ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Brompton S4E-Xの納車

 この1年間ほど購入を検討し続けてきたBromptonをついに買いました。これまで様々な相談に乗ってくださった皆様に心から感謝申し上げます。元々は、11月頃にb-spokeオーダーが再開した段階で注文しようと思ったのですが、いくつかの理由があって、それよりも前の(ある意味で中途半端な/笑)時期に購入することに。20インチ (451) のSpeed Falcoと8インチのCarryMeの中間のサイズなので、輪行先である程度の距離を走ることを想定しています(Speed Falcoだと輪行が大変なときがあるし、CarryMeだと走行性能が足りない局面があるので)。飛行機輪行やロープウェイ輪行(!)などもしやすくなったと思います。
 私のBromptonは、ライムグリーンのS4E-Xです。Sはフラットバー(Sハンドル)、4は外装4速、Eは(リアキャリアやフェンダーのない)Eバージョン、Xはスーパーライトモデル(チタンモデル)という意味です。

f:id:yukovelo:20181002133806j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181002133812j:plain:w300

 実は、純正のBromptonに外装4速というモデルは存在しません*1。私の機体は、社外品のパーツを使って、外装4速化しています。ただ、実際に少し乗ってみてから再調整する予定なので、詳しいスペックなどについては、また改めて記事にしたいと思います。
 なお、今回は、たまたま@tiny_seedさんのBrompton S1E-Xと同日納車でした。こちらの自転車に関しては、ご本人のブログ記事を参照して頂きたいのですが、随所にカーボンパーツを盛り込んだ軽量Bromptonです。とりあえず、LORO世田谷の入り口で、ホイール換装したチタンモデルのツーショットをパシャリ(笑)*2

f:id:yukovelo:20181002134227j:plain:w300

(2018年11月9日追記)納車翌月の時点での仕様をこちらの記事にまとめました。

*1:通常は、外装2速、内装3速、外装2速×内装3速の6速のみです。また、b-spokeオーダーの場合は、外装1速も選べます。

*2:今回の記事の2枚目の写真と3枚目の写真は、@tiny_seedさんが撮ってくださったものです。