ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

今日は、カルマックスタジマさん主催、アキボウさん共催(?)のDAHON/TERNオーナーズミーティング vol.4に参加させて頂きました。2018年の山中湖2019年の幕張2022年の沼津に続いて、4回連続の皆勤賞(2020年と2021年は不開催)。
 山中湖までは自宅から100kmちょっとなので、自走で行くことにします。コースはいつも通り、甲州街道〜尾根幹〜道志みち。夜明け前に自宅を出発し、橋本駅を過ぎたあたりで日の出を迎えるように調整しました。以下の写真は、津久井湖(城山ダム)。

そのまま国道413号を進んで、青山交差点から道志みちに突入。

ここから約40km、若干のアップダウンを挟みながら、ゆるゆると山伏峠まで登っていきます*1

両国橋を渡って、神奈川県相模原市から山梨県道志村へ。

今日は天気が良いので、気持ちよく走れますね*2。遠くに見える富士山も綺麗。

青山交差点から30kmほど進んだところにある道の駅どうしは、バイカーで混雑していたので、トイレ休憩だけ。

道の駅から9kmほど登ると、山伏峠に到着。

ここから先は山中湖村。あとは、湖に向けて下るだけです。

少し雲がかかってしまいましたが、湖畔からは富士山がよく見えます。

湖畔のCRをゆるゆると走って、集合地点に到着。受付時に、素敵な記念バッジとDAHONのステッカーを頂きました(多謝!)

久しぶりにお会いした方々とお話ししたあと、グループライド(山中湖一周、約14km)に出発。今回は、なんと91台(!)も集まったため、いくつかのグループに分割。

以下は、途中の休憩場所で撮った写真。ミニベロだとうまく固定できないので、絶妙なバランスで乗せています(強風が吹いたら、恐らく倒れます/苦笑)

分割された全てのグループが集合するのを待っている間*3、他の方の自転車をいろいろと見せて頂きました。Boardwalkの「ゆるキャン△」×「DAHON」コラボモデルを初めて見ました*4

91台の集合写真は、こちらのツイートから引用*5。これだけ集まると、記念撮影も大変です(苦笑)

何とか撮影を終えたら、最初の集合地点まで戻ります。

ここでいったん解散して、各々ランチ休憩。私は、Speed Falco乗りの方々と一緒に近くの庄ヤに入り、とろろそばを食べました*6。美味。

午後は、お楽しみの抽選タイム。カルマックスタジマさん、アキボウさん、いつも豪華な商品をたくさん用意してくださって、ありがとうございます。今回の目玉は、『おりたたぶ』のこんちき先生の色紙と、サイン入りパーカー。

私は、DAHONのボトルケージ(シルバー)を頂いたので、Boardwalk(現在、ホイール故障のため入院中)につけようと思います*7。一緒に頂いた特製クッキーも美味しかったです(その場ですぐに食べました/笑)

抽選会のあとは、何台かの自転車に試乗させて頂きました。以下は、40周年限定モデルのBoardwalk W8。通常モデルよりも太いタイヤ(1.95)を履いているため、乗り心地が違います。

また、以下は、銀輪舎さんの魔改造Boardwalk。ディスクブレーキ化されていたり、ハブダイナモがついていたり、完全に別物の自転車(笑) 貴重な自転車に試乗させて頂き、ありがとうございました!

イベント終了後は、河口湖近くに取ったホテルにチェックイン*8。夕食は、ホテル近くのほうとう蔵歩成で、黄金ほうとう(豚肉入り)

夕方になると、富士山が再びよく見えるようになりました。

今回の走行距離は137.93km、獲得標高は1845mでした。素晴らしいイベントを企画・運営してくださったカルマックスタジマさん、お話しさせて頂いた参加者の皆様、どうもありがとうございました!

*1:先日は真っ暗な道志みちを走りましたが、今回は明るいので気楽です(笑)

*2:台風の直後だからか、路面が川のようになっている箇所が多くありましたが。。。

*3:私は第1グループだったので、最も早く到着していました。

*4:最初は熱狂的なファンの方が自作したものかと思いましたが、公式なんですね!

*5:Twitter APIの有料化による仕様変更のせいか、はてなブログにツイートを埋め込みにくくなりましたね。。。

*6:完全に忘れていましたが、ここは、第1回のときにも入ったお店でした。

*7:色違いのレッドをSpeed Falcoにつけています。

*8:山梨県は現在も全国旅行支援をしているので、非常に安く泊まれました。