ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ホイール・タイヤ)

 ついに、Speed Falcoのホイールとタイヤを交換しました。まず、ホイールは、こちらの記事を参考にして、リムはALEX RIMS 20" (451) のブラックアルマイト/CNC(新ステッカー)をチョイス。スポークとニップルは、(チタン製などにも心を惹かれましたが)アルミのブラック*1。肝となるハブは、前後ともにRIDEAのHigh Perfomance Hub(リアは、将来的な11速化を想定して、11速対応フリーハブ)。重量は、フロントが500gでリアが665g(純正のホイールから400g以上の軽量化!) クイックリリースレバーはすでにRIDEAに換装済みなので、見た目の相性もばっちり。タイヤは、Schwalbe DuranoSchwalbe OnePanaracer Minits Liteで悩んだ結果、軽さよりも耐久性を重視してSchwalbe Duranoに。チューブもSchwalbeで合わせました。

f:id:yukovelo:20180816160332j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180816160300j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180816160319j:plain:w300

 装着してみると、非常にかっこいいです!(完全なる主観/笑) 今回のカスタムをお願いしたカルマックスタジマ国立市*2から自宅まで35kmほど走ってみましたが、非常に回転がよくなっていて、ギア1〜2枚分軽くなったような気がします。大満足。

f:id:yukovelo:20180816160326j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180816160323j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180816160330j:plain:w300

 ちなみに、現在のSpeed Falcoの総重量(ペダル、ボトルケージ、ベルその他諸々込み)は、10.6kgです。もう少し削ることはできますが(フォーク、ヘッドパーツなど)、このあたりで一区切りにしようかと思っています*3

f:id:yukovelo:20180816160307j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

(2018年8月28日追記)Speed Falcoのホイール・タイヤ交換に関して、カルマックスタジマさんが記事にしてくださいました。どうもありがとうございます!!

*1:スポークは、SAPIMにしました。

*2:DAHON/TERNオーナーズミーティング in 山中湖でカルマックスタジマの店長さんと知り合ったのがきっかけで、今回はこちらにお願いいたしました。DAHONのカスタム経験も非常に豊富で、とてもよいお店です。

*3:チェーンやスプロケットが消耗してきたら、リア11速化する可能性はあります。