ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

道志みちナイトライド〜Brompton in Palace No.42

 今日は、0時に富士山駅に集合して、Brompton道志みちのナイトライドをしてきました。標高が高いこともあって、スタート時点の気温が6度で少し寒かったです。。。

f:id:yukovelo:20190512212555j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512212559j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512212603j:plain:w300

 まずは、近くのコンビニで腹拵えと買い出し。いきなり、スタート地点付近でのんびりし過ぎてしまいました(苦笑)

f:id:yukovelo:20190512212748j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512212750j:plain:w300

 真夜中なので、富士山はまったく見えず、山中湖も真っ暗でした。。。とりあえずは、山中湖から山伏峠に登ります。「登りは各自のペースで」ということになったので、わりと追い込んで登ったところ、すぐに登り切ってしまいました(笑)

f:id:yukovelo:20190512213035j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512213038j:plain:w300

 ただ、私自身の体重、自転車の重量、積載している荷物の重量が軽いため、登りは有利ですが、下りでは同行者に引き離されました。。。*1 また、山伏峠の下りでは、沿道に鹿がいたりして、肝を冷やしました。。。何とか無事に山伏峠を下ったら、道の駅どうしでトイレ休憩。

f:id:yukovelo:20190512213806j:plain:w300

 それから、道志みちで有名な久保吊り橋で記念撮影。夜中に撮ると、ちょっとしたホラー写真のようになりますね(苦笑)

f:id:yukovelo:20190512213939j:plain:w300

 また、大渡の湧水で給水休憩。これも、写真だけ見ると、何が何だか分かりにくいですね。。。

f:id:yukovelo:20190512214052j:plain:w300

 道志みちをどんどん下って神奈川県に入り、いくつかのアップダウンを繰り返すと、夜が明けてきました。そこかしこでウグイスが鳴いていて、非常に雰囲気がよかったです。

f:id:yukovelo:20190512214242j:plain:w300

 ここで一息入れて、コンビニでホットコーヒーを飲んで、京都土産のブラックサンダーを摂取。応仁の乱以来の衝撃(笑)

f:id:yukovelo:20190512214635j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512214639j:plain:w300

 そして、そのまま津久井湖の方まで降りてきて、朝マックで時間調整。個人的に、マクドナルドで食事をするのは、久しぶりです。

f:id:yukovelo:20190512214800j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512214803j:plain:w300

 のんびりと朝食を済ませたら、立川方面に移動し、たちかわ創造舎でBrompton in Palace No.42に参加しました。富士山駅から立川までの走行距離は、約85kmでした。

f:id:yukovelo:20190512215010j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512215014j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512215019j:plain:w300

 Brompton in Palaceの終了後は、いつもの飲み友達(+α)で多摩川CRを南下。向かい風にもかかわらず、わりと巡航速度が速かったです(笑) あと、この頃になると、気温が20度を超えていて、1日の温度差がきつかったです。。。

f:id:yukovelo:20190512215223j:plain:w300

 そして、調布飛行場Propeller Cafeに行き、飛行機を見ながら、ハンバーガーを頂きました。

f:id:yukovelo:20190512215355j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190512215359j:plain:w300

 その後、三鷹Hiker's Depotに寄ってから、Dailies Cafeで打ち上げをしました。

f:id:yukovelo:20190512215720j:plain:w300

 本日の総走行距離は、約115kmでした。脚はまだまだ元気ですが、とても眠いです(笑) ただ、ナイトライドは非常に楽しかったので、機会があれば、また夜に走りたいです。

*1:直線の下りで、お互いブレーキを握らずに、クランクを回さない状態で、どんどん離されてしまったので、重量の差が出たようです。。。(ホイールの回転は私の方が有利なはずなのに/苦笑)