今日は、足柄峠と長尾峠を中心に、箱根方面を軽く走ってきました。本格的なヒルクライムというよりは、山ポタという感じでしょうか。まずは、小田急線の開成駅まで輪行で移動。
自転車を展開したら、県道78号で足柄峠を目指します。峠のスペックとしては、距離11.5km、平均勾配6%程度です。全体的に緩めですが、前半は特に緩いです。
しかし、前半の斜度が緩いということは、その借金を後半に返すということ。。。はい、いい感じの坂が来ました(苦笑) 挨拶がわりの直登のあとは、お約束の九十九折り。
ただ、幸いなことに、中盤の斜度はそれほどでもないので、くるくるとクランクを回していきます。それはそうと、途中の地蔵堂トンネルに向かう橋の名前が「金太郎橋」だったので、思わず自転車を停めてパシャリ。
さすがに終盤は勾配12〜14%ほどありましたが、最近はあまり何とも思わなくなりました(笑) むしろ、日陰の寒さの方が気になりました(もっと追い込んで回せ、と言われそうですが。。。)
そして、足柄峠の頂上に到着し、定番スポットで記念撮影。富士山に少し雲がかかっているのが残念でしたが、天気がよく、見晴らしもよかったです。
ただ、気温が低いせいか、未舗装の地面は霜だらけでした。。。
頂上で少し休んだあとは、金太郎富士見ラインを静岡方面へ。夜露(?)で路面が濡れているのと、舗装がひび割れていることもあって、慎重に下ります。下山したら、御殿場方面に南下します。このあたりは、どこからでも富士山が見えるようです(雲がかかっていますが)。
ランチは、いきなりステーキ御殿場店で、ワイルドステーキ300g。日頃「ライド中の補給が少ない」と四方八方からご指摘を頂いていますが、これぐらい食べれば大丈夫でしょう(笑)
栄養補給をしたあとは、県道401号で長尾峠に上ります。麓の乙女駐車場から頂上の長尾トンネルまで、7kmほどあります。しかし、平均勾配が4%、最大勾配が8%程度なので、淡々とクランクを回していれば問題ありません。峠の途中、しるこや(というすでに潰れたお店)の脇に、石原慎太郎の「美しい國 日本」という石碑と鳥居があります。
頂上の長尾トンネルを抜けると、神奈川県です。箱根の芦ノ湖がよく見えます。
長尾峠から箱根に下ったあと、当初は芦ノ湖を経由して、箱根旧道で小田原方面に行く予定でした。しかし、例によって気が変わり、国道138号で宮ノ下に出て、そこから国道1号を下ることに。
なお、先々週この道を通ったときにも気になったのですが、このあたりはまだ紅葉が残っているようです。木の品種が違うのでしょうか?
箱根湯本まで下ったら、そのまま国道1号で小田原方面に進みます。その途中、かなり前から気になりつつも入ったことのなかった鈴廣かまぼこ博物館に寄り道。かまぼこを製造する過程を見たり、ちくわの手づくり体験教室に参加することができます。
博物館を軽く見学したあとは、小田原駅前の鈴廣で箱根ビール(箱根ピルス、小田原エール)とかまぼこを購入し、そこから輪行で帰宅。本日の走行距離は、70.9kmでした。
なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。
- 富士山の絶景と地元グルメを堪能小田原~箱根を巡る“ご褒美”ヒルクライム(神奈川・静岡) – ENJOY SPORTS BICYCLE
- ロードバイクでヒルクライム!足柄峠へ行ってみよう~! | サイクルショップエンドウ開成店(足柄上郡・小田原市・秦野市)
- #118 足柄峠(神奈川側)でヒルクライム!難易度高めの神奈川ルート! | ロードバイクで制覇!~日本の峠200選~
- 足柄峠に自転車ヒルクライム。足柄城址から望む富士山が超綺麗!
- 箱根をロードバイクで登りつくせ!極上ヒルクライムと絶景ルート8選 | FRAME : フレイム
- ごてんばサイクリングコースガイド「長尾峠パノラマ」 | SPORTS TOWN