ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

境川〜湘南〜小田原ツーリング

今日は、恐らくは年内最後となる自転車旅行に行ってきました*1。まずは、渋谷から246号線をひたすら進んで、神奈川県を目指しました。大きな道路だけあってスピードが出しやすく、平均速度25~30km、最高速度47.7kmでどんどん進みました。出だしは好調です。しばらく走って、横浜市に入ったところで、通り沿いの吉野家に入り、軽く食事をしました。
 そして、境川にかかる大和橋というところを左折し、境川サイクリングロード沿いをのんびりと進んで行きます。

平日ということもあってか比較的人も少なく、のどかな景色が楽しめます。ただ、今日は向かい風が強く、サイクリングロードなのに全然スピードが出ないというのが残念でしたが。。。境川江ノ島に向けて降っていく途中、鷺舞橋の袂にある休憩所でトイレに行ったり、サイクリストに有名な飯田牧場でカフェオレを飲んだりしました*2

その後、海に近くになるつれて、どんどん強くなる向かい風に体力を奪われつつも、何とか片瀬江ノ島駅に到着。このあたりには、先月もDove Unoに乗ってきました

今回は、前回のように東に進んで鎌倉・横須賀方面を目指すのではなく、西に進みます。運の悪いことに、強風は西から吹いており、このあともずっと強い向かい風に吹かれながら走り続けることになります(道路の上にある電光掲示板に「強風警報発令中」と書いてありました。。。) 茅ヶ崎では、有名なサザンビーチに寄り、海を見ながら、少し長めの休憩をしました。

その後はひたすら1号線を西に向かい、小田原城まで行きました。向かい風が本当にきつくて、最後の方は心が折れそうになりました。

小田原では、かまぼこを買ったり、海鮮丼を食べたりしました。勿論、帰りは輪行です(笑)。小田急線の快速急行で新宿まで戻りました。

新宿駅から自宅までは自走して帰りました。今回はマシントラブルもなく、無事に帰宅することができました。なお、本日の走行距離は約106kmでした。

*1:旅行というほどではない、短距離のポタリングなどはできるかもしれません。

*2:飯田牧場はソフトクリームで有名なお店ですが、今日は寒いので、カフェオレにしました。。。が、味は普通でした。せっかくの牧場なので、ホットミルクなどがあると嬉しかったです。