今日は、筑波方面を走ってきました。実は私の職場にガチローディの同僚がいて、その人の主戦場が筑波ということもあって、前から一度行ってみたかったところでした。以前は「峠はちょっと。。。」と思って敬遠していたのですが、「まあ、タイムはともかく、不動峠ぐらいなら大丈夫だろう」と思えるようになったので(笑)挑戦してみることに。
まずは、秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗って、つくば駅まで輪行。つくば駅に来たのは初めてですが、駅の出口のすぐ脇に格安乗車券の自動販売機があって驚きました。。。*1
つくば駅から不動峠に向かう途中、ベッカライ・ブロートツァイトでドイツパンを買いました。店員さんにおすすめを訊いて、ラズベリーなどを練りこんだ甘いパンと、カボチャの種のシンプルなパンの2つを購入(ドイツ語の名前は覚えていません/苦笑)*2。私は、お店のすぐ横の公園のベンチで食べました。
パンを食べたあとは、不動峠を目指します。今回は国道408号を北上し、「田中」という交差点を右折し、大池公園の方に進みました*3。
どこが不動峠の開始地点なのか分かりませんが、私は以下の看板をスタート地点としました(実際、このあたりから坂が始まります)。
不動峠は距離にして4km弱、平均勾配も7.3%、それほどえぐい坂もないので、落ち着いて登れば特に問題はありません。ただ、今日は非常に蚊が多く、のんびり走っていると刺されそうになるので、全力で登りました(笑) また、濡れた落ち葉や折れた枝などが結構落ちていたので、下りは要注意です。不動峠を登りきったら、お約束の地点で記念撮影。
そして、ここから表筑波スカイラインを使って、ケーブルカーのつつじヶ丘駅まで登ります。表筑波スカイラインは、最後に登りが続く区間がありますが、おおむね緩やかなアップダウンが続き、景色もいいので、気持ちよく走ることができます。つつじヶ丘駅の駐車場には、いろんなブログで見るガマガエルがいます。ガマランドやお土産屋さんは平日休みのようなので、自動販売機でコーラを買って飲みました。
実は、筑波山に登る最中、ずっと空腹感に苦しめられていました。。。先ほどパンを2つ食べたのですが、どうやら足りなかったようです。。。そこで、一気に山を下り、ランチポイントに急行。ランチは、つつじヶ丘駅の少し下にある風返し峠から西側の道を降ったところにある松屋製麺所。ここの有料試食コーナー(!)で、チャーシューメン(大盛)を食べました。全体的に優しい味で、下りで冷えた身体が温まりました。
ラーメンを食べて体力を回復したら、すぐ近くの筑波休憩所からりんりんロードに入り、土浦方面に向かいます。このあたりから急に晴れてきました。
当初は土浦駅から輪行で帰る予定でしたが、恒例の思いつきで牛久大仏を見に行くことに。思いつきで適当に走ったため、若干迷いつつも(苦笑)大仏に到着。予想以上に大きくて、驚きました。間近に見ると、本当に大きいです。
牛久大仏から帰る道でも(GPSが正しく機能せずに)また道に迷いました。。。それでも何とか、苦労して国道6号に入りました。ここからは一本道で浅草まで帰れます。ただ、今回気がついたのは、国道6号沿い(牛久〜柏)にはコンビニがあまりないこと。勿論少し道をそれればあるのですが、道沿いにないのです。私は「次にコンビニを見かけたら入ろう」と思いつつ、30km近く走ってしまいました。。。最終的には、ファミリーマート北柏台店にピットインし、オレンジジュースと白くまアイスを摂取。水も持っていたし、空腹でもなかったので、別にコンビニに寄らなくても平気だったとは思いますが、長かったです(苦笑)
その後は、そのまま国道6号を使って自走帰宅。本日の走行距離は、138.3kmでした。ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。