ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

谷根千〜上野〜本郷ポタリング(前編)

 天気がよかったので、近場を軽くポタリングしてきました。スタート地点は、東京十社の一社である根津神社。ここでいきなり、アクシデントが発生。下の鳥居の写真を撮っていたら、強風が吹いて、CarryMeが倒れました。。。幸いフレームに傷はつきませんでしたが、右側のグリップの端に小さな傷ができました。。。軽すぎる自転車の落とし穴(涙)

f:id:yukovelo:20171228125834p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228125853p:plain:w300

 根津神社を出たら、千駄木方面へ。江戸川乱歩『D坂の殺人事件』のモデルになった団子坂の下から、谷中銀座へと向かいます*1

f:id:yukovelo:20171228130701p:plain:w300

 現在、10時半前後で、谷中銀座のお店はまだ殆ど開いていませんでした(11時開店のお店が多いです)*2。ちなみに、下の写真の猫の向かいにある越後屋の路上立ち飲みコーナー(?)は、すでにオープンしていました。徒歩でお越しの際は、ここで一杯やるのもよいのではないでしょうか。

f:id:yukovelo:20171228130845p:plain:w300

 そこで、商店街をさくっと通り抜け、夕やけだんだんの脇にある七面坂を登り、日暮里駅の直前で右折。そのまま谷中霊園に沿って、上野方面に向かいます。

f:id:yukovelo:20171228131039p:plain:w300

 上野に向かう途中、徳川将軍家菩提寺であった寛永寺に寄りました。近くの幼稚園の子供達が遊んでいました。

f:id:yukovelo:20171228131213p:plain:w300

 寛永寺を出ると、もう上野公園です。博物館動物園駅跡国立博物館上野動物園下町風俗資料館などを眺めつつ、走ります。

f:id:yukovelo:20171228131717p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228131724p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228131737p:plain:w300
f:id:yukovelo:20171228131741p:plain:w300

 長くなったので、後編に続きます。後編では、湯島天満宮から東大赤門までを走ります。

*1:このあたりは、文豪ゆかりの地が多くあります。また、坂の多い地域としても知られていますので、坂好きな方はぜひどうぞ。ちなみに、私は、CarryMeに乗っているときは、可能な限り坂を避けます(笑)。

*2:11時以降なら、いちふじでコロッケなどのお惣菜を買って食べられたのですが、今日は少しだけ早かったです。。。