ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

第39回Brompton in Palaceに参加

 今日は、たちかわ創造舎で開催された第39回Brompton in Palaceに参加させて頂きました。パレス、初参加です。ただ、Brompton以外のイベントでお会いしたことのある方、そこかしこのお店でお会いしたことのある方、Twitterなどでお話ししたことのある方なども多く、割と知り合いがいました。あと、外装4速という比較的レアな車体を持参したせいか、初めての方にもいろいろと話しかけて頂きました。
 以下は、パレス恒例のBromptonの集合写真、なかなか壮観ですね*1

f:id:yukovelo:20181111200222j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181111200238j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181111200259j:plain:w300

 空き時間に他の参加者さんの車体を拝見したのですが、やはり目を引くのはこれ。リア11速、ディスクブレーキ、ドロップハンドル、フロントフォークなど、、、いろいろと不思議なことが多過ぎるBrompton。インターネットや雑誌などで何度か見たことがありますが、現物は初めて見ました。すごいとしか言えません(笑)

f:id:yukovelo:20181111200530j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181111200533j:plain:w300

 なお、リア11速化した機体は、もう1台ありました。私は、リア10〜11速のBromptonに3台ぐらい乗せて頂いた経験があるのですが、ちょっと憧れます。

f:id:yukovelo:20181111200904j:plain:w300

 パレスには「ミニ講座」というコーナーがあり、今回は「輪行講座」と「台湾一周(環島)の旅の報告」でした。「輪行講座」の方で勉強になったのは、飛行機輪行の際はメインフレームのヒンジクランプを外しておくということ(ここが壊れると、走行不可能になる)。また、「台湾一周(環島)の旅の報告」の方では、実際にどのようなルートを毎日どれぐらいの距離を走って、何を食べて、どんな宿に泊まったのか、といった具体的なお話を聞くことができました。私も、いつか台湾一周してみたいです。

f:id:yukovelo:20181111201249j:plain:w300

 イベント終了後は、多摩川CRを南下し、LORO世田谷へ。何人かの参加者の方に「え、ここから自走ですか? 何kmぐらいですか?」と訊かれました。とりあえず「うーん、たぶん20〜30kmじゃないですか」とお答えましたが(適当)、今日私が走ったコースだと28km(サイコンで測定)でした。その大半は信号が殆どないCRなので、所要時間は75分ほど。

f:id:yukovelo:20181111201728j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181111201734j:plain:w300

 世田谷のお客さん以外には意味不明だと思いますが(笑)、今日は、こちら側でちょっとした調整をして頂きました。

f:id:yukovelo:20181111202103j:plain:w300

 ただ、世田谷で購入しようと思っていた「BROMPTON」のステッカー(黒)が品切れだったので、帰りに代官山のBrompton Junction Tokyoへ。サクっとステッカーを購入し、白から黒に貼り替えて頂きました*2

f:id:yukovelo:20181111202418j:plain:w300

 クランク周りがシルバーから黒になったのもありますが、メインフレームの「BROMPTON」が黒になって、全体的に引き締まった印象になったと思います*3。540円でできるカスタム(笑)

f:id:yukovelo:20181111202655j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181111202659j:plain:w300

*1:約50台のBromptonを並べる際、2回ほど、ドミノ倒しになりそうになりました(危機一髪で事なきを得ましたが)。そのとき、隣の人がドミノ倒しになった場合の「最低」被害総額を計算していて、その額に驚愕しました(笑)。

*2:お店の人に「傷ついちゃったんですか?」と訊かれましたが、「いや、単に見た目の問題で、白から黒に替えたくて」とお答えしました(実際そうなので/笑)。それはそうと、このステッカー、1cmぐらい(?)前寄りになっているような???

*3:元々の白いステッカーが貼られた車体の写真はこちら