ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeで沖縄南部一周ぶらり旅

 昨日の続き。台風が接近していて、朝から小雨。。。午前中は曇りときどき雨で、午後のどこかから雨が降る模様です。。。うーん、どうしましょう? 適当に那覇市内をぶらぶらするのがいい気もしますが、折角なので(?)、沖縄南部一周(60〜70km)に出かけましょう。

 スタート時から小雨が降っていたので、西側のビーチはスルーして、どんどん南下していきます。


 最初に立ち寄ったのは、ひめゆりの塔。ここに来るのは、高校の修学旅行以来だと思います。入口付近にローディさんが何人かいて、「その自転車は何キロくらいあるのか?」、「どこから来たのか?」、「今日はどれくらい走るのか?」など、いろいろ質問されました。どこでも目立つCarryMe(笑)

 次は、地図上で何となく気になった大度浜海岸(ジョン万次郎上陸の地)へ。一般道からそれた、少し分かりにくい場所にあります。



 続いて、少し先の平和祈念公園へ。今回立ち寄らない場所も含めて、沖縄には戦争関係の施設やモニュメントが数多くあります。


 平和祈念公園のあたりで一時的に晴れましたが、そこから先は再び雨。。。沖縄の道は結構アップダウンがあり、風速10mの雨の中を下ると、顔にバチバチ当たる雨が痛いです。。。登りは、のんびりと「ゆずり車線(SLOWER LANE)」(笑)

 気温が高いので、寒くはないのですが、、、「ちょっとこれはどうだろう?」という雨量になってきたため、目についたローソン八重瀬玻名城店に退避。

 さんぴん茶を飲みつつ10分ほど休憩したら、雨が止んだので、再び走り出します。このあたりで奥武島という標識を何度も見かけました。以下の写真の奥に見える場所のようです*1

 その後は、前から一度走ってみたかったニライカナイ橋に向けて、佐敷玉城線を登っていきます。シングルスピードの8インチだと、かなりきつい登りです。。。ギアが欲しい(笑) 以下は、通りすがりに見かけた垣花城跡の碑。

 そして、ようやくニライカナイ橋に到着。ここで雨が上がってくれたのは、非常に嬉しかったです。


 ニライカナイ橋を一気に下ります。強風でバイクコントロールに気を遣いましたが、景色は最高!

 下まで降りたら、知念岬を回ります。

 知念岬から先は、(個人的には)あまり見所がないのと、再び小雨が降ってきたこともあり、淡々と前に進みます。休憩は、ふうちゃん弁当というお店の前にあった自動販売機で、琉球コーラを買ったくらい(お店自体は、閉まっていました)

 与那原町まで北上したら、道なりに内陸に進んで、那覇市に帰還。

 これで、沖縄南部一周は、おおむね終了。この後の予定は一切考えていなかったので(安定のノープラン)、とりあえず、たまたま目についた識名そばというお店で、沖縄そば(中)を食べます。

 食後は、何となく市内をぶらぶらすることにします*2。まずは、金城町石畳道へ。自転車で通るような道ではないので、CarryMeを担いで登ります(笑)*3

 幸い、それほど他に人がいなかったので、坂の途中で記念撮影。CarryMe、かわいい(親バカ)


 金城町石畳道を登り切ったら、すぐ近くの首里城の入口まで*4。ご存知の方も多いかと思いますが、このあたりもアップダウンがきついので、CarryMe向きのコースではありません。徒歩推奨(今更)

 首里城からは安里駅の方に下り、壺屋やちむん通りを抜けて、国際通りの方へ。


 国際通りで軽くお茶でもしようと思っていたのですが、、、大掛かりなフェスティバルをやっていて、道路も封鎖されています。。。これは、誤算。。。

 仕方ないので、少し離れたコンビニでコーヒーを飲んで、これまた何となく、波の上うみそら公園・波の上ビーチ方面へ*5波上宮にお詣り。


 そこから那覇空港の方に渡る国道58号は、自転車で走れません。そこで、那覇港の脇を南下して、明治橋を渡ります。那覇港には鹿児島行きのフェリーが停泊していて、「乗りたいなー」と思いました。

 那覇空港へは、昨日通ったモノレール沿いの道を行けばいいのですが、、、折角なので(?)陸上自衛隊那覇駐屯地の中を突っ切る国道332号(の歩道)を走って、空港ターミナルに北側からアクセスします。歩行者や自転車を殆ど見かけませんが、通っていい道のはず(笑)

 最後の最後に工事区間があり、道の反対側に迂回させられましたが、無事に空港に到着。搭乗までだいぶ時間がありましたが、天気も崩れてきたので、、、ラウンジでオリオンビールを飲みつつ、のんびりと過ごしました。

 帰りの飛行機輪行も、特に問題なし。羽田空港からは電車に乗り換えて、帰宅するまで自転車にはまったく乗りませんでした。CarryMeの飛行機輪行は、やってみたら非常に楽だったので、また機会があれば、やってみようと思います。
 今回の走行距離は82.6kmで、獲得標高は556mでした*6。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:トンネルを通過する際、反対側の歩道にたまたま上がったタイミングで撮影。

*2:宜野湾にあるMINIVELO STATIONにも行ってみたかったのですが、中途半端に遠いのと、本格的な雨が降り出したときにエスケープにしくそうなので(バスに乗っても、1本では帰れない)、今回はパス。いつかお邪魔してみたいです。

*3:後ろの方から「ねえ、あの人、自転車を担いでるよ!」「ええ、嘘でしょ!」みたいな会話が聞こえた気がしますが、きっと幻聴です。そうに違いありません(苦笑)

*4:2回ほど中に入ったことがあるので、今回は中に入りません。

*5:ここには、前にも来たことがあります。そのときも天気が悪かった気がしますが。。。

*6:今回はサイコンを自宅に置いてきたので、Google Mapで算出しています。