ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

S秘境~戸面原ダム~大山千枚田~金山ダム~三島湖~岩谷観音~富津岬ぶらり旅

 今日は、Boardwalkに乗って、久しぶりに千葉の内陸部を走りました。ベースになっているのは、@sciff2さんが作られた「内房、富津~君津~鴨川の秘境サイクリング、房総隧道巡りライド」で、上総湊駅発着の距離76km、獲得標高1400mほどのコース。以前も@sciff2さんが作った外房のコースを走らせて頂いたことがあって、とても楽しかったので、今回のコースも楽しみです。
 まずは、上総湊駅まで輪行でワープ。2時間半ほどかかりました。。。もう少し近ければ、もっと頻繁に来られるのですが(苦笑)

f:id:yukovelo:20211030232353j:plain:w300

 駅から内陸に向けて少し走ると、路肩に「犬岩」という標識が目につくので、ここに立ち寄ります*1。「関の犬岩」、あるいは「S秘境」と呼ばれている場所です。

f:id:yukovelo:20211030232427j:plain:w300

 入口にあるイノシシ避けの柵を越えて(合法)、遭難しそうな道を歩いていくと、、、素敵な渓谷に出ます。「秘境」というほど奥地にある訳ではありませんが、土がぐしょぐしょで岩はつるつるなので、歩きやすい靴が必須です。

f:id:yukovelo:20211030232455j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232429j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232442j:plain:w300

 S秘境を満喫したら、戸面原ダムへ南下。

f:id:yukovelo:20211030232436j:plain:w300

 ダムにかかる戸逆橋を渡り、宇藤木方面に向かおうとすると、崩落による通行止め。。。

f:id:yukovelo:20211030232448j:plain:w300

 仕方がないので、南側の橋から迂回して、宇藤木へ。ここには崖を貫く、趣のある手掘りトンネルがあります。他に何かある場所でもないので、知らなければ絶対に立ち寄らないですね(笑) 折角ここまで来たので、表と裏から記念撮影。

f:id:yukovelo:20211030232449j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232453j:plain:w300

 手掘りトンネルを見たら、ダムの対岸に戻って、鴨川市へ南下。市境まで少し登ります。

f:id:yukovelo:20211030232454j:plain:w300

 長狭街道に出たら、東に進み、大山千枚田へ。この『シン・エヴァンゲリオン』にも出てきた棚田は、以前から一度見てみたいと思っていました。今回図らずも(?)来られて嬉しいです。余談ですが、何かのブルベのチェックポイントになっているらしく、フォトチェックをするブルベライダーさんをお見かけしました。

f:id:yukovelo:20211101150953j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232457j:plain:w300

 大山千枚田を過ぎたら、長狭街道を北側に逸れて、ルート作成者さんが引いてくださったローカルな道(?)を進みます。長閑な田園風景をのんびりと走っていると、、、いきなりバキバキの坂。。。「え、ここ?」とGPSマップを二度見しました(笑)

f:id:yukovelo:20211030232501j:plain:w300

 何とか登り切ると、次はグラベル。。。そんなこともあろうかと、今日は比較的丈夫なタイヤ(Schwalbe Marathon Racer)を履かせているBoardwalkに乗ってきました。

f:id:yukovelo:20211101152004j:plain:w300

 なんだかんだ言いつつ、金山ダムまで北上。「金山城址」という碑のあるトンネルを抜け、ダムにかかる橋を通過*2

f:id:yukovelo:20211030232504j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232519j:plain:w300

 橋を渡った先を左折し、グラベル区間へ。20インチ(406)のノーマルタイヤを履いたミニベロでも、乗ったまま通過できますが(あくまで私の場合)、パンクや落車のリスクがあるので、自己責任で。特に、以下の写真のように、人工的な石(?)を敷きつめた場所は慎重に*3

f:id:yukovelo:20211030232513j:plain:w300

 グラベルをしばらく進むと、突如としてトンネルが出現。斧落隧道という名前で、一部では(?)心霊スポットとして有名みたいです。心霊云々以前に、とりあえず真っ暗(笑)

f:id:yukovelo:20211101153159j:plain:w300

 このトンネル、入口は普通ですが、中が素掘り。めちゃくちゃ暗いので、明るいライトが必携です*4

f:id:yukovelo:20211030232505j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232522j:plain:w300

