ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

吉祥寺〜多摩湖〜谷保〜府中ぶらり旅

 今回は、ミニベロらしいポタリング、しかもグループライドです。いろいろな自転車を持っているメンバーだったので、何に乗るか少し迷いましたが、、、最終的には、CarryMeが4台、Bromptonが1台が吉祥寺駅に集合*1

 上記の写真のCarryMe 4台は、全てギアの構成が異なります。手前から84Tのシングル、92Tのシングル、魔改造の3速、スピードドライブ搭載の2速。多段化した2台は、あれこれカスタムされているので、あとで試乗させてもらいます。


 駆動系をいじっていない、のりりんのCarryMeもカスタムカラーなので、唯一無二。そして、OSTRICHのハンドルポーチをシートポストにつけていたり(そういう付け方があるのか/笑)、謎のバッグをハンドルにかけていたり、かなりユニーク。私の機材が一番普通に見えます(笑)


 さて、吉祥寺駅から、最初の目的地である多摩湖に出発。誰一人として正確なルートを事前に調べてこなかったので、なんとなくの方向に走ります。その途中、意味もなく(?)通りすがりの公園に寄り道。

 意外と迷わずに、多摩湖自転車歩行者道へ。「たまこ、たまこ、じてんしゃどう♪」

 大して走っていませんが、小平ふるさと村で休憩。CarryMeは「スポーツ用自転車」に入りますか?


 のんびり中を見学。

 カカシの名前がぶるべ...

 続いて、小平の日本一丸ポストに寄り道。SNSでよく写真を見ますが、自分(達)の写真を撮るのは初めて。実は、このポスト、普通に郵便物を投函することができます(知りませんでした)

 寄り道だらけで全然進みませんが、ようやく多摩湖に到着。最高の冬晴れ。集合写真を撮っていると、(極)小径車に興味を持った人達から次々と話しかけられます。

 ここで、魔改造CarryMeを試乗させてもらいましょう。まずは、スピードドライブで2速化(105T、64T)された、とむさんの機材。私は、92Tを普段使っていますが、105Tでも問題なく回せました。64Tは、平地で使うには軽過ぎますが、ヒルクライムで重宝しそうですね。

 続いて、がらぽんの3速(134T、107T、75T)を試乗。足で変速するスピードドライブと違い、手元で操作できるのがいいですね。ただ、トップが重過ぎて、ローもスピードドライブより重いので、個人的には少し微妙なギア比。。。ワガママを言えば、107T、84T(=純正のギア比)、64Tぐらいの3速だと嬉しいです*2

 お腹が空いたので、ここからランチに向かいます。がらぽん(?)がググって見つけたで、武蔵野うどん。一同、豚入りのつけ麺に舌鼓を打ちました。


 食後は、谷保のカルマックスタジマへ。いつも、うちのSpeed FalcoやBoardwalkがお世話になっております。


 そして、すぐ近くの谷保天満宮へ。梅を見に来たのですが、時期的に早かったようです。。。でも、少しだけ花が咲いていました。



 最後は、府中まで走って、打ち上げ。府中の工場で作られている(らしい)プレミアムモルツをしこたま飲みました。ミニベロは輪行で帰りやすいので、気軽に飲み屋に吸い込まれます(笑)


 今日は、30kmちょっとしか走っていない正真正銘のゆるポタ。非常に楽しかったです。のりりん、とむさん、がらぽん、りょうさん、お疲れ様でした。

(2023年3月1日追記)のりりん目線の日記はこちら

*1:元々は全員CarryMeの予定でしたが、諸般の事情により、1人がBromptonになりました。メンバー全員がBromptonを持っているので、そちらに揃えることもできましたが(笑)

*2:それが技術的に可能かどうかは別にして。