ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

修善寺~戸田峠~船原峠~天城峠~河津~熱海ぶらり旅

 今日は、前から行きたいと思っていた伊豆の山を走ってきました。まずは、片道3時間くらいかけて、修善寺駅まで輪行(遠い。。。)

f:id:yukovelo:20191007101426j:plain:w300

 Speed Falcoを駅前で展開し、県道18号で戸田峠を目指します*1。序盤の登りがきつく、「このままの斜度で10km登らされたら、足がもたないかも。。。」と焦りました(苦笑)

f:id:yukovelo:20191007101741j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007101745j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007101748j:plain:w300

 幸いなことに、中盤以降は少し勾配が緩んだ気がするので(ちゃんと調べていないので、あくまで私の感覚です/笑)、無事に登頂。

f:id:yukovelo:20191007102004j:plain:w300

 戸田峠からは、西伊豆スカイラインに入ります。この道は東日本屈指の絶景コースとして知られていますが、まさかの濃霧。。。何も見えません(涙) あと、予想よりも寒いです。。。

f:id:yukovelo:20191007102158j:plain:w300

 とりあえず、船原峠まで進んで、西伊豆スカイラインを離脱。このコースのボスである仁科峠には、また天気のよい日に登りたいと思います。

f:id:yukovelo:20191007102435j:plain:w300

 船原峠からは国道136号を一気に下ります。下りで身体が冷えたので、道沿いのセブンイレブン天城湯ヶ島店にピットインし、温かい味噌汁を摂取。

f:id:yukovelo:20191007102709j:plain:w300

 一息入れたら、国道414号に入り、天城峠を目指します。ゆるゆると登っていくと、看板に浄蓮の滝道の駅天城越えの文字。今日はのんびり旅の気分なので、両方とも行ってみようと思います。

f:id:yukovelo:20191007103052j:plain:w300

 静岡県の道でよく見かける「美人多し 気をつけよう」の天城越えバージョン(笑) 結構交通量があったので、シャッターチャンスをしばらく待ちました(苦笑)

f:id:yukovelo:20191007103229j:plain:w300

 さらに登ると、浄蓮の滝に到着。自転車を停めて、滝の方に下りていきます。こういう観光は久しぶりのような気がします(Speed Falcoの場合、コンビニ以外はノンストップの旅が最近多かったので)。滝は、予想以上に迫力があるものでした。また、滝のすぐ脇には石川さゆりの「天城越え」の碑、駐車場には川端康成の『伊豆の踊子』の像がありました。

f:id:yukovelo:20191007103601j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007103606j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007103608j:plain:w300

 滝から少し登ると、道の駅天城越え。ここで、ランチを食べることに。地元の名産品らしい猪丼定食、しいたけコロッケ、わさびソフトを摂取。何という贅沢(笑)

f:id:yukovelo:20191007103751j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007103754j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007103757j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007103801j:plain:w300

 ちなみに、ここにも、石川さゆりの写真。

f:id:yukovelo:20191007103844j:plain:w300

 お腹一杯になって、さらにもう少し登ると、新道と旧道の分岐点に到着。旧道はグラベル区間なので自転車には向いていないのですが、行かなかったら後悔すると思って、突撃(後先考えないタイプ)*2 いつパンクしてもおかしくない道ですし、小径車だと大きめの石にハンドルを取られて落車するリスクもあります。その上、観光地なので(?)前後から車が来るので、恐ろしく走りにくいです。。。

f:id:yukovelo:20191007104219j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007104225j:plain:w300

 安全第一でじりじりとグラベル区間を2kmほど(?)登ると、天城山隧道(旧天城トンネル)に到着。風情があって、ここまで登ってきてよかったと思います。

f:id:yukovelo:20191007104411j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007104418j:plain:w300

 ここでライトをつけて、真っ暗なトンネルに入ります*3。トンネルを抜けると、そこは、、、、、土砂崩れによる通行止め(涙) 泣く泣く、再びパンクと落車に怯えつつ、走りにくいグラベルを下る羽目に。。。幸い、パンクも落車もしませんでしたが、通行止めだと分かっていたら、旧道の入口に自転車を停めて、徒歩で登りました。。。*4

f:id:yukovelo:20191007104806j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007104815j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007104820j:plain:w300

 元の道に戻ったら、新天城トンネルを通過。こちらは、風情も何もない普通のトンネルです。

f:id:yukovelo:20191007104946j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007104950j:plain:w300

 トンネルを抜けると、旧道の南側の入口があって、そこには「通行止」の表示がはっきり。

f:id:yukovelo:20191007105125j:plain:w300

 ここからは、河津に向けて、長い下りが始まります。その下りの途中、有名な河津七滝ループ橋を通過*5。ループの途中にバス停があったのですが、誰がどのような目的で乗降するのでしょうか?

f:id:yukovelo:20191007105323j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007105328j:plain:w300

 河津七滝はスルーして*6河津駅に向けて下っていきます。

f:id:yukovelo:20191007105601j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007105606j:plain:w300

 河津駅にも、『伊豆の踊子』の像がありました。そして、また下りで冷えたので、セブンイレブン河津駅前店でホットコーヒーを注入。

f:id:yukovelo:20191007105610j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007105758j:plain:w300

 河津からは国道135号に入り、海沿いの道を北上します。景色はよいのですが、延々とアップダウンが繰り返されるのと、激烈な向かい風が吹いていたので、なかなかきつかったです。。。また、交通量が多いので、走りやすい道とは言えません。しかも、途中から天気が悪くなり、雨まで降ってくるというオチ。。。*7

f:id:yukovelo:20191007110028j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007110035j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007110040j:plain:w300

 当初は、JRに乗れる伊東駅を目指していたのですが、伊東まで来ると、乗り換えなしで自宅の最寄駅まで行ける熱海駅まで行きたくなります(安定の無計画) 今から熱海に向かえば、ちょうど日没ぐらいに到着できそうなので、熱海で夕食でも食べていこうかと。

f:id:yukovelo:20191007110259j:plain:w300

 と言った舌の根も乾かないうちに、トイレ休憩で寄った道の駅伊東マリンタウンで見かけた干物定食が食べたくなり、0.2秒ほど熟慮した結果、食べて行くことに(安定の無計画)

f:id:yukovelo:20191007110538j:plain:w300
f:id:yukovelo:20191007110542j:plain:w300

 干物はとても美味しかったですが、ここで時間を使ったので、ナイトライドが決定(笑) 前後のライトをつけて、熱海に向かうアップダウンを進みます。このあたりの道は暗いところも多いので、300ルーメン以上がオススメ。

f:id:yukovelo:20191007110753j:plain:w300

 そして、そのまま熱海駅にゴール。本日の走行距離は、133.60kmでした。これぐらいの走行距離だと、観光や食事をする余裕があって、いいですね。

f:id:yukovelo:20191007110937j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:「とだとうげ」ではなく、「へだとうげ」と読むことを初めて知りました。

*2:国道414号はバスが通っているので、最悪それで輪行しようと思っていました(苦笑)

*3:大きめの石が落ちているところがあるので、絶対にライトをつけた方がいいです。

*4:実は、入口に通行止めの表示があったのですが、見逃していました。。。

*5:「かわづななたき」ではなく、「かわづななだる」と読むのですね。

*6:今度時間があるときに、行ってみたいです。

*7:正直、ツーリングを楽しむという観点では、河津駅をゴールにするのがオススメです。