ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

大阪ツーリング 1日目(東京〜富士)

 正月休みで時間があったので、のんびりと大阪まで走ってきました。当初は伊勢神宮に初詣に行こうと(非常にぼんやりと)思っていたのですが、途中で気が変わり、目的地を大阪に変更しました(安定のノープラン)
 とりあえず、初日は沼津あたりまで行こうと思い、国道246号で御殿場を目指します*1

f:id:yukovelo:20200106161230j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106161234j:plain:w300

 国道246号は何度も走っているので迷うことはありません、、、と言いたいところですが、大和駅の手前にある一ノ関交差点の分岐で国道467号に入ってしまいました(汗)

f:id:yukovelo:20200106161913j:plain:w300

 ただ、すぐに国道246号に復帰せず、県道40号(厚木街道)を西に向かい、本厚木から国道246号に復帰*2

f:id:yukovelo:20200106162418j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106162421j:plain:w300

 秦野が近づいてくると、ヤビツ峠に向かうと思しきローディさんがちらほら。名古木交差点(ヤビツ峠の入口)を過ぎたあたりで、マクドナルド246秦野店(76.01km地点)にピットイン。今回は急ぐ旅ではないので、グラコロセットを食べていくことに。

f:id:yukovelo:20200106163018j:plain:w300

 食後は、国道246号ベースで静岡県*3。そのまま御殿場駅(111.85km地点)まで走ります。

f:id:yukovelo:20200106163331j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106163405j:plain:w300

 御殿場駅では短いトイレ休憩だけにして、県道394号〜国道246号〜国道414号沼津駅(136.42km地点)へ。

f:id:yukovelo:20200106164230j:plain:w300

 この時点で14時30分頃だったので、商店街で見つけたエベレストダイニングというカレー屋さんで遅めのランチをすることに*4。ほうれん草とポークのカレーを注文。ちなみに、沼津は『ラブライブ!』というアニメの聖地らしいのですが、実はどんな話なのかまったく知りません。。。

f:id:yukovelo:20200106164951j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106164957j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106165005j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106165013j:plain:w300

 そして、ここで今晩泊まるホテルをインターネットで予約。沼津駅近辺に手頃な宿がなかったため、20kmほど西にある富士駅近くのホテルを予約*5富士駅までは、名古屋ツーリングでも使った県道380号メイン。富士山が大きくて、すごかったです(語彙力不足/笑)

f:id:yukovelo:20200106165616j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106165612j:plain:w300
f:id:yukovelo:20200106165621j:plain:w300

 16時30分頃、ホテルにチェックイン。今回の旅では、日の出ている時間しか走らない予定です*6。本日の走行距離は、158.06kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:箱根駅伝国道1号の混雑が予想されるため、国道246号の御殿場ルートをチョイス。

*2:いまGoogleの経路検索をしてみたら、県道40号を使った方が走行距離が短くなる模様。たまたまですが、結果オーライ(笑)

*3:国道246号は自転車通行不可区間が多いので、県道76号や県道394号などの迂回路も使います。

*4:下の写真ではドアに「CLOSED」という札がかかっていますが、カレーを食べ終えて出たとき(ランチタイム終了後)に撮ったものだからです。

*5:実際は新富士駅で検索したのですが、すぐ近くの富士駅のホテルもヒットしました。

*6:つまり、いまの季節だと、最長でも、7時頃から16時30分頃までの9時間30分程度しか走れません。