいと思います*8

高崎滞在は1時間ほどで切り上げ、上野駅まで輪行で帰ります*9高崎白衣大観音に行ってみようかなとも思いましたが、いかんせん暑くて挫折しました。。。(苦笑) もしまた高崎に来ることがあれば、@lonelysoloaloneさんのブログで紹介されていた荒川CR〜芝川CR〜緑のヘルシーロード〜利根川CRというコースを走ってみたいです*10

ちなみに、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトや動画は、以下のとおりです。

*1:バイパスは一切使いませんでした。

*2:詳しくは、春の中山道(池袋駅→高崎駅)×1.8倍速という動画をご覧ください。

*3:ただ、私は幹線道路を走ったり、トラックとガードレースの狭い隙間を走ったりすることに比較的慣れているので、あまり参考にならない意見かもしれませんが。。。

*4:あとで気がついたのですが、店内に椅子がありました。。。

*5:本当は野菜や地酒を買って帰りたいのですが、ミニベロのロング中に買うのはなかなか厳しいですね。。。

*6:高崎駅国道17号沿いではないので、ご注意ください。「高崎市街」や「高崎駅」という表示に従って、進んでください。

*7:その後の高崎駅付近での移動、上野から自宅までの移動を含めると、今日は106.5km走りました。

*8:長野堰サイクリングロードや烏川・碓氷川サイクリングロードについては、こちらのサイトに情報が乗っています。

*9:日頃の軽量化の成果は、ロングライドやヒルクライムの途中ではなく、輪行で実感します(笑)。冗談はさておき、モンベルコンパクトリンコウバッグを初めて使いましたが、なかなか良い感じです。

*10:今回は、国道17号を使ってみたかったのと、利根川の風が怖かったので(私は川でいつも向かい風に見舞われるので/苦笑)、最短経路を走りました。