ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

西浦和〜清瀬ひまわりフェスティバル〜吉祥寺ぶらり旅

 今日は、CarryMeで清瀬ひまわりフェスティバルを見に行ってきました。まずは、西浦和駅まで輪行し、荒川を渡って、志木方面に向かいます。

f:id:yukovelo:20190824212744j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824212747j:plain:w300

 そして、志木市役所前から柳瀬川沿いの道に入ります。

f:id:yukovelo:20190824213456j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824213501j:plain:w300

 しばらく道沿いに走ったら、柳瀬川駅で朝食を摂ります。適当に駅の近くを散策してみると、ぺあもーるという商店街を発見。エーデルワイスというパン屋で、レンコンフランクと枝豆チーズパン(レンコン入り)を購入。謎のレンコン祭りです(笑)

f:id:yukovelo:20190824214030j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824214033j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824214037j:plain:w300

 店先のベンチでパンを食べたあとは、引き続き、柳瀬川沿いを南下します。ところどころ未舗装の区間があり、迂回路が分かりにくいところもありましたが。。。

f:id:yukovelo:20190824215105j:plain:w300

 そう言えば、柳瀬川には、釣りをしている人がちらほら。どうやら鮎釣りらしいです。

f:id:yukovelo:20190824215533j:plain:w300

 清瀬まで南下したら、川沿いの道を離れて、清瀬ひまわりフェスティバルへ。今日が最終日ということもあって、下を向いた花も多いですが、それでも10万本のひまわりは迫力満点です。

f:id:yukovelo:20190824220204j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220151j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220202j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220158j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220153j:plain:w300

 ひまわりを見たあとは、清瀬駅の方に行ってみます。恐らく清瀬に来たのは初めてだと思うのですが、清瀬と聞いても、中森明菜しか想起しません(笑) それはそうと、駅前の商店街で見つけた肉の吉池で豚肉とチーズのミルフィーユカツを購入。このお店はいろいろな揚げ物がリーズナブルな価格で売られているので、補給ポイントとして最適だと思います。

f:id:yukovelo:20190824220844j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220847j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824220851j:plain:w300

 補給を終えたら、空堀川を目指します。その途中、清瀬中央公園24時間テレビ関連の祭り(?)をやっているのを見かけました。

f:id:yukovelo:20190824221219j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824221225j:plain:w300

 空堀川に出たら、川沿いに南下していきます。しばらく走ったら、久米川駅のあたりを散策。そうしたら、いずみ屋という団子屋を見つけたので、いそべ団子と草団子を購入。今日は、明らかにカロリーの摂取量が消費量よりも高いですね(苦笑)

f:id:yukovelo:20190824222042j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824222047j:plain:w300

 久米川駅から空堀川を少し南下すると、多摩湖CRに出ます。そこで、多摩湖にも寄り道していくことに。多摩湖は、第1回キャリミーティングで訪れた思い出の地。ここの景色は非常に美しいので、お気に入りの場所の1つです。

f:id:yukovelo:20190824222810j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824222814j:plain:w300

 多摩湖で少し休憩したら、多摩湖CRを武蔵境方面の終点まで走って、吉祥寺通りで吉祥寺に向かいます。

f:id:yukovelo:20190824223044j:plain:w300

 吉祥寺では、お気に入りのいせやで焼き鳥を食べます(食べ過ぎ/苦笑)。

f:id:yukovelo:20190824223319j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824223323j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190824223325j:plain:w300

 そして、吉祥寺駅からは輪行で帰ります。本日の走行距離は、51.89kmでした。

f:id:yukovelo:20190824223554j:plain:w300

 なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。