今日は、沼津までBoardwalkで輪行して、今まで行ってみたいと思いつつ行きそびれていた箇所をめぐり、清水まで走りました。因みに、沼津には年末にも来たので、6日ぶりです(笑)
まずは、いつもの県道380号で西へ。今日は見事な冬晴れなので、富士山がよく見えます。
富士川を渡ったら、恒例の階段で、国道1号から下へ。いつも思いますが、どうして「自転車進入不可」の看板を橋の入口に作ってくれないのでしょうか。。。うっかり車道を走って川を渡った場合は、写真の地点でガードレースを越えなければなりません*1。
そのまま迂回路を由比まで走ったら、(キャノンボールで有名な?)由比漁港の中に入るルートへ。
そして、そのルートの途中にあるごはん屋さくらで、由比名物の桜海老を食べていきます*2。由比産の海老と台湾産の海老のどちらにするか選べますが(料金が異なります)、そこは勿論、由比産をチョイス。前から由比で桜海老を食べたいと思っていたのですが、いつも営業時間外だったので、念願の実食!*3。
桜海老を満喫し、ライスもおかわり。お腹パンパンです(笑) 食べ終わったら、いったん由比駅の方に戻ってから、次なる目的地の薩埵峠を目指します。薩埵峠は、距離3.0km(実質は1.5kmくらい?)、獲得標高89m、平均勾配6%というゆるふわ峠ですが、3箇所くらいパンチの効いた斜度の区間があります(最大勾配18%)。
ここは歌川広重の東海道五十三次にも描かれた絶景スポットなので、前々から晴れた日に登りたいと思っていました。いやー、素晴らしい景色でした!
薩埵峠を興津側に降りたら、興津のたいやき屋でおやつを食べようと思っていましたが、休みでした。。。(1月7日まで正月休みのようです)
余談ですが、たい焼き屋から少し走ったところに、イチローが描かれたシャッターがあります。前から気になっていたので、少し停車してパシャ。
興津を越えたら、しみずマリンロードで清水方面へ。
清水に着いたら、街中の標識を見ながら、次なる目的地である日本平へ。日本平に登るルートはいくつかありますが、最も一般的らしい日本平さくら通りでアタック*4。
日本平は、距離4.0km程度、獲得標高237m、平均勾配5%、最大勾配10%というスペックのようです。登攀中の景色はあまりよくありませんが、最後に一気に景色が開けて、頂上の駐車場に到着*5。
駐車場から先は、自転車を押しつつ、絶景スポットを探索*6。とりあえず、富士山の眺望ポイントを見つけたので、そこで記念撮影。
下りは、その場の気分で、清水日本平パークウェイという道をチョイス(安定のノープラン)
下り切ったら、そのまま東に進んで、三保松原へ。
天気が良かったので、しばらくぼーっと海を眺めたり。
小腹が空いてきたので、目についた茶店(?)に入り、静岡名物のあべ川餅を食べたり。
まだ時間も早いですが、このご時世なので、早めに食事をして、輪行で帰ろうと思います。ただ、清水駅の周りを散策するも、正月だからなのか、殆どのお店が閉まっていました。。。そこで、駅前の観光案内所で「今日やっているオススメのお店を教えてください」(アバウトな質問)と訊き、河岸の市という漁港の施設を教えてもらいました。16時台という微妙な時間だったので、準備中のお店もちらほらありましたが、熟慮の結果(?)大間新栄丸というお店をチョイスし、マグロ満足丼を注文。これは、大当たりでした。
初めてのんびりと滞在しましたが(いつもは通過するだけ)、清水は良いところですね。本日の走行距離は、81.93kmでした。やはり100km以下の短距離だと、観光や食事を満喫できます*8。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。
*1:私は、いつも川の手前の道の駅でトイレ休憩をして、そのまま歩道で渡ります。
*2:お店は国道1号(自転車通行不可)に面していて、裏口から入るので、少し分かりにくいです。詳しくは、こちらの動画を参照。
*3:今回は、ここでランチを食べることを最優先にルートと時間を組んでいます(笑)
*4:途中に、清水エスパルスのホームスタジアムらしきものがありましたが、逆光で写真が撮れませんでした。
*5:登攀中も、ときどき木々の陰から、素晴らしい景色が見えます。ときどきですが。。。
*6:下調べをしてきませんでした(汗)
*7:あとで気がつきましたが、実は、これが今年の初詣でした。
*8:勿論、もっと走力があれば、話は変わってきますが。。。