ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

沼津〜薩埵峠〜日本平〜清水ぶらり旅

 今日は、沼津までBoardwalkで輪行して、今まで行ってみたいと思いつつ行きそびれていた箇所をめぐり、清水まで走りました。因みに、沼津には年末にも来たので、6日ぶりです(笑)

f:id:yukovelo:20210105170721j:plain:w300

 まずは、いつもの県道380号で西へ。今日は見事な冬晴れなので、富士山がよく見えます。

f:id:yukovelo:20210105170838j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105170853j:plain:w300

 富士川を渡ったら、恒例の階段で、国道1号から下へ。いつも思いますが、どうして「自転車進入不可」の看板を橋の入口に作ってくれないのでしょうか。。。うっかり車道を走って川を渡った場合は、写真の地点でガードレースを越えなければなりません*1

f:id:yukovelo:20210105170845j:plain:w300

 そのまま迂回路を由比まで走ったら、(キャノンボールで有名な?)由比漁港の中に入るルートへ。

f:id:yukovelo:20210105171716j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105171721j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105171725j:plain:w300

 そして、そのルートの途中にあるごはん屋さくらで、由比名物の桜海老を食べていきます*2。由比産の海老と台湾産の海老のどちらにするか選べますが(料金が異なります)、そこは勿論、由比産をチョイス。前から由比で桜海老を食べたいと思っていたのですが、いつも営業時間外だったので、念願の実食!*3

f:id:yukovelo:20210105172442j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105172107j:plain:w300

 桜海老を満喫し、ライスもおかわり。お腹パンパンです(笑) 食べ終わったら、いったん由比駅の方に戻ってから、次なる目的地の薩埵峠を目指します。薩埵峠は、距離3.0km(実質は1.5kmくらい?)、獲得標高89m、平均勾配6%というゆるふわ峠ですが、3箇所くらいパンチの効いた斜度の区間があります(最大勾配18%)。

f:id:yukovelo:20210105172539j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105172928j:plain:w300

 ここは歌川広重東海道五十三次にも描かれた絶景スポットなので、前々から晴れた日に登りたいと思っていました。いやー、素晴らしい景色でした!

f:id:yukovelo:20210105173137j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105173145j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105173150j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105173158j:plain:w300

 薩埵峠を興津側に降りたら、興津のたいやき屋でおやつを食べようと思っていましたが、休みでした。。。(1月7日まで正月休みのようです)

f:id:yukovelo:20210105173357j:plain:w300

 余談ですが、たい焼き屋から少し走ったところに、イチローが描かれたシャッターがあります。前から気になっていたので、少し停車してパシャ。

f:id:yukovelo:20210105173516j:plain:w300

 興津を越えたら、しみずマリンロードで清水方面へ。

f:id:yukovelo:20210105174131j:plain:w300

 清水に着いたら、街中の標識を見ながら、次なる目的地である日本平へ。日本平に登るルートはいくつかありますが、最も一般的らしい日本平さくら通りでアタック*4

f:id:yukovelo:20210105174701j:plain:w300

 日本平は、距離4.0km程度、獲得標高237m、平均勾配5%、最大勾配10%というスペックのようです。登攀中の景色はあまりよくありませんが、最後に一気に景色が開けて、頂上の駐車場に到着*5

f:id:yukovelo:20210105175120j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105175128j:plain:w300

 駐車場から先は、自転車を押しつつ、絶景スポットを探索*6。とりあえず、富士山の眺望ポイントを見つけたので、そこで記念撮影。

f:id:yukovelo:20210105175422j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105175427j:plain:w300

 下りは、その場の気分で、清水日本平パークウェイという道をチョイス(安定のノープラン)

f:id:yukovelo:20210105180209j:plain:w300

 下り切ったら、そのまま東に進んで、三保松原へ。

f:id:yukovelo:20210105180557j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105180605j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210105180609j:plain:w300

 天気が良かったので、しばらくぼーっと海を眺めたり。

f:id:yukovelo:20210105180806j:plain:w300

 小腹が空いてきたので、目についた茶店(?)に入り、静岡名物のあべ川餅を食べたり。

f:id:yukovelo:20210105180937j:plain:w300

 御穂神社でお参りしたり*7

f:id:yukovelo:20210105181141j:plain:w300

 まだ時間も早いですが、このご時世なので、早めに食事をして、輪行で帰ろうと思います。ただ、清水駅の周りを散策するも、正月だからなのか、殆どのお店が閉まっていました。。。そこで、駅前の観光案内所で「今日やっているオススメのお店を教えてください」(アバウトな質問)と訊き、河岸の市という漁港の施設を教えてもらいました。16時台という微妙な時間だったので、準備中のお店もちらほらありましたが、熟慮の結果(?)大間新栄丸というお店をチョイスし、マグロ満足丼を注文。これは、大当たりでした。

f:id:yukovelo:20210105181706j:plain:w300

 初めてのんびりと滞在しましたが(いつもは通過するだけ)、清水は良いところですね。本日の走行距離は、81.93kmでした。やはり100km以下の短距離だと、観光や食事を満喫できます*8。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:私は、いつも川の手前の道の駅でトイレ休憩をして、そのまま歩道で渡ります。

*2:お店は国道1号(自転車通行不可)に面していて、裏口から入るので、少し分かりにくいです。詳しくは、こちらの動画を参照。

*3:今回は、ここでランチを食べることを最優先にルートと時間を組んでいます(笑)

*4:途中に、清水エスパルスのホームスタジアムらしきものがありましたが、逆光で写真が撮れませんでした。

*5:登攀中も、ときどき木々の陰から、素晴らしい景色が見えます。ときどきですが。。。

*6:下調べをしてきませんでした(汗)

*7:あとで気がつきましたが、実は、これが今年の初詣でした。

*8:勿論、もっと走力があれば、話は変わってきますが。。。