ミニベロ迷走記

折りたたみ自転車に乗って、輪行やポタリング。さて、どこに向かっているのやら(笑)

荒川CR〜入間川CRポタリング

 今日は、何となく(笑)荒川CRから入間川CRに入り、狭山市まで走ってきました。実は、自宅を出た時点では、入間川CRに入るか、そのまま荒川CRで森林公園まで行くかは決めていませんでした。どうせ100kmもないので、その場の気分でよかろうと(笑)
 まずは、いつもの江北橋から荒川CRに入り、主に左岸で北上します。このあたりは何度も通っているし、以前榎本牧場に行ったときに記事にもしているので、割愛します。自宅から彩湖(の南の端)までがちょうど20km、開平橋近くの川岸屋までがちょうど40km。このお店で前回は肉汁うどんを食べましたが、今回はもつ煮定食をチョイス*1

f:id:yukovelo:20180516160430j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180617171203j:plain:w300

 もつ煮をつつきながら、今日は入間川CRに向かうことに決定(適当)。早速、お店のすぐ脇にある開平橋を渡ります。眼下には、私が過去に何度も迷ったゴルフ場が広がっています(笑) 冗談はさておき、晴れていたら、結構綺麗な景色だと思います。

f:id:yukovelo:20180617171339j:plain:w300

 そのまま進んで入間大橋まで行くと、入間川CRの案内があります。

f:id:yukovelo:20180617171225j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180617171326j:plain:w300

 そして、橋を渡ると、サイクリングロードの入り口があるのですが、「川越狭山自転車道」とあり、一瞬「あれ?」っとなります。すかさずググったところ、入間川CRの正式名称は埼玉県道157号川越狭山自転車道線だそうです。

f:id:yukovelo:20180617171233j:plain:w300

 入間川CRは全長23kmと短く、通行人もあまりいないため、のんびりと走ることができます。特に途中で休憩もしなかったのですが、安比奈親水公園で綺麗な橋の写真を1枚だけ撮りました。

f:id:yukovelo:20180617171337j:plain:w300

 その後、狭山大橋のところからCRを外れて、日高市サイボクハムを目指します(片道3kmぐらい)。ここは「肉のテーマパーク」とも「ミートピア」(笑)とも呼ばれている場所で、前から訪れてみたかったのです。日曜だからか、とても混んでいましたが、もりもりセットを注文し、スペアリブとソーセージを追加*2。何kmくらい走ったら、このカロリーを消化できるのでしょうか?(笑)

f:id:yukovelo:20180617171302j:plain:w300
f:id:yukovelo:20180617171345j:plain:w300

 これでもかというくらい肉を食べ、大満足です。幸福感に包まれながら(単純)、入間川CRに戻り、狭山市駅まで走り、そこから西武新宿駅まで輪行で帰ることに。新宿から自宅までは自走しましたが、本日の走行距離はわずか約76km。。。サイボクハムで摂取したカロリーを消費できたかどうかは、かなり怪しいですね(苦笑)
 ちなみに、今回の旅にあたって、特に参考になったウェブサイトは、以下のとおりです。

*1:窓際に座ったら、緑色の屋根の光が反射して(?)、写真が緑っぽくなってしまいました。。。

*2:実は、私は「父の日セット」と呼ばれるものと同じものを食べたのですが、単品で頼んだ方がセットで頼むよりも数十円安いという謎のシステムでした。。。