 トンネル内部を少し散策したら、いま来たグラベルを引き返し、房総スカイラインを少し北上して君津市へ。通りすがりに見かけた猟師工房ランドで鹿肉かイノシシ肉のランチを食べようかと思いましたが、、、食堂があいにく臨時休業(涙)

f:id:yukovelo:20211030232523j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232528j:plain:w300

 泣く泣く猟師工房ランドを後にして、林道経由で北西の三島湖を目指します。特に何があるという訳でもないのですが、今回のルートの中で一番楽しく走れた区間です(人のいない林道好き)

f:id:yukovelo:20211030232527j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232534j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232536j:plain:w300

 途中の奥米隧道も、素掘りトンネルファン(と心霊スポットファン)に有名みたいです。途中に変な横穴もあります*5

f:id:yukovelo:20211030232542j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232550j:plain:w300

 また、三島湖の北側に、怪しげなトンネルがあります。事前情報がなければ、見かけても、恐らく入りません。「通り抜け出来ません」と書いてありますし*6

f:id:yukovelo:20211030232554j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232605j:plain:w300

 そのトンネルを抜けて、少し走ると、さらに怪しげなトンネル。

f:id:yukovelo:20211030232611j:plain:w300

 そして、そのトンネルの中に小さい横穴があって、階段があります。事前情報がなければ、見かけても、恐らく降りません(笑) 自転車を停めて、急な階段を降りると、、、崖沿いに神社があるので、お参りをしていきます。

f:id:yukovelo:20211030232621j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232619j:plain:w300

 いま通った2つのトンネルを引き返したら、上総湊方面に帰っていきます。ずっと山の中か里山を走ってきたので、国道に出た瞬間、「おお、文明だ」と思います(大げさ) そして、国道沿いにあった駄菓子屋どんぐりでお土産を購入(総額140円!) ここは事前情報がなくても、立ち寄ると思います(笑)

f:id:yukovelo:20211030232624j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232625j:plain:w300

 そこからは、ひたすら国道を走って、上総湊駅を目指します。駅の直前で、岩谷観音の石切り場跡に立ち寄り*7カッパドキアのギョレメか、埼玉の吉見百穴みたいな感じ。

f:id:yukovelo:20211030232631j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232636j:plain:w300

 これで、@sciff2さんのコースは終わり。今回も素敵なコースをありがとうございました。このあと、折角内房エリアまで来たので富津岬に寄っていこう、と思いつきました(安定のノープラン)*8 上総湊から富津岬までは、Google Mapのナビに未舗装を走らされたりしつつ(お約束)、できるだけ海沿いを北上*9

f:id:yukovelo:20211030232641j:plain:w300

 海沿いを富津岬まで走ったら、駄菓子を食べたりしながら(笑)日没を眺めます。

f:id:yukovelo:20211030232646j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232649j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232658j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211030232703j:plain:w300

 日暮れまで海をぼーっと眺めたら、一番近い青堀駅まで走って、そこから輪行で帰ります。

f:id:yukovelo:20211030232705j:plain:w300

 本日の走行距離は、102.89kmでした。こうやって、のんびり観光しながら走るのは、ミニベロらしくていいですね。@sciff2さんのブログには他にも気になるルートがいくつも紹介されているので、そのうち別のルートも走ってみたいです。

*1:その手前にあった「姥石」にも立ち寄ったのですが、今回の記事はボリューム満点なので、割愛します。気になる人は、ググってください。

*2:この橋は、自動車通行不可。

*3:この道の雰囲気は、この記事でよく分かると思います。

*4:因みに、反対側に抜けると、もう1つ小さい素掘りトンネルがあるようです。

*5:ルート作成者さんの記事を参照。

*6:実際、2つトンネルを抜けた先は、行き止まりでした。

*7:オリジナルのルートだと最初に立ち寄っているのですが、うっかり通過したので、最後になりました(笑)

*8:当初は、岩谷観音を最初に行って、三島湖からルートを外れて、鹿野山に行こうと思っていました。岩谷観音に行き忘れたので、やめましたが。。。

*9:以下の写真には、(非常に小さく)東京湾観音が映っています。