ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeで東京湾一周

先日のCarryMeで霞ヶ浦一周(カスイチ)に続く「きゃりみちゃれんじ」企画第2弾として、東京湾一周(ワンイチ)をしてみました。平日だったので、22時過ぎに帰宅し、24時にスタートという過酷な条件ではありましたが(苦笑)
 「ワンイチ」には特に決まったコースがなく、コースによって距離が変わりますが、今回は『BiCYCLE CLUB』2019年6月号(No.410)のコースにほぼ沿った形で走りました*1

ナイトライドということで、ライトはCAT EYEのVOLT400とVOLT800の2本差し。本人も、ヘルメットに尾灯をつけ、反射ベストを着ています(安全第一)

それでは、上野駅中央口からスタートします*2。終電間際の時間ということもあって、駅前で騒いでいる人々が多かったです。

上野から新橋までは、適当な道を抜けていきます。唯一の失敗は、銀座を通ったこと。この時間は、一番左側の車線にタクシーが殆ど隙間なく並び、その隣の車線にも列に入ろうとするタクシーが多数。。。非常に走りにくく、また予測不能な動きをするタクシーもいるので、とても危険です*3
 新橋からは、国道15号(第一京浜)をひたすら南下。神奈川県に入ると(時間の問題なのか)タクシーも減るので、いくぶん走りやすくなります。

横浜駅のあたりから国道15号を離れ、みなとみらい方面へ。折角なので、山下公園で軽く写真撮影(真っ暗ですが/苦笑) 海風は涼しくて、気持ちがいいです。

山下公園を出たら、少しだけ進んで、国道357号(湾岸道路)に入ります。日中は非常に走りにくい道路ですが、夜は見事にガラガラ! 舗装がよく、夜風も吹いていて、とても快適。この区間を夜中に抜けたのは大正解です。

八景島に近づくにつれて、(これまた時間の問題なのか)トラックが増えていきましたが、昼間と比べれば、格段に走りやすいです。八景島以降は、国道16号をひたすら南下。その途中、横須賀の三笠公園に「一応」寄ってみましたが、やはり夜間は閉まっていました。。。*4

よこすか海岸通りの直線あたりから、次第に空が白んできました。海が見える道は、やはり気分が高揚します。

ここから観音崎あたりまでは、アップダウンがあります。ロードバイク(あるいは、20インチのミニベロ)なら問題ないですが、CarryMe(8インチ、シングルスピード)だと、若干だるいです(苦笑)

とはいえ、私は特殊な訓練を受けているので(謎)、登り坂で一気に加速(笑) 観音崎では、オートバイ乗りを何人か見かけました。

観音崎通りをぐるっと回り、浦賀駅に到着。予定よりもだいぶ早く着いてしまったので、セブンイレブン久里浜店で朝食を入手。ここでは食べず、すぐ近くの久里浜港のフェリー乗り場まで持っていきます。

金谷行きの始発のフェリーまで45分くらいあったので、のんびりと朝食を食べたり、海を眺めたり。上野駅から約86km、これが初めての休憩*5

チケット売り場が開いたら、720円の片道切符を買って、乗船します。折りたたみ自転車は、輪行袋に入れれば、手荷物扱い。事実、CarryMeは、多くの乗客が持っているゴルフバッグよりも小さいです。

久里浜から金谷までは約40分の旅ですが、徹夜ライドなので、ベンチに座って、少し仮眠。

千葉側の金谷港に着いたら、輪行解除。通りすがりの人に「どこまで走るの?」と訊かれたので、「東京湾を一周しているので、上野まで走って帰ります」と答えたら、とても驚かれました。まあ、「その自転車で?」ということなんでしょうけど(苦笑)

千葉側は、国道127号を北上。ちょっとしたアップダウンとトンネルが連続します。このあたりで太陽が出てきて、気温が急上昇してきたので、日焼け止めを塗ります。暑さ、舗装の悪さ、交通量の多さという三重苦の中、あと130km弱を走り切れるのでしょうか??? まあ、DNFする場合は、道路と並走しているJR内房線に飛び乗ればいいだけ(笑)

東京に帰るだけならば、道なりに北上すればいいのですが、今回は、生真面目に(?)富津岬を回っていきます。このあたりには海産物を出す飲食店が多くありますが、朝早過ぎて、どこも開いていないのが残念。。。*6
 富津岬を回ったあとは、暑さに耐えきれず、ミニストップ木更津小浜店(122km地点)へ。冷房の効いた店内で、アイスコーヒーとソフトクリームを摂取。ああ、このまま永遠に冷房を浴びていたいです。。。予報では曇りだったのに、こんなに晴れるなんて。。。

木更津以北は、ワンイチ最大の難所である京葉工業地帯。直射日光を浴びながら、ガタガタの路肩をトラックと20kmくらい並走し続けます(休憩・補給ポイントもありません)。8インチの自転車には、路肩の段差がだいぶ厳しいです。。。*7 修行だと思って粛々とクランクを回し、千葉駅周辺の市街地まで進みます。そろそろお腹も空いてきたので、通りすがりのファミリーマート千葉幸町二丁目店(163km地点)にピットイン。本当は冷房の効いた店内で食事をしたかったのですが、店先の日陰で我慢。

昼食を終えたら、稲毛海浜公園へ。暑いので、さくっと記念撮影を済ませて、先を急ぎます。

ここからは、ひたすら浦安方面に直進。何度も走っている道で、景色も単調なので、走ることに若干飽きてきました。。。(勿論、疲労もあります) 東京ディズニーリゾートを南側からぐるっと回ったあと、東京都に突入。

走行距離が200kmを超え、さすがにお尻が痛くなってきたので、平地でもダンシングを織り交ぜつつ都内の道を進みます*8。そして、何とか上野駅にゴール。

本日の総走行距離は214.11km、(休憩時間やフェリーに乗っている時間も入れた)総所要時間は16時間7分でした。さすがに疲れました。。。しかし、おかげさまで、今回の「きゃりみちゃれんじ」も無事に終えることができました。

なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:スタート地点・ゴール地点を東京駅から上野駅に変えた関係で、都内のルートが若干変更になっていますが、神奈川県内・千葉県内はほぼそのままです。

*2:上野駅がスタート地点である理由は、単に自宅の近くだからです(笑)

*3:実際、私も横から突っ込まれそうになりました。。。

*4:横須賀の手前にある田浦のトンネルが連続する区間もガラガラだったので、やはり夜間の通過がオススメです。

*5:厳密に言えば、山下公園観音崎で短いトイレ休憩を挟みました。

*6:名物のはかりめなどを食べたかったです。

*7:写真を撮る余裕もなかったので、この区間の写真はありません。

*8:CarryMeでダンシングをするには多少のコツがいりますが、慣れればすぐにできるようになります。