ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

外房(銚子〜館山)ツーリング

今日は、Speed Falcoで外房(銚子〜館山)を走ってきました。前日の予報でずっと向かい風になることは分かっていましたが、やはりキツかったです(自業自得)。すでに自宅〜銚子自宅〜館山は走っているので、これで千葉県の外周を大体周ったことになります。

まずは、東京駅から始発で銚子駅へ。B.B.BASEではなく各駅停車なので、2時間半ぐらいかかりました。8時間半頃に走行開始。日没が18時半なので、10時間以内に館山に着くプランです(普段なら余裕ですが、向かい風が吹き荒れることが分かっていたので、一応ライトを持参)。また、先日購入した大容量サドルバッグとオーバーグラスを実戦投入。

銚子駅からは国道126号を進み、飯岡漁港のところから県道30号に入り、海にそって走ります。この飯岡という土地は、正直ノーマークだったのですが、「ちばてつやが育った町」らしく、矢吹丈の像を見つけました(あまり似ていませんが/苦笑)。

隣には、力石徹もいます。

すぐ近くには、座頭市物語発祥の地という碑が立っていました。割といろいろな由来のある土地なんですね。

このあたりでは、飯岡九十九里自転車道線の標識を何度も見かけます。しかし、このサイクリングロードは、景色がよいかわりに、砂だまりなどで走行不能区間が多い(場合によっては、引き返さないといけない)ことを知っていたので、完全無視(笑) 県道30号、別名「九十九里ビーチライン」をひたすら走ります(「ビーチライン」と言いつつ、海は殆ど見えません/苦笑)。

それはそうと、やはり向かい風がえぐいです。。。普段なら28km/hぐらい出るギアとケイデンスなのに、20km/h前後しか出ません。。。(涙) 日差しを避けるものもなく、体力がどんどん奪われていきます。。。水分はかなり多めに摂っていましたが、少し栄養も摂った方がいいかなと思い、セブンイレブン野栄野手浜店でから揚げ棒(竜田揚げ)を摂取。たかだか25kmしか走っていないのに補給とは情けないです。。。

そのまま県道30号を進み、海の駅九十九里へ。青い郵便ポストがありました(日本唯一の青いポストだそうです)。

11時だったので、2階のフードコートにあった港食堂茂丸というお店で九十九丼(海鮮丼)と鰯の団子汁を頂きました。

食後は、再び県道30号へ。九十九里は本当に風がきつく、泣きそうになっているところで、一人のローディさんに抜かれました。そして、そのローディさんが時速22〜23kmで走っていたので、少し後ろにつかせてもらい、10kmほど楽に走りました(笑) あまり後ろについているのも悪いと思ったので、喉が乾いてきたタイミングで、セブンイレブン岬江場土店に入店するために離脱。オレンジジュースを飲みました(下の写真、色を自動補正したら、手の色がゾンビみたいになっていますね。。。)

水分を摂取したあとは、御宿・勝浦方面を目指します。今回の全行程の中でこのあたりが最もきつく、足も終わりかけていたので、勝浦から輪行して帰ろうかと、割と真剣に考えました。ただ、御宿海岸で月の砂漠記念像を見たあと、涼しめの日陰で10分ほど足をマッサージし、少し(本当に少しだけ)回復したので、もう少し頑張ることに。

ここまではあまり海の見えないフラットな一本道でしたが、御宿を過ぎると、少しアップダウンが出てきて、海が見える区間が増えます。ようやく外房を走っている実感が湧いてきました(笑)

また、このあたりからトンネルが頻繁に登場します。(当然と言えば当然ですが)木更津から館山に向かう道と雰囲気が似ています。

今日は25〜30km間隔でまとまった量の水分を摂らないとやばい感じだったので、ローソン天津小湊店で強炭酸水を補給。ついでに、自宅から持ってきたソイジョイも摂取。

この頃には足がだいぶ売り切れていましたが、気合いで南下。日没の時間も近づいてきたので、走行速度と時計をちらちら見ながら、クランクを回します。そして、(時間的にはギリギリだったのですが)道の駅WAO!に寄っていくことに。シロナガスクジラの全骨格がここに展示されていることを知っていたからです。

和田浦はクジラ漁で有名なので、道の駅WAO!のレストランでは様々なクジラ料理を食べることができます。とても食べたかったのですが、夕飯には少し早いのと、何より時間がないので、今回はクジラコロッケで我慢。私にはクジラの味が感じられませんでしたが(笑)、注文してから揚げてくれるので、サクサクしていて美味しかったです。

和田浦を出たら、国道128号を館山方面に進みます。そして、18時過ぎに館山駅近くの北条海岸に到着。何とか日没に間に合いました。

全然知らなかったのですが、今日は館山で花火大会が行われるらしく、多くの屋台が出ていて、浴衣姿の人々で賑わっていました。私も見ていこうかと思ったのですが、19時半に打ち上げ始めるらしく、帰りがだいぶ遅くなってしまうので、大人しく館山駅から輪行で帰りました。本日の総走行距離は、159.3kmでした。
 今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。