ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

飛鳥山公園〜石神井公園〜大泉学園〜上井草ぶらり旅

 今日は、石神井方面に用事があったため、CarryMeで石神井川沿いをポタリングしてきました*1。まずは、上野から王子まで適当に抜けて、飛鳥山公園へ。ここには先日、自転車関係の友人たちと(自転車なしで)花見に来ました。

f:id:yukovelo:20190411161819j:plain:w300

 飛鳥山公園からは、石神井川沿いをひたすら石神井公園に向かって、走ります*2。桜のピークは過ぎてしまい、葉桜になりつつありますが、それでも十分に綺麗な景色でした。

f:id:yukovelo:20190411162103j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162110j:plain:w300

 花見に来た訳ではないのですが、ついついCarryMeと桜の写真を撮ってしまいます(そして、強風でガッシャーンと倒れます/苦笑)。

f:id:yukovelo:20190411162341j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162348j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162355j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162404j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162424j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162411j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162429j:plain:w300

 石神井公園の近くで川沿いの道を外れ、公園内を抜けて、石神井こうぺん駅(!)に向かいます。

f:id:yukovelo:20190411162904j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162907j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411162911j:plain:w300

 ここらへんでお腹が空いてきたので、駅の周りをぐるっと一周し、たまたま路地で見つけたネパール料理屋(?)でカレーを食べることに。「辛口」がちゃんと辛くて、よかったです。おかげで、ナンをおかわりしてしまいましたが。。。(苦笑)

f:id:yukovelo:20190411163241j:plain:w300

 石神井での用事が済んだあとは、何となく、隣の大泉公園駅の大泉アニメゲートへ。ここでは、「練馬区ゆかりのキャラクター達が等身大でお出迎え」してくれます。

f:id:yukovelo:20190411164113j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411164120j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411164127j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411164133j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190411164138j:plain:w300

 さらに、そこから上井草駅に南下し、駅前のガンダム像と記念撮影*3

f:id:yukovelo:20190411164700j:plain:w300

 上井草からは、適当に西武新宿線に沿って高田馬場まで走り、そこから家まで自走で帰りました。本日の走行距離は、54.96kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:本当は、かなりきついヒルクライムに挑戦するつもりで準備をしていたのですが、昨日の雪でそのコースを登れなくなってしまいました。。。そのコースを含めて、今年は、4つの「きつい」ヒルクライムコースをSpeed Falcoで攻略したいと思っています。そう言えば、先日は荒川CRを115kmほど走ったのですが、特記すべきことは何もしなかったので(?)、ブログの記事にし損ないました(笑)

*2:一部、一般道に迂回しなければならない区間があります。

*3:つい昨日まで知らなかったのですが、このすぐ近くに『機動戦士ガンダム』の製作会社があるから、ここにガンダム像があるみたいです。