ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

鴨川〜洛北ぶらり旅

 今日は、京都に用事があったため、CarryMeを連れていきました。京都市内は、バスなどの所要時間が読みにくいこともあって、折りたたみ自転車が最強だと思っています(いざとなったら、電車やバスにも乗れますし)*1
 まずは、新幹線で京都駅まで輪行。京都駅前は自転車通行不可らしく、バス乗り場あたりで自転車を展開すると怒られます(経験者)。あと、四条河原町周辺を始め、観光客の多いエリアが自転車禁止という「印象」を持っています*2

f:id:yukovelo:20190622165015j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622165525j:plain:w300

 なので、駅から少し離れたエリアで自転車を展開し、塩小路通りを使って、最短経路で鴨川沿いへ。そこからは、川沿いにゆるゆると走ります。

f:id:yukovelo:20190622170107j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622170113j:plain:w300

 出町柳の鴨川デルタに着いたら、そこから賀茂川沿いに進みます*3。今回は観光らしい観光をする気がまったくないのですが(笑)、世界遺産下鴨神社の入口で記念撮影(一応/笑)。

f:id:yukovelo:20190622170957j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622170905j:plain:w300

 ただ、下鴨神社の中には入らず、すぐ近くのLORO京都へ。先日ブログで紹介していたBromptonに装着可能なチタンクランクそれに付く歯を見せて頂きました。私のBromptonには(そのままでは)付かないのですが*4、なかなか気になる一品です。

f:id:yukovelo:20190622171624j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622171339j:plain:w300

 それ以外にも、過去のブログで紹介されていたヤバイ(褒め言葉)パーツの実物がちらほら。店長さんも気さくな方で、いろいろと教えて頂きました(多謝)

f:id:yukovelo:20190622171449j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622171457j:plain:w300

 LORO京都を出たら、近所の上賀茂神社の前を通り抜け、深泥池方面へ。明神川沿いの上賀茂社家は、「京都らしい」街並み。

f:id:yukovelo:20190622172234j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622172242j:plain:w300

 深泥池の方に走ってきたものの、動植物の学術調査をする訳でもないし、心霊スポットめぐりをしている訳でもないので、私は、この見た目が地味な池そのものには興味が一切ありません(なので、写真もなし/苦笑) では、なぜ来たのかというと、深泥池のすぐ近くにあるRadio Bagelでランチをするためです。今日は、さっぱりしたものが食べたかったので、梅しそチキンを全粒粉のベーグルに挟んでもらいました。

f:id:yukovelo:20190622172458j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622172502j:plain:w300

 お腹が満たされたら、適当な裏道を抜けて、宝ヶ池公園に向かいます(こちらの池は景色がいいです)。その途中、勾配7%の坂がありましたが、これくらいならば、CarryMeでも問題ありません(註:個人差あり)*5

f:id:yukovelo:20190622173134j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622173140j:plain:w300

 最初は池のほとりでのんびりしようと思っていたのですが、予想以上に気温が上がってきたのと、近くで芝居の練習(?)をしている若者達がいたので、早々に撤退。喉が乾いたので、北山紅茶館ロイヤルミルクティー(キャラメル風味)を頂きます。京都にいた頃はよく喫茶店で紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、東京に戻ってからはあまりそういう習慣がなくなってしまいました。

f:id:yukovelo:20190622173547j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622173551j:plain:w300

 そのあとは、こちらでの本来の用事を済ませ、地元の人々と京都の地酒を飲みに行きました。

f:id:yukovelo:20190622173719j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190622173726j:plain:w300

 本日の走行距離は、17.07kmでした。この記録的な短さにして、わりと盛りだくさん(?)なのは、京都ならではでしょうか。京都のポタリングは、明日も続きます。

*1:このブログの記事にはしていないみたいですが、私は、これまでも何度かCarryMeを連れて京都に来ています。

*2:以前、四条通りの車道を自転車で走っていて怒られたので、「歩道を押せばいいですか?」と訊いたら、「押して通るのもダメ」と言われ、仕方なく裏道に入りました。。。

*3:鴨川デルタは、賀茂川と高野川の合流地点です。

*4:Dura-AceのBBを入れるために(軽量化目的)、ホローテックⅡ化しているのです。

*5:そう言えば、深泥池のすぐ近くの円通寺の前に勾配25%の激坂があるのですが、それは(私の実力では)CarryMeで登れないと判断し、回避しました。。。