ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

荒川CR〜芝川CR〜緑のヘルシーロード〜利根川CR〜羽生温泉ぶらり旅

 今日は、思いつくままに利根川まで走って、羽生で温泉に入ってきました。まずは、入谷のグーテ・ルブレで腹拵え(最近このパターンが多いですね)*1

f:id:yukovelo:20190103183908j:plain:w300

 朝食が済んだら、国道4号を北上して、いつもの千住新橋から荒川CRに入ります。

f:id:yukovelo:20190103183658j:plain:w300

 荒川沿いに走っていると、正月なのに(正月だから?)ローディさんをたくさん見かけます。そこで、キッチンとれたての脇から芝川CRに逸れることに*2

f:id:yukovelo:20190103184418j:plain:w300

 芝川CRを終点まで走ったら、そこから緑のヘルシーロードに入り、利根大堰を目指します。

f:id:yukovelo:20190103184621j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190103184627j:plain:w300

 このあたりの道は、以前もCarryMeで走ったことがあります。そして、そのときにも寄ったローソン久喜上大崎店で休憩。暖かい豚汁で冷えた身体を温めます。

f:id:yukovelo:20190103184908j:plain:w300

 このコンビニから利根大堰までは約20kmです。ここに来て、ようやく「利根大堰に着いたあと、どこに向かうか?」と思案(安定のノープラン)。利根川沿いに高崎まで北上するのもアリだとは思いましたが、北からの向かい風がえぐいので断念。。。(軟弱) そこで、羽生に出て、温泉に入ることに*3
 緑のヘルシーロードの終盤は、両サイドに風を避けるものが殆どありません。。。それでも、何とか向かい風に耐えて、利根大堰に到着。

f:id:yukovelo:20190103185614j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190103185622j:plain:w300

 ここから利根川CRを東に約4km走って、道の駅はにゅうへ。そこに向かう道すがら、かつてないほどの追い風アシストを受けました(逆方向の高崎方面に向かわなくて本当によかったと思うほどの強風でした/苦笑)。

f:id:yukovelo:20190103185935j:plain:w300

 道の駅はにゅうでは、羽生名物(らしい)「いがまんじゅう」を購入。あんこが赤飯に包まれているので、補給食として最適かも知れません。とりあえず、1つだけ食べて、もう1つはリュックサックに入れておきます。

f:id:yukovelo:20190103190246j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190103190252j:plain:w300

 ついでに、こちらも羽生名物(らしい)「ムジナもんもなか」も購入。こちらは、、、まあ、普通の最中アイスという印象です(笑)

f:id:yukovelo:20190103190430j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190103190439j:plain:w300

 おやつ(?)を食べたあとは、羽生駅近くのスーパー健康ランド「華のゆ」に移動。

f:id:yukovelo:20190103190728j:plain:w300

 休日の入浴料(1050円)とタオルセットのレンタル料(150円)を払って、入浴。強圧注浴で筋肉のコリをほぐしたあと、源泉かけ流しの露天風呂を満喫。座って入れる風呂や、寝そべって入れる風呂(!)など、様々なタイプの風呂があります。冷えた身体も温まり、大満足。ついついビールや日本酒が欲しくなるところですが(笑)、ぐっと堪えて、コーヒー牛乳をチョイス。

f:id:yukovelo:20190103191220j:plain:w300

 温泉を出たあとは、羽生駅のまわりでランチを食べられる場所を捜索。しかし、(ある程度予想はしていましたが)年末年始でことごとく休み。。。駅前で気になる唐揚げ屋さんを見つけたのですが、「新年は1月19日(土)より営業致します」とは、だいぶのんびりですね。。。

f:id:yukovelo:20190103191442j:plain:w300

 仕方ないので、先ほど残しておいた「いがまんじゅう」を食べました。そして、そのまま羽生駅から北千住駅まで輪行で移動し、そこから自走して帰りました。本日の走行距離は、88.9kmでした。

f:id:yukovelo:20190103191719j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190103191724j:plain:w300

*1:コーヒーがなみなみ過ぎますね(笑)

*2:できることなら、人や自転車、車のいない道を走りたいので。

*3:実は以前、某ショップ店長に「緑のヘルシーロードで利根川に出たら、羽生で温泉に入るといい」と教えてもらったことがあります。