ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

双龍〜飯田牧場〜片瀬江ノ島ぶらり旅

 今日は、去りゆく夏を惜しみつつ、STRiDA江ノ島まで走りました*1江ノ島に行く場合、普段は日本橋から国道1号を使いますが、今回は、座間方面でランチを食べてから行くので、渋谷に出ることに。そして、渋谷からは国道246号で三軒茶屋へ。座間に向かうには、このまま246号を直進するのが手っ取り早いのですが、交通量を嫌って、世田谷通りに入り、多摩川を渡ります。

f:id:yukovelo:20190906231927j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906231934j:plain:w300

 神奈川県に入ってからも道なり(大まかに小田急線沿い)に進みます。そして、そのまま県道3号を走っていれば町田に出られるのですが、ショートカットをしようと住宅街へ。すると、「なんじゃこりゃ」という上り坂の連続。。。シングルスピードで、(基本的には)立ち漕ぎ不可のSTRiDAにはきついです。。。小田急線の鶴川駅玉川学園前駅の間、玉川学園前駅町田駅の間は坂だらけです。

f:id:yukovelo:20190906232412j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906232419j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906232424j:plain:w300

 町田からは県道51号に入って、相武台前駅を目指し、本日のランチスポットである双龍*2

f:id:yukovelo:20190906233156j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906233159j:plain:w300

 角煮炒飯やローストビーフラーメンが美味しそうだなと思いましたが、折角なので(?)裏メニューのろんぐらいだぁすセットを注文。おかずの盛り合わせ(鶏の唐揚げ、カニ玉、ネギチャーシュー)と半ラーメン、(写真を撮り忘れましたが)杏仁豆腐が出てきます*3。このセットを食べ終わってから気がついたのですが、、、もし徒歩で来ていたら、最初におかずをビールでやっつけてから、シメにラーメンを頂くと良さそうですね(酒飲みの発想/笑)

f:id:yukovelo:20190906233523j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906233526j:plain:w300

 お腹一杯になったら、お店を出て、すぐ近くの米軍座間キャンプの入口で記念撮影。ざまキャン△(そう言いたいだけ/笑)

f:id:yukovelo:20190906233855j:plain:w300

 そのあとは、適当に大和方面に走って、246号にかかる大和橋から境川CRへ。このCRは何度も走っていますが、いつも海から風が吹いている気がします(つまり、今日は向かい風/苦笑)

f:id:yukovelo:20190906234044j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906234049j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906234052j:plain:w300

 境川に来たからには、当然のことながら(?)飯田牧場に寄り道。今日は、紅茶とカボチャのダブルをチョイス。暑い日のアイスは最高ですね。

f:id:yukovelo:20190906234611j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906234613j:plain:w300

 アイスを満喫したら、そのまま境川を下って、江ノ島海岸へ。「当初は」ここをゴールにして、帰りは輪行で帰るつもり「だった」ので、のんびりと海を2時間ほど眺めます。

f:id:yukovelo:20190906234838j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190906234844j:plain:w300

 日没が近づいてきたので、事前に目星をつけていたカフェでピザでも食べて帰ろうかと思ったのですが、、、急に気が変わり、自走で帰ることに(安定の無計画性)。藤沢駅の近くから国道1号に入り、東京方面へ。国道1号は自転車進入禁止区間が多いので、ところどころ迂回する必要があるのですが、なぜかいつもと違う迂回路へ(何度も走っているのに。。。) そして、横浜新道の戸塚PCの脇あたりで日没になったので、ライトを点灯。

f:id:yukovelo:20190906235502j:plain:w300

 ここで問題が発生。今回使った迂回路から国道1号に復帰する方法がわかりませんでした。。。次々と自転車進入禁止区間の標識や高速道路の入口が現れ、それらを避け続けた結果、環状2号の方に追いやられてしまいました。。。しかも、環状2号にも自転車進入禁止区間がたくさんあって、よくわからない暗い側道(?)を走ったり。

f:id:yukovelo:20190906235826j:plain:w300

 とりあえず、環状2号でも新横浜や川崎に行けるらしいので、淡々と前に進みます(一応、東京には向かっていますし)。新横浜駅から輪行しようかと一瞬考えましたが、輪行袋を広げて自転車を入れるのが面倒だったので(本当に/笑)、そのまま走り続けます。

f:id:yukovelo:20190907000318j:plain:w300

 自分がどこを走っているのか把握しないまま、青看板の「川崎」に向かって進んでいくと、尻手駅を越えたあたりで国道1号にぶつかりました。そこで「ラッキー」と思って、国道1号を北上することに(あとで地図を見たら、ここまでえらい遠回りをしています/苦笑) そして、東京都に帰還。

f:id:yukovelo:20190907000610j:plain:w300

 都内の道はさすがに問題ないので、そのまま進んで、無事に日本橋の道路元標に到着。

f:id:yukovelo:20190907000727j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190907000756j:plain:w300

 ここまで来れば、もう自宅まで徒歩でも帰れる距離です。飯田牧場以降は何も食べていなかったことを思い出し、ファミリーマート日本橋三越前店プロテインとゼリーを補給(夕食)。

f:id:yukovelo:20190907001036j:plain:w300

 STRiDAにはサイコンをつけておらず、正確な走行距離がわからなかったので、帰宅後にルートラボで調べてみました。すると、本日の総走行距離は、166.5kmでした。ほぼノーマルのSTRiDAでも、200kmくらい走れそうですね(走る予定はありませんが/笑)

*1:STRiDAは近所用の普段遣いなのですが、現在Speed FalcoとBromptonが入院中なので。。。

*2:この記事にも書かれているように、自転車漫画の聖地です。

*3:さらにライスとサラダをつけることもできます。