ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

三増峠~半原越~土山峠~宮ヶ瀬湖~志田峠ぶらり旅

 今日は、Boardwalkで相模原方面の坂とパン屋さんをハシゴしてきました。まずは、橋本駅まで輪行で移動*1

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 橋本駅を出発したら、わずか4kmでパンパティにピットイン(早い/笑) ここで朝食を食べていきます。大好きなカレーパンが売り切れだったので、たまたま焼き立てだったちくわパンに挑戦。

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 パンをもりもり食べたら、そのカロリーを消費するべく、三増峠へ。いきなり11%の勾配表示が出て驚きますが、登り切ったらいったん下って、また少し登ると、三増トンネルに到着*2

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 反対側に下ったら、三増合戦みちで西に向かいます。その途中、武田氏と北条氏による三増合戦場の跡地に立派な碑がありました。

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 そこから次の目的地である半原越に向かう途中、馬渡橋を渡った直後、思わず「おお、まじか」と声が出るほどの激坂。。。*3 どうせ短距離激坂だろうと思って一気に登ると、国道412号の交差点に出ます。そこで「やっと終わりか」と安心しかけますが、そのあとも10%超えの坂が続きます。。。何という伏兵。相模原は、飯能などと同じく、どこもかしこもアップダウンが続く地形です。ちなみに、この坂は「馬渡坂」、もしくは「馬渡大坂」と呼ばれているようです。

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 予想外に脚を削られつつも(苦笑)半原越の入口に到着。ここは長らく通行止めでしたが、現在は日曜日のみ通行可のようです*4

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 半原越は大まかに平均6%で4kmと聞いていましたが、前半は緩やかなアップダウン*5。残り2kmを切ったあたりで舗装が変わり、本番区間に突入。全体的に人や車が少ない静かな林道なので、私は好きです。頂上は、以下のような感じ。

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 半原越を反対側に下ったら、県道64号で宮ケ瀬湖方面に登り返します。ここから一気に交通量が増えますが、車に注意しつつ土山峠に到着。

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 そのまま宮ケ瀬湖の東側を走って、愛川町の方に戻っていきます。この区間はトンネルが連続するので、フロントとリアのライトが必須です。

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 国道412号に出たら、北に進み、本日2軒目のパン屋さんであるオギノパンにピットイン。休日に来たのは初めてだったのですが、予想以上に混んでいたので、パンを買ったら、道路の反対側にあるローソンに移動。そこでドリンクを買って、昼食。

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 昼食を終えたら、折角なので、すぐ近くの志田峠に寄っていきます。ここは1kmちょっとの短い峠なので、比較的気楽に登ることができます。

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 ただ、登ったあとが少し問題(?)で、反対側に降りるには未舗装区間を下る必要があります。わりと本格的なグラベルで、小径車で下るのはやや厳しいのですが、1km弱しかないと知っていたので強行突破(苦笑)

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 Google Mapにはこちら側の道が表示されていないのですが、どんどん下っていくと、東名厚木カントリー倶楽部の西側を通り、先ほど走った三増合戦みちに出ます。なので、これまた先ほど登った三増峠を逆側からおかわりすることに(苦笑)

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 本日2度目の三増峠を越えたら、橋本駅方面に戻り、3軒目のパン屋さん(?)であるZEBRA Coffee & Croissantで、コーヒーとチョコクロワッサンを補給。パンパティ、オギノパン、ZEBRAという相模原の有名店を前からハシゴしてみたかったのです(笑)*6

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 ZEBRAでのんびりしたあとは、そのまま橋本駅から輪行で帰りました。本日の走行距離は、59.97kmでした。今回は、短距離ながら、パンと坂が凝縮された濃密なライドでした(笑) なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:自走しても片道50kmほどですが、先週も橋本まで自走したので、今回は電車でワープします。

*2:本当の峠は、トンネル脇の登山道を少し登ったところにあるそうです。

*3:不意打ちだったので、写真を撮り忘れました。

*4:愛川町のホームページにも、通行止めに関して「日曜日は除く」と書いてあります。

*5:相模原の峠は、若干の下りを含むところが多いのでしょうか?

*6:個々の店を個別に訪れたことはありますが、一気に回りたかったのです。