ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

寄居〜神流湖〜御荷鉾スーパー林道〜塩沢峠〜土坂峠〜秩父ぶらり旅

 今日は、前から行ってみたかった御荷鉾スーパー林道に、Speed Falcoで行ってきました。まずは、東武東上線寄居駅まで輪行

f:id:yukovelo:20211112145657j:plain:w300

 寄居からは、国道140号を長瀞方面に進み、野上駅の手前で県道13号に右折。

f:id:yukovelo:20211112150012j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112150019j:plain:w300

 皆野町の林道上武秩父線から、林道更木線へ。

f:id:yukovelo:20211112151612j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112151617j:plain:w300

 林道更木線に入ると、舗装が変化。。。バキバキの路面、子の権現の終盤のような斜度。。。何という伏兵。。。皆野のマイナー林道は概ね魔界、ということを忘れていました(苦笑)

f:id:yukovelo:20211112151652j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112151657j:plain:w300

 何とか登り切ると、「全面通行止」の看板。。。しかし、よく見ると、「交通規制解除中」の表示もあります。ということは、通ってよいはず。。。レッツゴー!

f:id:yukovelo:20211112152732j:plain:w300

 ぎゃああああ。。。〽️チャラリー、鼻から牛乳〜(古い) 未舗装! それも、ウェット!! しかも、結構な斜度の下り!!!*1

f:id:yukovelo:20211112152957j:plain:w300

 〽️なんとかその場はごまかして〜 命からがら(?)舗装区間まで慎重に下ります。舗装最高!

f:id:yukovelo:20211112153233j:plain:w300

 そのあとは、その場で見つけたエモい道を抜けて(安定のノープラン)、神流湖方面へ。

f:id:yukovelo:20211112153426j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112153430j:plain:w300

 ちょこちょこ裏道を抜けて、神流湖に到着。裏道なので標識がなかったのですが、いつの間にか埼玉県から群馬県に入った模様(笑) 美しい湖ですね。

f:id:yukovelo:20211112154512j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112154515j:plain:w300

 さて、神流湖の北岸から、本日のメインディッシュである御荷鉾スーパー林道に入ります。支線の激坂やダート区間から入る選択肢もありますが、ミニベロなので、大人しく正規ルートから。

f:id:yukovelo:20211112155239j:plain:w300

 御荷鉾スーパー林道は、入口付近で一気に登って、あとは少しずつ登っていく感じ*2。林道としては、かなりよい路面*3

f:id:yukovelo:20211112155625j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112155630j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112155636j:plain:w300

 序盤は、いかにも林道らしい杉林の中ですが、標高1000mを超えたあたりで視界が開けます。大勝利の予感。

f:id:yukovelo:20211112155827j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112155833j:plain:w300

 さらに進むと、有名な聖剣エクスカリバーが突如現れます*4。この剣を使えば、ゆるぽた詐欺師を地上から撲滅できるとか、できないとか(笑)

f:id:yukovelo:20211112160151j:plain:w300

 標高1000〜1100mあたりで、何度か小さなアップダウンを繰り返し、塩沢峠に到着。

f:id:yukovelo:20211112160300j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112160304j:plain:w300

 このあたりで切り上げるのが賢明ですが(理由は後述)、その先にある山の神の丘展望台まで行きたくなりました。展望台は、塩沢峠の少し先、みかぼ森林公園の中にあります。

f:id:yukovelo:20211112160540j:plain:w300

 若干パンチのある入口を登ると、、、またしても未舗装!!! 〽️チャラリー、鼻から牛乳〜(2回目)*5

f:id:yukovelo:20211112160918j:plain:w300

 慎重にラインを選んで、じりじりと登っていきますが、、、わりとエグい斜度。。。

f:id:yukovelo:20211112161003j:plain:w300

 〽️なんとかその場はごまかして〜(くどい) 気合いで展望台の入口まで(徒歩と大差ないスピードで)登り、登山道を少しだけ担いで(なんだと/笑)、展望台に登ります。標高1200m以上(1300m弱?)にあるため、群馬の山々がよく見えます。私の写真では伝わり切らないと思いますが、非常に素晴らしい景色*6

f:id:yukovelo:20211112161436j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112161446j:plain:w300

 大満足。ここから先もしばらく未舗装が続くので、このあたりで下山することにします。本当は塩沢峠から県道46号で降りたいのですが、通行止め。。。少し東側の県道71号も通行止め。。。これは、林道の入口まで引き返すか、下仁田側に降りるかしかないか、、、と思っていたら、通りすがりの地元の人(恐らく林道関係者)から抜け道を教えて頂きました*7。下山する途中で、見事な紅葉を見ることもできたし、ラッキーでした*8

f:id:yukovelo:20211112162139j:plain:w300

 ちなみに、御荷鉾スーパー林道は全体的には斜度が緩いですが、支線はかなりの激坂ばかり。。。しかも、15〜20%の下りで、以下の写真のようなひび割れが現れることもあるので、肝を冷やします*9

f:id:yukovelo:20211112162453j:plain:w300

 何とか国道462号まで降りたら、土坂峠を越えて、埼玉県に戻っていきます*10。この峠は、単なる通り抜けに使っただけですが、予想以上に長かったです(距離5.3km、平均勾配8%

f:id:yukovelo:20211112163003j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112163014j:plain:w300

 埼玉県に戻ったら、適当な道を抜け、秩父ミューズパークを越えて、西武秩父駅方面へ。ミューズパークの展望台付近からは、武甲山がよく見えました。

f:id:yukovelo:20211112163444j:plain:w300

 市街地に降りたら、遅めの昼食として(?)パリー食堂でオムライスを食べてから、輪行で帰りました。

f:id:yukovelo:20211112163748j:plain:w300
f:id:yukovelo:20211112163751j:plain:w300

 本日の走行距離は、98.67kmでした。ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:驚きのあまり、文体が変化(笑)

*2:奥武蔵グリーンラインのようなイメージ。

*3:西の方に行くと、段々と舗装が怪しくなってきますが。

*4:本当は、鉾らしいですが。。。

*5:まあ、事前に知っていましたが。

*6:ただし、吹きっさらしなので、わりと寒いです(苦笑)

*7:その後、その「抜け道」を管理している人の許可も得て通過しましたが、ややグレーなルートなので、ここには詳しく書きません。

*8:山頂付近は、紅葉がほぼ終わっていました。

*9:Speed FalcoのVブレーキShimano Deore XT)は、非常に効きがよく、引きも軽いので、非常に助けられました。

*10:現在、国道299号の志賀坂峠が通行止めで、土坂峠が迂回路になっているらしく、大型車が少し多いように感じました。