ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

明神峠〜三国峠〜山中湖〜山伏峠〜道志みちぶらり旅

 今日は、天気がよかったので、京王線橋本駅近くにあるハンバーガー屋さんに行ってきました。ただ、普通に行っても面白くないので*1、少し遠回りをして行くことに。まずは、自宅から渋谷に出て、国道246号で駿河小山まで(おかしい/笑)

f:id:yukovelo:20210215123434j:plain:w300

 予定よりも少し早く着いてしまったので、セブンイレブン駿東小山店(97.37km地点)で朝食*2。狙っていたカレーがなかったので、中華弁当。因みに、このコンビニは2月19〜26日、改装のために休業する模様。そこに当たらなくてよかったです。。。

f:id:yukovelo:20210215123947j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215132453j:plain:w300

 というのも、このお店は、山中湖小山線に入る前のラストコンビニなのです。という訳で(?)、補給を終えたら、山中湖小山線で明神峠・三国峠に登ります。距離6.7km、平均勾配10%強と聞いていましたが、その手前から登りになるので、10kmくらいの峠(序盤の勾配はやや緩め)という感じですね。

f:id:yukovelo:20210215123954j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215124516j:plain:w300

 どうやら、富士スピードウェイの手前の分岐を右に曲がったところからが本番区間

f:id:yukovelo:20210215124808j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215124813j:plain:w300

 ここから先は、10%以下の区間がほとんどないので、ずっときついです。。。ヒルクライムから離れている冬の期間に鈍った身体には、かなり堪えます。。。そうこうしているうちに、ドーナツ坂が出現。ここが明神峠名物の18%区間(白目)

f:id:yukovelo:20210215125208j:plain:w300

 死力を振り絞って、ここを越えると、明神峠に到着。ここは合法的に足をつけるポイントということで(勝手に認定)、写真撮影(苦笑)

f:id:yukovelo:20210215125401j:plain:w300

 写真を撮って、ボトルの水を飲んだら、ヒルクライムを再開。なんかめちゃくちゃきつい、、、と思ったら、明神峠の先は、しばらく平均13〜14%の勾配が続くようです(帰宅後に知りました) 16%の看板もありますね。。。

f:id:yukovelo:20210215125615j:plain:w300

 「神奈川県に入れば、斜度が緩む」と聞いていて、それは事実なのですが、「緩む」と言っても7〜12%ほどあるので、十分きついです。。。明神峠の手前のドーナツ区間でパワーを使い過ぎました(軟弱&作戦失敗)

f:id:yukovelo:20210215125847j:plain:w300

 最後はゾンビのようになりながら(苦笑)山梨県に入り、標高1168mの三国峠に到着。残りのHPはゼロです。。。

f:id:yukovelo:20210215130215j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215130224j:plain:w300

 路肩の雪を見てふと思いましたが、2月に1000m以上の山に登ることは珍しいですね。

f:id:yukovelo:20210215130333j:plain:w300

 頂上からは、山中湖方面に下っていきます。その途中に、有名な絶景ポイントがあります。

f:id:yukovelo:20210215130447j:plain:w300

 今日は天気が最高だったので、少し山中湖に寄り道。綺麗な逆さ富士を見られました。

f:id:yukovelo:20210215130553j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215130559j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215130607j:plain:w300

 喉が渇いたので、通りすがりのセブンイレブン山梨山中湖平野店(118.02km地点)でオレンジジュースを注入。

f:id:yukovelo:20210215130816j:plain:w300

 気分をリフレッシュしたら(疲れた脚はリフレッシュされていませんが/苦笑)、山伏峠に登って、道志みちへ。

f:id:yukovelo:20210215130927j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215130933j:plain:w300

 山伏トンネルを過ぎたら、ここから一気に下っていきます*3。因みに、道の駅どうしも現在改装中だそうです。ただ、トイレは利用できますし、湧き水も汲めます。

f:id:yukovelo:20210215131212j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215131223j:plain:w300

 道志みちも後半になると、下りの斜度が緩み、登り返しが何度も出てきます。しかも、今日は強い向かい風だったので、あまり恩恵を感じられませんでした。。。それはそうと、道路脇に東京オリンピックの横断幕を発見*4

f:id:yukovelo:20210215131515j:plain:w300

 青山交差点まで下ったら、橋本駅の方に向かい、本日の目的地であるアームストロング精肉店(173.03km地点)に到着(遠回りにもほどがある/笑) アボカドチーズバーガー、ポテトフライ、トロピカルティーを注文。大満足!

f:id:yukovelo:20210215131737j:plain:w300
f:id:yukovelo:20210215131740j:plain:w300

 橋本からは、普通に野猿街道多摩川CR、甲州街道などを使って帰りました。本日の走行距離は、222.87kmでした。なお、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:つい最近も、橋本のパン屋さんまで買い物に行ったので(帰りに入山峠や和田峠など、4本ほどヒルクライムをしました/笑)

*2:ここまでの100km近くをノンストップで走ってきたので、一息入れるという目的もあります。

*3:何度か登り返しもありますが。。。

*4:明神峠・三国峠道志みちは、オリンピックのロードレースのコース(の一部)だそうです。