ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

鹿島・香取ツーリング

 今日は、前から行ってみたかった鹿島・香取方面へ。私は各地の神社に行くのが好きなのですが、なぜか鹿島神宮香取神宮には行ったことがなかったので、行ってみることにしました*1
 我が家から鹿島・香取に行くには、利根川CRを使うのが便利です。そして、普段であれば我孫子か取手までの40km弱を自走するのですが、今回は取手駅まで輪行で移動しました*2

f:id:yukovelo:20180601184742j:plain:w300

 取手からは、ひたすら利根川CRを東に向かいます。定番の向かい風でしたが(苦笑)、そこまで風が強くなくてよかったです。あまり人もいなくて走りやすかったのですが、ちょっと寝不足だったこともあり、眠気と戦いつつペダルを漕ぎました。。。

f:id:yukovelo:20180601184824j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180601185255j:plain:w300

 その途中、発酵の里こうざき水の郷さわらという2つの道の駅を通りすがりましたが、レストランなどがまだオープンしていない時間だったため、スルーしました。

f:id:yukovelo:20180601184340j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180601185324j:plain:w300

 水の郷さわらを過ぎると、まもなく香取神宮の標識が現れます。それに従って右折し、しばらく進んで行くと、神宮の参道に到着します。単なる「神社」ではなく、「神宮」というだけあって、立派な社殿でした。

f:id:yukovelo:20180601184106j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180601185306j:plain:w300

 このあたりで少しお腹が空いたので、たまたま目に入った松屋佐原店へ。そこで朝定食を食べたあと、鹿島神宮に向かいました。鹿島方面に向かうには、利根川CRを少し引き返し、水郷大橋を渡ります。そして、そこから潮来方面に抜けて、国道51号を鹿島神宮駅付近まで進みます。香取神宮と同様、鹿島神宮も非常に立派な境内で、鹿園もありました。また、(京都の上賀茂神社下鴨神社のような)スピリチュアルな感じの森に囲まれていて、とても静謐な空間でした。

f:id:yukovelo:20180601185439j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180601184610j:plain:w300

 ここまでの走行距離は80kmちょっと。これで今回の目的は果たした訳ですが、鹿島まで折角来たので(?)、すぐ近くのカシマサッカースタジアムにも寄ってみました。神宮からスタジアムまでわずか数kmですが、その途中に勾配7%の坂があります*3

f:id:yukovelo:20180601185420j:plain:w300

 スタジアムの写真を撮ったあと、土浦に向かうか、銚子に向かうか、少し悩みました。結局は、自宅に戻りやすい土浦を選び、国道51号を霞ヶ浦方面に進みました。そして、北利根川を渡ったところから、霞ヶ浦沿いの道へ。ここは、以前霞ヶ浦一周をしたときにも通りましたが、そのときとは逆方向(時計回り)に走りました。

f:id:yukovelo:20180601185449j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180601185512j:plain:w300

 霞ヶ浦は綺麗なのですが、景色が単調なので、10kmぐらいで見慣れてしまいます(笑) 次第に、空が曇り始め、向かい風が強くなり、ちょっと飽きてきました。。。そこで、(今回はカスイチをしている訳ではないので)セブンイレブン稲敷古渡店でオレンジジュースとアメリカンドッグを摂取したあと、霞ヶ浦沿いに戻らず、国道125号を走ることに。一般道は風も弱いので、時速30kmぐらい出て、非常に楽です。そのまま土浦付近まで進み、霞ヶ浦総合公園のあたりで、思い出したように霞ヶ浦沿いに復帰(笑)

f:id:yukovelo:20180601185436j:plain:w300

 そして、そのまま土浦駅にゴール。なんだかんだで鹿島から60kmぐらい走りました(苦笑)*4

f:id:yukovelo:20180601185514j:plain:w300

 土浦駅では、サイクリストに話題のプレイアトレ土浦を眺め、同じ駅ビルに入っている瀬戸うどんで豚つけ汁うどん(大盛)を食べました。

f:id:yukovelo:20180601185500j:plain:w300

 うどんを食べながら、りんりんロードで岩瀬まで行こうかと思いましたが、岩瀬からだと帰りにくくなるので断念。また、自走で帰って、200km超えのコースにしようかとも思いましたが、水戸遠征でも使った国道6号を走るのはつまらないので、やめました。結局、土浦駅から大人しく上野駅まで輪行し、そこから自走で帰りました。本日の総走行距離は147kmでした。

*1:恐らく、ふらっと行くには遠いけど旅行というには近すぎる、という距離の問題が大きかったかな、と思っています。

*2:これまで散々自走してきたので、都内から出る道を走るのに飽き始めてきました(苦笑)

*3:意外な場所に現れるので驚きますが、短いので、簡単に登れます。

*4:いま調べたら、鹿島から北に向かい、国道354号で霞ヶ浦大橋を越えてくる方が近かったみたいです。そのルートの方が北浦にかかる橋も渡れたので、よかったかもしれません。。。