ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

沼津ツーリング

 今日は、箱根を越えて、沼津まで走ってみました。東京から沼津に向かうルートとしては、国道246号で御殿場を越えるルートと、国道1号で箱根を越えるルートがあります。今回は、国道246号経由で1号に入り、箱根を越えるという変則的なルートを走りました。
 まずは、渋谷(自宅から9.3km)から国道246号に入り、ひたすら西を目指します*1。土曜の早朝にもかかわらず、タクシーやトラックの交通量が多く、思っていたよりも走りにくかったのは誤算でした。。。以前小田原まで走ったときにも境川CRの入り口まで国道246号を走りましたが、やはりこの道は好きになれません。では、なぜ使ったのかというと、我が家から箱根方面に向かうには、国道1号を使うよりも国道246号を(途中まで)使う方が近いから。。。そんなこんなで厚木付近まで進み、吉野家246号線厚木妻田店(自宅から50.6km)で朝ごはん(釜揚げしらすおろし定食)を食べました。そして、そのすぐ先で国道246号から国道271号に入り、小田原厚木道路に沿って南下。平塚ICの付近で少し道に迷いましたが(汗)、何とか県道63号を使って大磯付近から国道1号に入りました*2
 国道1号に入ってからは、小田原を越えて、箱根湯本駅(自宅から90.6km)まで走りました。

f:id:yukovelo:20180526190802j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526190744j:plain:w300

 そして、箱根湯本駅近くのローソン箱根湯本店でオレンジジュースとキットカットを摂取。ここで先日つけたインナーギア(39T)に切り替え、箱根の山を登り始めます。綺麗な橋や滝などもあったのですが、余裕がなくて写真を撮り忘れました。。。*3

f:id:yukovelo:20180526190848j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526190817j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526190810j:plain:w300

 箱根の坂は、斜度としては恐らく大したことがないのですが*4、とりあえず長い。ひたすら長い。10km以上あるので、だんだん辛くなってきます(貧脚)*5。宮ノ下まで登って「もうだめだ、暑いし、休憩したい」と思い、補給という「名目」で渡邊ベーカリー(自宅から96.6km)へ。有名な温泉シチューパンを食べましたが、喉がカラカラだったので、一緒に頼んだみかんジュースが美味しかった記憶しかありません(苦笑)

f:id:yukovelo:20180526190734j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526190801j:plain:w300

 本当は30分ぐらい休みたかったのですが、店内がどんどん混んできたので、素早く食べて退出。。。今度は、心と時間の余裕があるときに、じっくりと味わいたいものです(そうだ、バスで来ればいいんだ!/笑)。そのあとの記憶はあまりありません。覚えているのは、バス停を見るたびに、「いまバスが来たら超人的な速さで輪行袋に収納して乗ってしまいそうだ」と思ったぐらいです(軟弱者)。そして、時速8〜12kmという低速でのろのろと登っていくと、目の前にとんでもない坂が。。。

f:id:yukovelo:20180526190838j:plain:w300

 「もうだめだ。。。」と思いましたが、最後の力を振り絞って、ふらふらと登りました。すると、箱根越えのブログで見る、あの看板が急に現れました。そうです、「国道1号最高地点874m」という看板です。思ったよりも早く出てきたので(?)、なんか拍子抜けしました。

f:id:yukovelo:20180526190909j:plain:w300

 ここから芦ノ湖までは主に下りです。ウィンドブレイカーをはおり、(インナーの中では)重めのギアに入れて、ぐんぐんと下ります。平均時速10km以下で登ってきたくせに、時速40km以上で下ります*6。あっという間に、芦ノ湖に到着です。

