ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのブルホーン化に向けたメモ

 Speed Falcoをロングライド(+普段使い)仕様にするべく、これまで以下のようなカスタマイズをしてきました。

 次の大きなカスタマイズとしては、ブルホーン化を考えています。実際にブルホーン化するのは少し先のことになりそうですが、ここまでに集めた情報をメモとして残しておきます(随時更新)。
 まずは、ブルホーン化に関する基本的な知識としては、以下のサイトが分かりやすかったです。

 また、Speed Falcoをブルホーン化した例としては、以下のようなものがありました。

 ただ、ブルホーン化すると、(1) 重量が増える、(2) 変速が(現状のラピッドファイアよりも)不便になる、(3) 握る部分が(ERGONのグリップをつけている現状よりも)硬くなる、などの問題もあるので、よく検討しないといけません。見た目としては、KHSのF-20Rのような感じがいいなとは思っています。
 あと、ブルホーンではなく、ドロップハンドルをつける可能性も若干あるので、Speed Falcoのドロップハンドル化の例もメモしておきます。