ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

羽村〜羽田ぶらり旅

 今日は、CarryMeで多摩川CR始点の羽村から終点の羽田まで、ところどころで寄り道をしながら走ってきました。まずは、自宅からJRで羽村駅まで一気に輪行*1

f:id:yukovelo:20190208180528j:plain:w300

 最初は、自転車お守りで有名な阿蘇神社へ。しかし、平日だったためか(?)、お守りを売っていませんでした。。。*2 子ノ権現のときもそうですが、この手のグッズにつくづく縁がありません。。。(休日に行かないのが悪いのでしょうけど)

f:id:yukovelo:20190208181034j:plain:w300

 仕方ないので、普通にお参りだけして、多摩川CRの始点である羽村取水堰へ。自転車関連のブログ記事やツイートでよく見かける玉川兄弟の像の前で記念撮影。

f:id:yukovelo:20190208181331j:plain:w300

 そこから、ゆるゆると多摩川を南下していきます。

f:id:yukovelo:20190208181545j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208181507j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208181611j:plain:w300

 これまでは多摩川CRを走っているときに寄り道をしたことがほとんどなかったのですが、今回は府中郷土の森に寄ってみました。とりあえず、目についた府中市郷土の森観光物産館に入り、おやきを買いました(ここでは食べずにリュックサックの中へ)。

f:id:yukovelo:20190208182407j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208182418j:plain:w300

 そして、その周囲を散策すると、すでに使われなくなった列車や車が展示されている交通遊園を発見。CarryMeの記念撮影にはもってこいですね(?)。

f:id:yukovelo:20190208182834j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208182845j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208182854j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208182901j:plain:w300

 いろんな写真を撮って満足したら、お腹が空いてきました。そこで、友人に教えてもらった矢野口のあかりや弧仙というお蕎麦屋さんへ。しばらくメニューを眺めて熟考した結果、あなご天せいろを二色盛りで注文することに。二色盛りにすると、いまの季節は梅のお蕎麦が頂けるみたいです。

f:id:yukovelo:20190208183610j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208183344j:plain:w300

 結論から言うと、ここはめちゃくちゃ美味しいです。梅のお蕎麦を食べていると、2枚目のお蕎麦(ノーマル)やデザート(わらび餅)などが出てきます。

f:id:yukovelo:20190208183711j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208183715j:plain:w300

 食後は、再び多摩川沿いに戻り、南下を続けます。。。と言いつつ、すぐに二子玉川に寄り道し、こちらも友人に教えてもらった福光屋酒粕のソフトクリーム(黒みりん味)を注文。予想以上にお酒の風味が効いていて、とても美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190208184106j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208184109j:plain:w300

 二子玉川を過ぎれば、あとは河口まですぐなのですが、最後にもう1箇所だけ寄り道。国道1号を神奈川側に渡ったあたりに、道路に「あっ!」と書かれた道があることを知り、ついでに行ってみたくなりました(笑) なんとここには、「あっ!」だけの路面表示が約500m内に9箇所もあるらしいのです。そこで実際に行ってみると、たしかに「あっ!」という表示がたくさんあります*3。横書きのものと縦書きのものが混在してますが(笑)

f:id:yukovelo:20190208184929j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190208184935j:plain:w300

 「あっ!」を満喫(?)したあとは、一気に羽田空港近くの平和鳥居まで走りました。ここで、先ほど郷土の森で買ったおやきの存在を思い出し(ここまで完全に忘れていました/汗)、鳥居の前のベンチに座って食べました。

f:id:yukovelo:20190208185129j:plain:w300

 明日は雪らしいですが、すでに気温もだいぶ下がり、おやきを持つ手もかじかんできました。。。そこで、自宅まで一本で帰れる駅の中では最も近い蒲田駅から輪行で帰ることに(軟弱)*4

f:id:yukovelo:20190208190211j:plain:w300

 本日の走行距離は、71.1kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:羽田をスタート地点にせず、羽村をスタート地点にしたのは、北風の影響を考慮したからです。しかし、多摩川は北西から南西に流れているため、体感として追い風を受けた区間はほとんどなく、ひたすら横風、場合によっては向かい風を受けました。。。

*2:境内を掃除していた人に確認済み。

*3:どうやら脇道がある箇所に書いてあるみたいです。

*4:勿論、国道1号産業道路はしょっちゅう走っていて、しかも交通量が多くて走りにくい道であることも大きな理由ではあります。