ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

宇都宮餃子〜日光例幣使街道〜佐野ラーメンぶらり旅

 今日は、@majiko3776さん主催のBromptonポタリングに参加させて頂きました。

 このイベントについては、先日のBrompton in Palaceで噂を聞いていたのと、知っている人が何人か参加するようなので、私も混ぜて頂くことに。まずは、上野駅から宇都宮駅まで輪行。待ち合わせ場所に次々とブロが集まってきます*1

f:id:yukovelo:20181123233039j:plain:w300

 最終的に6人のBrompton乗りが集まり、宇都宮餃子を食べに出発。因みに、どこのお店に向かっているのか、この時点では知りません。久しぶりのグループライド、私はただ後ろからついていくだけ(笑)

f:id:yukovelo:20181123233336j:plain:w300

 すると、宇都宮駅から4kmほど走って、正嗣鶴田店に到着。正嗣は、Speed Falcoで宇都宮まで走ったときにも訪れましたが、結構好きなお店です。Bromptonは駐車場の端に停めることに。

f:id:yukovelo:20181123233751j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181123233757j:plain:w300

 店内では、全員仲良く(?)焼き餃子2人前と水餃子1人前を注文。美味しいのは言うまでもありません。

f:id:yukovelo:20181123233946j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181123233950j:plain:w300

 餃子を食べていると、隣から「ねえ、辛いの好き?」という声が。何と、超激辛パウダー(一味)を勧めてくる人が。。。勢いでかけてみたところ、意外と普通に食べられましたが、くちびるがヒリヒリしたので、恐らく結構やばいやつです、これ(苦笑)*2

f:id:yukovelo:20181123234214j:plain:w300

 食後は、すぐ近くの鶴田駅から日光駅まで輪行、、、するつもりが、電車に間に合わず。。。(涙) 次の電車はだいぶ先なので、13kmほど離れた新鹿沼駅まで自走し、そこから電車に乗ることに。道中、綺麗な銀杏並木を通ったり、男体山を眺めたり(うまく写真が撮れませんでしたが)、適度なアップダウンがあって、楽しかったです。

f:id:yukovelo:20181123234542j:plain:w300

 予定から若干遅れたものの、何とか日光駅に到着。ここでようやくBromptonの集合写真。ここは、定番の撮影スポットらしいです。

f:id:yukovelo:20181123234744j:plain:w300

 餃子のカロリーもほとんど消化されていないとは思いますが、駅前のさかえやで、揚げゆばまんじゅうを購入。粗塩がかかっていて、これも美味しかったです(2個食べてもよかったかも)。雄大な山々を眺めながら、もぐもぐ。

f:id:yukovelo:20181123235217j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181123235223j:plain:w300

 調子に乗って、カフェ・ラ・セゾン金谷ホテルのパンも買いそうになりましたが、全力で自制(店内でパンを眺めるところまではいきましたが/笑)。再び自転車にまたがり、日光東照宮の入り口付近で記念撮影。

f:id:yukovelo:20181123235608j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181123235613j:plain:w300

 そして、ここからは、本日のメインである(?)、日光例幣使街道ポタリング。夕日を浴びながら、杉並木や銀杏並木を走り抜けます。

f:id:yukovelo:20181124000114j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124000111j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124000122j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124000123j:plain:w300

 日光駅から栃木駅までの約51kmを走る間、複数回のコンビニ休憩があったので、私も珍しくこまめに補給。因みに、焼き鳥には、再び超激辛パウダー。両手が塞がっていたので、かけてもらったら、「あ、ごめん、ドバッと出ちゃった」というお約束の展開。。。今度は、若干喉にきました。。。こういうときに、「しびれゔぁ」って、言えばいいのかな?(笑)

f:id:yukovelo:20181124000604j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124000614j:plain:w300

 熱々のおでんを食べて、いくつめかのコンビニを出発しようとしたら、参加者の1人のBromptonにパンクの神が降臨。面倒だと言われるBromptonのパンク修理を生で見られて、非常に勉強になりました(違)*3 それにしても、何人か自転車乗りがいると、どんな工具でも、誰かしらが持っていますね*4

f:id:yukovelo:20181124000851j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124000902j:plain:w300

 パンク修理が無事に終わったあとは、完全に日の暮れた田舎道を進んで行きます。私のiPhoneではうまく写真を撮れませんでしたが、巨大な満月が出ていて、幻想的な雰囲気でした。
 そして、栃木駅からは、佐野駅まで輪行して、佐野ラーメンを食べることに(時間の都合上、温泉は省略)。しかし、予定よりも遅くなったこともあって、当初行こうと思っていたお店がやっておらず、なかなか入れるお店が見つからず。。。

f:id:yukovelo:20181124001348j:plain:w300

 みんなで必死にググって、少し走ったところにあるめん一番というお店を発見。閉店間際に何とか滑り込み、お店が一押しの生姜ラーメンを注文し、チャーシューをトッピング。生姜がしっかりと効いていて、冷えた体が温まりました。人生初の佐野ラーメンを満喫。

f:id:yukovelo:20181124001627j:plain:w300
f:id:yukovelo:20181124001632j:plain:w300

 食後、ラーメン屋の駐車場で解散。私は、佐野市駅から東武線で帰宅しました。久しぶりのグループライドは、とても楽しかったです。参加された皆様、どうもありがとうございました。

*1:実は、宇都宮線の中でBromptonを持った人を見かけたのですが、その人は今回のイベントとは関係のない人でした。。。お声をかけなくてよかった(笑)

*2:去年まで、ギネスブックに載っていた辛さだとか。。。

*3:意外なところに予備チューブが仕込まれていて、驚きました。

*4:今日は使いませんでしたが、私もなぜか、チェーンカッターを持っていました。