ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

STRiDAで熊谷ポタリング

 今日は、STRiDAのイベントで熊谷方面をポタリングしてきました。「えっ、STRiDA?」と思われた方もいるかも知れませんが、実は、2ヶ月ほど前に(詳細は割愛しますが)STRiDAを実質無料で手に入れたのです。

STRiDA導入

 STRiDAは、独特の形状が前から気になっていました。また、最近はSTRiDA乗りの知り合いも多く、秋ヶ瀬公園のBBQ&燻製祭り氷川キャンプ場のSTRiDAキャンプで様々なモデル(カスタム車多し)に試乗させてもらったこともあり、その独特な乗り心地に惹かれていました。ただ、BromptonやCarryMeと用途がかぶってしまい、あまり乗ってあげられないのではないかと思って、ずっと導入せずにいました。
 しかし、BromptonSTRiDAを両方持っている知人、CarryMeとSTRiDAを両方持っている知人、BromptonとCarryMeとSTRiDAを全て持っている知人に何度も相談に乗ってもらい、一番ゆったりと走れる(そして価格が安い)STRiDAをママチャリ遣いにしようと決定。また、今回は(事情があって)通販で買ったのですが、ほぼノーメンテで乗れるという点も魅力です。
 実際、うちのSTRiDAは、殆ど折りたたまずに玄関に置いていて、ちょっと買い物に行ったり、近場に出かけたりするのに活用しています。乗る回数は、我が家の自転車でナンバーワンです(1回で走る距離は、10km以下ですが)。普段遣いの自転車なので、ほぼノーマルのまま乗っています。カスタムは、純正のキックスタンドとアルミ製リアキャリア*1をつけたことと、ペダルを(自宅にあった)MKSのFD-7にしただけです。
 ベルトドライブの独特な乗り心地のせいもあって、気楽に街乗りをするには最高の自転車です。また、アルミフレーム、ベルトドライブ、ディスクブレーキという仕様なので、雨に強いのも安心*2

[f:id:yukovelo:20190714135702j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714134430j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714135636j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714135847j:plain:w300

熊谷ポタリング

 ちょうどSTRiDAを手に入れる頃、知り合いのSTRiDA乗りが熊谷でポタリングイベントを主催すると知りました。そこで、STRiDAを持っていることを秘密にして、当日驚かせてやろうというイタズラ心が生まれました(笑)*3 そこから約2ヶ月間、ネット上ではSTRiDAを持っていることを隠していました*4。そして、当日は熊谷駅まで輪行で移動し、集合地点でドッキリ成功。勝手に大満足です(笑)

f:id:yukovelo:20190714140605j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714140344j:plain:w300

 まずは、道の駅めぬまに向けて、10台編成でのんびりと移動。その途中、線路を蒸気機関車が走っているのを見かけました(写真を撮ることはできませんでしたが)。以下は、機関車を見送る人々(笑)

f:id:yukovelo:20190714140907j:plain:w300

 道の駅めぬまでは、地元の名産らしい(?)ネギとライチのアイスクリームを食べました。幸か不幸か、ネギの味は控えめで、主にライチの味でした。

f:id:yukovelo:20190714141113j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714141116j:plain:w300

 あと、熊谷名物のフライも気になりましたが、もうすぐランチなので、今回は断念。

f:id:yukovelo:20190714141339j:plain:w300

 道の駅を出たところで、本日最初の集合写真。やはりSTRiDAは、CarryMe並みに絵になりますね。

f:id:yukovelo:20190714141849j:plain:w300

 次は、今回のイベントのハイライトである妻沼聖天堂へ。恥ずかしながら私は知らなかったのですが、「日光東照宮を彷彿させる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに『埼玉日光』と称され、国宝に指定されてい」るようです。

f:id:yukovelo:20190714142006j:plain:w300

 駐輪所に自転車を停めて、お参りをしたあと、境内の騎崎屋で実盛公うどん(冷)を頂きました。さっぱりしていて、美味しかったです。

f:id:yukovelo:20190714142207j:plain:w300]

 食後は、埼玉らしい(?)田んぼ道を走り抜けて、国営武蔵丘陵森林公園へ。

f:id:yukovelo:20190714142342j:plain:w300

 森林公園に到着したら、本日2度目の集合写真。どうでもいいことですが、(STRiDAではなく)STRIDERは、園内持ち込み禁止らしいです(笑)

f:id:yukovelo:20190714142431j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714142539j:plain:w300

 園内では少し自由時間があったので、私は、(もう1人の参加者と)ガラガラのCRをわりと本気で走りました。路面はウェットでしたが、適度なアップダウンがあって、楽しかったです*5

f:id:yukovelo:20190714142737j:plain:w300

 他の参加者たちと合流したら、3度目の集合写真(笑) 初めてのマグネット連結です。

f:id:yukovelo:20190714143112j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714143116j:plain:w300

 その後、東松山に移動し、三金で打ち上げ。やきとん&やきとり、最高でした。主催の@NYAMOTAMOさん、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

f:id:yukovelo:20190714143401j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714143404j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190714143408j:plain:w300

*1:オルトリーブのパニアバッグ(25L)を持っているので、それを装着するためです。

*2:Speed FalcoやBromptonはスチールフレームなので雨に弱いですし、雨の日のCarryMeは危険過ぎます。。。

*3:参加登録は知人に頼んで、「俺の知り合いが来る」と伝えておいてもらいました(嘘はまったく言っていません)。

*4:自転車乗りの飲み友達には話していました。

*5:濡れた路面で、ある程度スピードを出して、どこまでカーブを攻められるか、どこまで車体を倒して平気か、という感覚をつかむことができました。まあ、STRiDAは、そういう自転車ではありませんが(苦笑)