ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

CarryMeで霞ヶ浦一周

 今日は、CarryMeで霞ヶ浦一周(カスイチ)をしてみました。序盤は比較的のんびり走っていたのですが、後半にスイッチが入って、タイムトライアルみたいになってしまいました(苦笑) なお、カスイチは以前Speed Falcoでやっているので、今回が2回目となります。
 まずは、自宅から土浦駅まで輪行。駅前で自転車を展開し、桜川沿いに霞ヶ浦に向かいます。今回は、リクセンカウルのフロントバッグ(バギーミニ)、rin projectの大容量サドルバッグ、POTA BIKEのBrompton用ドリンクホルダー*1をつけたロングライド仕様。あと、CarryMeのイベントで頂いた「きゃりみちゃれんじ」のバッジも装着。

f:id:yukovelo:20190711213313j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190711213316j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190711213331j:plain:w300

 ゆるゆると走って、カスイチの事実上のスタート地点である霞ケ浦総合公園に到着。

f:id:yukovelo:20190711213753j:plain:w300

 当初はゆるポタ気分だったので、序盤は予科練平和記念館の回天の写真などを撮ってみたり。この記念館に一度入ってみたいのですが、なかなか機会がありません。。。

f:id:yukovelo:20190711213958j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190711214002j:plain:w300

 あいにく、この区間は向かい風でしたが、急ぐ旅ではなし(と、この時点では思っていました/笑)、鼻唄を歌いながら前に進みます。そして、30kmほど進んだところにあるセブンイレブン稲敷古渡店で食料を調達(ここでは食べません)。

f:id:yukovelo:20190711214626j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190711214629j:plain:w300

 どうでもいいことですが、このセブンイレブンのすぐ近くにある「霞ヶ浦」の看板の写真を撮るのが好きです(他の看板よりも余計なものが写り込まないので)。

f:id:yukovelo:20190711215026j:plain:w300

 さらに、10kmほど先にある和田公園に立ち寄り、先ほど購入したおにぎりを食べます。この公園は、デイキャンプもできるみたいで、水場などがあって便利です。まだまだ気楽なゆるポタ気分。

f:id:yukovelo:20190711215314j:plain:w300
f:id:yukovelo:20190711215318j:plain:w300

 おにぎりを食べたあと、霞ヶ浦の南側を一番端まで走り、北利根橋を渡って、霞ヶ浦の東側へ。このあたりで風が弱まってきたので、巡航速度を徐々に上げていきます。8インチの極小径車にしては飛ばしているので、ときどき出会うローディさん達に「何だ、あれは?」という目で見られます。まあ、慣れているので、全く気にしません(キリッ)

f:id:yukovelo:20190711224323j:plain:w300
 そのまま一気に霞ヶ浦大橋まで走行。カスイチのショートコースの場合は、ここを左に渡ります。

f:id:yukovelo:20190711220233j:plain:w300

 しかし、私は、当然(?)ロングコースなので、橋を渡りません。今回は、近くの行方市観光物産館こいこいで鯉バーガーを食べることに*2。あまり美味しくはありませんが、話の種として(苦笑)

f:id:yukovelo:20190711220308j:plain:w300

 鯉バーガーを食べたら、ロングコースに突入します。ぶっちゃけ距離を走りたい人以外には「単なる遠回り」でしかないのですが(身も蓋もない/笑)、私は何にもない北側の風景が結構好きです。そして、ここで何故か変なスイッチが入り、巡航速度がさらに上がります。サイクルジャージを着て、レーパンを履いて、不自然なほどの前傾姿勢を取りつつ、ケイデンス90〜100くらいでシャカシャカ回している極小径車乗りは、明らかにヤバイ人ですね(笑)
 因みに、霞ヶ浦の最北端にあったセブンイレブン石岡高浜店がなくなっていました。ここからしばらくは無補給地帯になるので、要注意です*3

f:id:yukovelo:20190711221245j:plain:w300

 北端を回ってしばらく走ると、土浦駅から100kmを超えます。このあたりには、見事に何もありません(笑)

f:id:yukovelo:20190711221512j:plain:w300

 もはや鼻唄も歌うことも考え事をすることもなく、ひたすら無の境地でクランクを回します。すると、目の前に先ほども(反対側から)見た霞ヶ浦大橋が現れます。約30kmの遠回りが終わる地点です(自虐笑)

f:id:yukovelo:20190711221758j:plain:w300

 ここから土浦駅まで約25kmほど。急に、この区間を1時間以内に駆け抜けてみたい衝動に駆られました(意味不明)。体力が結構残っていたので、足がつる直前まで速度を出します。CarryMeでも時速30kmくらいまでは普通に出るので、時速25〜28kmをキープして巡航*4。使う筋肉を変えれば足の疲労はごまかせますが、クランクを回し過ぎて、なんか頭が痛くなってきたというか、熱が出てきたような気がします。。。しかし、何とかゴールまで気合いで回し切りました。序盤にのんびりしていたにも関わらず、総所要時間は6時間56分、土浦駅からの走行距離は128km。グロスの平均時速が18kmを超えました。信号が殆どないCRとはいえ、CarryMeで100km以上を走る速度としては、わりと頑張ったと思います*5

f:id:yukovelo:20190711222506j:plain:w300

 カスイチ以外の部分も入れた本日の総走行距離は132.48kmでした。そのうち、CarryMeで東京湾一周(ワンイチ)でもやりましょうか? 200kmありますけど(笑)

*1:最近たまたま知ったのですが、これが意外としっかりつくのです。

*2:前回は、ナマズバーガーを食べました。

*3:その少し手前のファミリーマート石岡高浜店はありました。

*4:私のCarryMeは92Tなので、純正の84Tの場合は少し違うかも知れません。

*5:頑張り過ぎて、後半の写真が殆どありません。補給食も走りながら摂りました。何をそんなに急いでいたのか、自分でも不明です(苦笑)