ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

谷根千〜上野〜本郷ポタリング(後編)

 谷根千〜上野〜本郷ポタリング(前編)の続きです。上野公園を出て、不忍池沿いにのんびり走ったあと、湯島天満宮に向かいます。年末ということもあり、昼間から参拝客が多く、正月の準備なども着々と進められている様子でした。

f:id:yukovelo:20171228132321p:plain:w300

 次は、すぐ近くの神田明神に向かいます。こちらも初詣の準備などで忙しそうでした。

f:id:yukovelo:20171228132332p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228132326p:plain:w300

 そのあとは湯島聖堂に寄る予定でしたが、お腹が空きつつあったので省略(笑)。そのまま本郷方面に戻り、日本サッカーミュージアムへ。ここは入場無料なので、サッカーファンの方はぜひ。

f:id:yukovelo:20171228132337p:plain:w300

 ここで空腹も頂点に達してきたので、近くのクアラルンプールというマレーシア料理屋さんに入り、肉骨茶(バクテー)を注文。CarryMeも店内に持ち込みます。肉骨茶は、本場マレーシアやシンガポールで食べたものより日本人向けの味付けでしたが*1、体が温まりました。

f:id:yukovelo:20171228132347p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228132353p:plain:w300

 お腹がいっぱいになったところで、ゴール地点である赤門へ。完全に逆光ですが(笑)、記念撮影。

f:id:yukovelo:20171228132355p:plain:w300

 そのまま東大の構内を抜けて、帰宅しました。

f:id:yukovelo:20171228132357p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228132403p:plain:w300

 今回のポタリングでは定番のスポットばかりをめぐりましたが、谷根千や本郷近辺には他にもマニアックなスポットが多いので、機会があればいずれ記事にしたいと思います。

*1:唐辛子、にんにく、生姜などの味付けがかなりマイルドでした。