ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

浅草〜成田〜佐原〜安食ぶらり旅

 今日は、STRiDAで成田や佐原に行ってきました。台風一過で晴れましたが、荒川CRや多摩川CR、秩父奥多摩は走れないところが多いようなので、一般道で行けるところを選びました。また、道路に様々なものが落ちていたり、水たまりがあることを想定して、BromptonやCarryMeではなく、STRiDAをチョイス。
 まずは、浅草から国道6号に入ります。千葉県に入るまでに隅田川、中川、荒川、江戸川を渡りましたが、いずれの川も水位が高く、普段は水のないところまで水没しています。。。

f:id:yukovelo:20191013222955j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013222941j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013222946j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223004j:plain:w300

 千葉県に入ったら、松戸隧道の手前を右折して、国道464号に入り、成田方面へ。その途中、ファミリーマート千葉ニュータウン中央東店で休憩*1

f:id:yukovelo:20191013223441j:plain:w300

 軽く腹拵えをしたあとは、印旛沼を越えて、成田まで一気に走ります。成田では、初詣で有名な成田山新勝寺にお参り。

f:id:yukovelo:20191013223654j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223734j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223724j:plain:w300

 成田からは、国道51号(佐原街道)で佐原方面へ。佐原では、たまたま佐原の大祭というお祭りをやっていました。

f:id:yukovelo:20191013224410j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223904j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223948j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013223946j:plain:w300

 遅めのランチは、Twitterで教えて頂いたワーズワーズというイタリア料理店*2。ピザと迷いましたが、タコとナスのアラビアータを注文。

f:id:yukovelo:20191013224220j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013224232j:plain:w300

 食後は、佐原の街をもう少し散策して、伊能忠敬旧宅などを見学。

f:id:yukovelo:20191013224641j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013224719j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013224703j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013224708j:plain:w300

 帰りは、利根川CRへ。かなり水位が高かったですが、堤防の上の道は問題なく走れました(佐原〜安食)。

f:id:yukovelo:20191013225026j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013225032j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013225036j:plain:w300

 しかし、利根川のそこかしこに、台風の爪痕が残っていました。。。

f:id:yukovelo:20191013225207j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013225222j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191013225237j:plain:w300

 その後、当初は取手まで利根川を走るつもりでしたが、面倒になって(苦笑)、安食という(今日初めて認識した)駅から輪行で帰ることに。

f:id:yukovelo:20191013225444j:plain:w300

 本日の走行距離は、126.1kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:記録的台風の翌日ということで、臨時休業の飲食店が多かったですが、コンビニはわりと開いていました。

*2:祭りの影響で、メニューが少なめで、料理の提供にも時間がかかりましたが。。。