f:id:yukovelo:20180526190900j:plain:w300

 再び喉が乾いたので、ローソン元箱根店(自宅から101.5km)で湘南ゴールドサイダーを摂取*7

f:id:yukovelo:20180526190839j:plain:w300

 芦ノ湖から先はまた少し登りました。登り切ったところに道の駅箱根峠(自宅から104.7km)があります。ここでアウターからインナーに切り替えます。何でフロントギアを替えるのにわざわざ道の駅に寄ったかというと、フロントディレイラーが不調だったから。。。うまく変速してくれないので、最後は手でアウターにかけました(力技)。ちなみに、この道の駅は、なかなか景色がよかったです(チェーンと格闘していて、ほとんど見ていませんが/苦笑)

f:id:yukovelo:20180526190920j:plain:w300

 道の駅を越えたら、箱根峠を一気に下ります。ここから三島までの15kmぐらいは、ずっと下りです。

f:id:yukovelo:20180526190906j:plain:w300

 ただ、ところどころ道の舗装が悪く、(特に前半は)路肩に砂があるので、結構怖いです。。。片側一車線で制限時速40〜50km、しかも追い越し禁止だったので、最終的には道の真ん中を制限速度ギリギリで堂々と下ることに。車からしたら目障りだとは思いますが、50km近く出しているので後続車が減速する必要はありませんし、目の前で自転車に転倒されるよりはマシでしょう(ちなみに、これはカーブが続く区間の話で、直線が続く区間では当然のことながら車に道を譲りました)。
 沼津付近まで下ったところで、国道1号沼津駅前に行かないことに気がつきました(遅い)。そこで、その場で地図をチェックし、県道380号に入りました*8。そして、しばらく走ると、めでたく沼津市に突入。

f:id:yukovelo:20180526190919j:plain:w300

 長い下りの間に足も回復したようで、そのまま今回のゴール地点である沼津駅(自宅から129.0km)に到着。

f:id:yukovelo:20180526191017j:plain:w300

  折角なので、お昼ご飯を食べていこうと思い、ノープランで港の方に南下してみました。すると、野外ライブをやっている建物が目にとまりました。どうやら沼津みなと新鮮館というみたいです。

f:id:yukovelo:20180526190955j:plain:w300

 他にもいろんな施設やお店がありましたが、面倒なので(笑)、ここに入りました。そして、最初に目についたお店でマグロ丼を食べ、建物を出るときに目についたお店で抹茶のアイスクリームを食べました(完全なる行き当たりばったり)*9

f:id:yukovelo:20180526190954j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526191007j:plain:w300

 その後、近くの港や海水浴場を眺めてから、沼津駅に戻りました。

f:id:yukovelo:20180526191016j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180526191031j:plain:w300

 沼津駅から上野駅までは輪行して、そこからは自走で帰りました。本日の総走行距離は、141.8kmでした(道に迷った分は含んでいません)。今回の遠征で、宇都宮高崎甲府水戸銚子、沼津という東京から(直線距離で)100kmにある主要な都市全てに自走したことになります*10。今後は、特に距離にこだわらず、行きたいところにふらっと行ってみようと思います。なお、今回のツーリングにあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:今回もサイコンの調子が悪く、何度も止まったので、走行距離はMapFanで調べ直しました。

*2:実は、平塚ICで県道62号という微妙に違う道に入ってしまい、田んぼの脇のあぜ道を抜けて、県道63号に入りました。。。

*3:写真が見たい人は、@lonelysoloaloneさんの記事がおすすめです。

*4:うちの近くにある湯島天神の前の坂ぐらいです。

*5:ここで、箱根湯本まで90km自走してきたのがじわじわと効いてきます。。。

*6:別にペダルを踏まなくても、これぐらいのスピードはすぐに出てしまう坂なので。。。

*7:実は、私はかつて、全国各地の地サイダーを集めていたことがあります(どうでもいい情報)。

*8:最近は、大体のルートだけ事前にチェックして、「◯◯ ××km」という青看板を見つつ、結構いい加減に走っています(苦笑)

*9:銚子遠征館山遠征でも海鮮丼を食べたので、あじの干物とかにすればよかったなあ、、、と後で後悔したことは秘密です。

*10:東京駅から100kmの距離にある都市については、こちらの記事をご覧ください。