最近は峠に行くようになり、下りで結構なスピードを出すこともあるので、Vブレーキを交換しました。最初はShimanoのDeore BR-T610あたりにしようと思っていたのですが、お世話になっているショップ店員さん(×2)に「Deoreに交換しても効きは純正とあまり変わらないので、ミニVブレーキにする方がいい」と言われました。その後、いろいろと相談して悩んだ結果、ShimanoのBR-R353(SORAグレード)に決定*1。以前は105やTiagraのミニVブレーキもあったようですが、現在はBR-R353しかないようです*2。
SHIMANO(シマノ) BR-R353 フロント ブラック BR-R353
- 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
- メディア: スポーツ用品
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Speed Falcoの純正Vブレーキは前後合わせて376gで、BR-R353が前後合わせて420gなので、44gの重量化です。ただ、ついでに純正のマッドガード(300g)を外したので、全体としては256gの軽量化となりました*3。また、フロントディレイラーを調整してもらった(フロントの台座を曲げて角度を変えた)ので、フロントの変速が格段に良くなりました。Speed Falco「改」完成間近です。
なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。
- シマノのVブレーキを購入する前に知っておきたいVブレーキについての基礎情報 - ESCAPE Airと自転車ライフ
- シマノのコンパクトVブレーキのお話(追記版) | masashik0305のブログ
- ESCAPE RX3を改装する②:部品受領 : メタボリム
- 【小径の大宮】DAHONカスタム承ります!フロントダブル&ドロップ化|Y'sRoad PORTAL
- DAHON:2015モデルSpeed Falco ブルホーン : カルマックス タジマ -自転車屋さんの スタッフ ブログ
- ブレーキは命綱!DAHON Curve D7のVブレーキをSHIMANO BR-R573に変更したよ! | 世界にひとつだけのミニベロ
- Boardwalk D7のVブレーキをDeoreに交換 : 自転車“記文”
- DAHON Vitesse P18 Vブレーキ交換 (SHIMANO DEORE BR-M590) | dahon日和!休日ポタリングときどき輪行日記
- ショートVブレーキに交換をしてみた〜Verge N8ドロハン化計画その1〜 : 孤独のソロボッチ
ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。
- Speed Falcoのカスタマイズ(ペダル・ボトルケージ・サイコン・バッグ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(グリップ・バーエンドバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(サドル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ベル) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(バルブキャップ、サドル用のコイルロック) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートポスト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(シートクランプ) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クイックリリースレバー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(チェーンリングボルト) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(クランク・BB・フロントディレイラー) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(スタンド) - ミニベロ迷走記
- Speed Falcoのカスタマイズ(スプロケット・リアディレイラー・チェーン) - ミニベロ迷走記