ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

鶴見川〜川崎大師〜『キッズ・リターン』ロケ地ポタリング

 今日は、CarryMeで鶴川駅から鶴見川の河口まで走り、川崎方面をまわって帰ってきました。行きは、小田急線の鶴川駅まで輪行で移動。この駅で降りたのは初めてですが、駅前に割とお店が多く、食べ物や飲み物を買うには困らないと思います。

f:id:yukovelo:20181026171927j:plain:w300

 私は、駅前のジローというお店でパンを買ってから、鶴見川へ。駅から川までは、ものの2〜3分で到着。川沿いの道をゆるゆると、河口に向かって走ります。

f:id:yukovelo:20181026172148j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026172144j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026172149j:plain:w300

 鶴川駅から鶴見川の河口までは約30km。前半は住宅街を抜けて行きますが、ところどころに柿の木があったり、竹林があったりと、割と景色が変わるので、飽きずに走れます。

f:id:yukovelo:20181026172446j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026172449j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026172452j:plain:w300

 川沿いにコンビニなどはありませんが、川のすぐ近くの道にコンビニやマクドナルドがあるみたいなので、補給にも困りません(私は途中で補給しませんでしたが、コンビニの看板などがときどき見えました)。また、大きい道や線路と交差する箇所は、大体アンダーパスになっているので、ストレスなく先に進むことができます。

f:id:yukovelo:20181026172852j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026172857j:plain:w300

 そして、河口に近づいていくと、高速道路(?)を作っているところに出ます。このあたりは、のどかな田園風景と現代的な建築物が入り乱れていて面白いです。

f:id:yukovelo:20181026173143j:plain:w300

 この作りかけの高速道路(?)を通り過ぎると、すぐ横浜スタジアムが目に入ります。学生時代に友人とFIFAクラブワールドカップの決勝戦サンパウロ vs. リヴァプール)を見たことを思い出しました(たしか、とても寒い冬の日でした)。

f:id:yukovelo:20181026173250j:plain:w300

 そこからさらに10kmちょっと走ると、河口に到着。鶴川駅からここまで、8インチのCarryMeで走るには、ちょうどよい距離(約30km)だと思います*1

f:id:yukovelo:20181026173605j:plain:w300

 (例によって)このあとの予定はあまり考えていなかったのですが、、、とりあえず、第一京浜を北上し、川崎大師に向かいます。私は東京生まれで、川崎市内の高校を卒業しているのですが、実は川崎大師に行ったことがありません(少なくとも記憶にはない)。なので、ちょっと行ってみようかと。

f:id:yukovelo:20181026174210j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026174209j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026174217j:plain:w300

 まずは、お参り。そして、仲見世通りにあった住吉で、くず餅を頂きました。珍しくミニベロのブログっぽい展開ですね(笑)

f:id:yukovelo:20181026174603j:plain:w300

 川崎大師を出たあとは、東京方面には向かわず、京浜急行電鉄大師線の終点である小島新田駅へ。なぜかと言うと、このあたりに北野武監督の映画『キッズ・リターン』のロケ地がいくつかあるのを知っていて、以前から何かのついでに訪れようと思っていたからです(急にサブカル臭が漂い出し、やはりオサレな展開にはならない弊ブログ/苦笑)。
 小島新田駅のすぐ脇には、ロードワークのシーンで使われた陸橋があります。映画を見ていない人は「ぽかーん」でしょうが(笑)、この映画が好きな人は「おお!」とテンションが上がります。

f:id:yukovelo:20181026175130j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026175131j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181026175138j:plain:w300

 ついでに、少し離れたところにあるボクシングジム(本当は工場)にも行ってきました*2

f:id:yukovelo:20181026175251j:plain:w300

 ロケ地(2つだけですが。。。)をめぐったあとは、産業道路を北上し、大師橋を渡って都内へ。

f:id:yukovelo:20181026175628j:plain:w300

 そのまま産業道路で帰ってもよかったのですが、ちょっと蒲田方面に寄り道し、梅屋敷の竹沢商店で串焼きを5本ほど食べることに。私は、こっち方面に来たときは、結構な確率でこのお店で買い食いします(笑)

f:id:yukovelo:20181026175938j:plain:w300

 ここで小腹を満たしてから、第一京浜を使って帰宅しました。本日の走行距離は、70〜80kmほどだと思います(CarryMeにはサイコンをつけていないので概算)。なお、今回のポタリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:ただし、一部に未舗装区間があります。

*2:正確な住所などは、こちらをご覧ください。