ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

定峰峠〜パン工房シロクマ〜宮沢湖〜狭山湖〜多摩湖ぶらり旅

 今日は、Brompton定峰峠に登ったあと、越生や飯能あたりを周り、多摩湖CRで武蔵境駅まで走りました。当初のプランでは、あちこちで飲んだり食べたりするグルメポタにするつもりでした。

 まずは、西武新宿線西武秩父駅まで輪行以前Speed Falcoで来たときと同じ道で(裏)定峰峠を目指します。

f:id:yukovelo:20181028170854j:plain:w300

 県道11号で定峰峠に向かう途中、いい感じの紅葉スポットを発見*1

f:id:yukovelo:20181118184642j:plain:w300

 今日は、裏定峰のスタート地点付近にある(前回通ったときに気になった)ジェラテリアHANAというお店でモーニングをする予定でした。。。が、まさかの満席で、店外にも人の列。。。そうか、日曜日は混んでいるのか(涙) ひとりグルメフォンド計画失敗。。。*2

f:id:yukovelo:20181118184959j:plain:w300

 私は待つのが嫌いなので、そのまま登坂開始。リア20Tのおかげで、これぐらいの峠なら余裕で登れます。(Bromptonのシッティングだと)ポジション的に後ろ荷重になりやすいので、前荷重を意識しました。ただ、CarryMeと違って、フルにダンシングできるのは大きいです*3。特に問題もなく、定峰峠をクリア。

f:id:yukovelo:20181118185336j:plain:w300

 今日は、前回のように白石峠の方には向かわずに、白石車庫の方に定峰峠TT区間を下ります。下りは少し寒いですが、景色はとても綺麗です。

f:id:yukovelo:20181118185602j:plain:w300

 しかし、今日の目的は景色ではなく、トトロです。定峰峠にトトロなどのジブリキャラクターが描かれていることをインターネットで知り、Bromptonと並べて写真を撮りたい、という理由だけで秩父まで来て、峠を登りました(笑) そして、しばらく下っていくと、ついに発見。しっかりと記念撮影。

f:id:yukovelo:20181118190043j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118190055j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118190058j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118190109j:plain:w300

 最大のミッションを果たして満足したあとは、そのまま小川町方面に進みます。「お腹が空いたなー」と思いつつも、脇道にそれるのが面倒だったりして(笑)道の駅和紙の里ひがしちちぶ道の駅おがわまちには寄りませんでした。そのまま小川町から越生方面に南下し、前から一度行きたいと思っていたパン工房シロクマへ。サイクリスト御用達のお店だけあって、サイクルラックもあります。

f:id:yukovelo:20181118190652j:plain:w300

 今日は、ごぼうのパンと沖縄ポーク、越生の梅を使ったホットドリンクを注文。値段も手頃で、美味しかったです。また、店内に『ろんぐらいだぁす!』があって、少し読みたくなりました(今日は、時間の都合で手に取りませんでしたが)。

f:id:yukovelo:20181118191135j:plain:w300

 食後は、そこからさらに南下し、宮沢湖に最近できたメッツァビレッジへ。北欧雑貨などを多く扱う商業施設のようですが、日曜日ということもあって、とても混んでいました。。。なので、Robert's Coffeeというコーヒーショップでアペリシンキス*4というデザートコーヒーをテイクアウトし、湖畔で飲みました。

f:id:yukovelo:20181118191929j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118191938j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118191946j:plain:w300

 コーヒーを飲んだあとは、狭山湖を目指します。所沢入間バイパスの交通量が多かったので、適当な裏道を使おうと思ったら、その裏道が車の抜け道になっていて、逆に走りづらかったです。。。仕方ないので、さらに脇道に入ったら、少し迷いました(苦笑) 茶畑のあるエリアで「ここはどこだ?」となりました。。。

f:id:yukovelo:20181118192311j:plain:w300

 何回かGPSの地図をチェックしつつ、何とか狭山湖多摩湖エリアへ。このあたりには何度か来ているので、ほっと一安心。

f:id:yukovelo:20181118192451j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181118192455j:plain:w300

 多摩湖からは、多摩湖CRで武蔵境駅に向かいます。その途中で、第1回キャリミーティングのときにも寄った小平駅前のさんぽみちでコロッケとメンチカツを補給。

f:id:yukovelo:20181118192813j:plain:w300

 そして、ちょうど日没のタイミングで武蔵境駅に到着。そこからは輪行で帰りました。本日の走行距離は、95.2kmでした。

f:id:yukovelo:20181118210317j:plain:w300

 「グルメポタをするぞ」と意気込んだ割には、パン2つ、コロッケ、メンチカツ、梅ドリンク、コーヒーしか摂取しませんでした(いつもよりも少食/笑)。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:夢風庵というお蕎麦屋さんの前です。

*2:ワッフルのミールプレートが食べたかったです。。。

*3:ミニベロの中でも、やはりBromptonは剛性がありますね。

*4:フィンランド語で「オレンジのキス」という意味らしいです。コーヒーに、クリームとチョコレートとオレンジソースが入っていました。