ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

Speed Falcoのカスタマイズ(ブルホーン化)

 Speed Falcoの購入当初から検討していたブルホーン化をついに実現しました*1。今回のカスタムは、Speed Falcoを購入した上野ハクセンの姉妹店である鳩ヶ谷ハクセンにお願いしました*2。応対してくれた店員さんは、ブルホーン化についての記事にも登場する方で、親切に相談に乗ってくださいました(多謝)。

f:id:yukovelo:20180220134911j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180220135041j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180220135014j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180220135037j:plain:w300

 最初に、ブルホーンバーを選びました。店員さんはTernのKinetix Pro TTが売れ筋だと教えてくれましたが、私は日東のRB-021(270g)を選びました。その理由としては、(1) ハンドルが肩下がりになっていて深い前傾姿勢が取れること(向かい風対策)、(2) Kinetix Pro TTよりもハンドルの幅が若干狭くて私の体型に合っていたため*3、です。見た目はKinetix Pro TTの方が格好いいかな、とも思いましたが、今回は機能重視でいきます*4

 次に、ブレーキレバーは、Vブレーキ対応のTektro RL720(159g)にしました*5

 また、シフトレバーは、ShimanoSL-BS64(180g)にしました*6。最初は純正のラピッドファイヤーを活かそうと思っていましたが、口径が合わないと言われて断念しました。。。なお、Speed Falcoのギアは、しばらくはフロントシングルのリア8段のままでいこうと思っています。なので、フロント側のシフトレバーは飾りです(笑)*7

 最後に、バーテープは、(特にこだわりもないので)シンプルなBBB BHT-01レースリボンバーテープを選びました。

 今回のブルホーン化で、ポジションが大きく変わりました*8。ただ、店頭で実物を比較しながらパーツを選んだため、乗り心地にも見た目にも非常に満足しています。
 唯一の誤算は、Dahonの純正輪行袋(20インチ)にギリギリ入らなくなってしまったことです。。。ペダルを外して、バーコンのレバーを中側に倒して、折りたたみ時のマグネットをずらしても、ダメなようです。。。(ギリギリ入ると思っていたのですが。。。) 新しい輪行袋を買わないといけないようです*9。どなたかオススメの輪行袋がおありでしたら、この記事のコメント欄か@yukoveloまで教えてくださると大変ありがたく存じます。

f:id:yukovelo:20180220135245j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180220135247j:plain:w300

 なお、今回のカスタマイズにあたっては、以下のウェブサイトが参考になりました。

 ちなみに、これまで以下のようなSpeed Falcoのカスタマイズをしてきました。

*1:以前、Speed Falcoのブルホーン化に向けたメモという記事を書いたこともあります。

*2:鳩ヶ谷ハクセンは、ブログなどでミニベロのカスタム事例を多く紹介していて、(上野よりも店舗が広いため)パーツの在庫なども豊富です。私の自宅からは約14kmなので気軽に自走もできますし、乗り換えなしで電車で行くこともできます。

*3:少なくとも、店頭に在庫があったものに関しては。

*4:こちらのサイトによると、「ピストライダーから絶大な人気を誇るブルホーンバー」だそうです。

*5:ロード用のSTIレバーは、大きくて(小径車につけたときの)見た目が好きではないのと、キャリパーブレーキに替えないといけないようなので、やめました。

*6:購入後に知ったのですが、このレバーはアルテグラ・グレードのようです。まあ、バーコントローラーは(STIレバーと比べて)デュラエースでも安いですが。。。

*7:勿論、フロントダブルにする際は、そのまま使えます。ただ、レースに出たり、ヒルクライムに目覚めたりしない限りは(笑)、デフォルトの8速で十分だと思っています。実際、リア8段の軽い方の半分は使っていませんし、一番重いギアも坂を下るときぐらいしか使わないので。

*8:私は、ロードバイクでドロップハンドルの経験がありますが、ブルホーンハンドルは初めてです。ドロハンの方が多機能ですが、下側を持つことはあまりないし、折りたたみサイズと重量が増えるので、今回はブルホーンにしました。

*9:現在の輪行袋は、完成車の購入時におまけでつけてもらったものなので、出費は0なのですが。。。もうワンサイズ大きいXLというものもあるようですが、これでも入らなかったらショックが大きいので、よく調べてから購入します。